日記(2023年2月 #3)

平日、珍しく2回飲みの予定。久々ニコル/terraceとラムしゃぶしゃぶ回。北海道生まれのニコルくんがお店をチョイスしてくれた。結構なボリュームの肉と野菜とご飯・〆に飲み放題までついて4,500円。あの地域では相当安いと思う。お腹いっぱいになり無理せず帰宅。

金曜はTakeru Kazesawaくんと飲み兼作戦会議。
彼が転勤することになった為、彼と動かしている企画が図らずも送別会みたいな感じになっちゃいそう。企画はもうちょっとしたら告知出来ると思うけど、意外とスムーズに進んだかな?と思ったところでやっぱり色々と考えないといけないことばかりでパーティーの企画ってやっぱ大変…を実感してる。

眼鏡を手に入れた。自分は基本ずっと眼鏡で、今までZoffとかJINSみたいな安いやつばかりかけてきたのでせっかくなら値段張るけど良いやつが欲しくなったため。先週の日記で書いてたやつ。伊勢丹のメンズ館でモノ買うなんて初めてだったので緊張した。


フレームの品質の良さもさることながら、接客の丁寧さね!びっくりした。購入までに色んな計測をするんだけど、たかが眼鏡でそこまでしてくれるんだって程の接客で、ああこれは確かにしっかりしたお店だなあというのを感じた。
届いた眼鏡はなんか使うのがもったいないので会社では使ってない。

日曜日は『AIKATSU! MUSIC FESTA FINAL』at 東京ガーデンシアター。


女児向けアニメ『アイカツ!』10周年記念イヤーのトリを飾る、歴代シリーズ歌唱陣集合イベント。アイカツ!にどれだけ支えられ狂わされてきたかは今更書かないけど、コンテンツの今後の展開が今のところ告知されていない中での「FINAL」と銘打たれた公演の重さを想像してほしい。
これから楽しいライブが始まるはずなのに、会場内の空気はなんとなく張り詰めてた。17時にライブ開始。マスクを付けた状態であれば声出しOKだったので、久々にオタクの声に包まれたライブ体験。ああこれが現場って感じ。
構成は5~6曲+10分くらいのMCを繰り返す形で、ライブ終わったのは21時過ぎだった。4時間!?10年前からのアンセムや、ここでしか見られない組み合わせの楽曲、見られないと思っていたレアな曲など、惜しげもなく次々と投下されていった。さすがMUSIC FESTA。ただ、今後によってはもうこの曲はライブで歌われることは無いんだろう、と思うと寂しくなり楽しさと寂しさが共存した複雑な気持ちになって放心。なんかご飯もお酒もいいやとなってしまい何人かに挨拶したあとそのまま帰ってしまった。

放心状態


家に帰りすぐには寝られず、起きて出勤して脚が重いことに気づく。疲れた。でも演者は4時間(土曜日の公演は3時間だったらしい)をこなしてる訳で、本当にすごい。

今後の企画を考える為に火曜日夜打ち合わせ。
打ち合わせ相手に色々質問してたら、これプレーした方が早くね?となったのでVRChatをインストール。普段ゲームはPS5かSwitchばかりなのでSteamのパスワードとかすっかり忘れちゃってた。
デスクトップモードで1時間くらい案内してもらいつつ遊んでたんだけど、ああこれは楽しいわ。VRモードで遊んだら沼だろう。昔のPS3にあったPS Homeを思い出した。HomeみたいにVRChat内で遊べるゲームや空間が沢山あるんだね。自由度の高さやCGデータの販売文化もあるって教えてもらった。これってセカンドライフとマイクラとリトルビックプラネットを混ぜたような感じだ。

バターアバター

何となくのVRChatイメージ、男女関係なくかわいい女の子のアバターにしていそう。実際のところ大体合ってるっぽい。ただかわいい女の子の見た目で声は男性、っていうのが気になるんかなと思ったら案外気にならなくて意外だった。ただこれ知らない人たちのワールドでどう立ち回るか、とかはすごく緊張しそう。人見知りをネット上でもやりたくはないなあ、とは思った。

6年前に買ったボロボロPCでも何とか動作したが、動作が重い所が多くてちゃんと文化を知るには嫌になりそうだったので、前から狙ってたゲーミングノートを勢いで購入しちゃった。そもそも今使ってるノートが蓋が壊れてて寿命が近かったので、DJ出演多くない時期に買い替えないとと思ってたんだ。レコボの動作も若干重かったし良いだろう。良いだろう。自分を言い聞かせている。

PSVR2欲しいなあ。10万円降ってこないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?