日記(2023年3月 #1)

映画をそれなりに見た。

新宿バルト9で『BLUE GIANT』。

原作未読だけど面白かった。音楽と戦い、音楽の強さを信じている人の話はどんなジャンルであってもグッと来る。劇場も8割くらい人が入っていて、注目作は人が入るなあと嬉しくなった。
メインキャラ3名の声を俳優(山田裕貴・間宮祥太朗・岡山天音)がやっているんだけど、実在感がある声をしていて全く気にならない、というかこの3名じゃないと!と思った。プロの声優さんが担当するのがそりゃ1番だと思うし、マーケティング先行のキャスティングなのかもしれないが俳優さんが声を当てる作品って、他のアニメや映画の吹き替えとかでは味わえないキャラの実在感みたいなのが生まれることがあるので個人的に結構好き。もちろん演技下手で気になる作品も多いけど。こういう事例ってインターネットで叩かれがちだけど成功例は何も言われないんよね。
上原ひろみ率いるバンドの音が良過ぎるぶん、CGの前世代感は気になってしまった。予算の都合もあると思うけど、スラムダンクやアバターWoWを見てしまった人は満足できないクオリティだった。まあそのCGも最後のシーンでは気にならなくなるくらい胸熱展開になる。必見。

別日は映画day。前から気になっていた『FALL/フォール』と、MCU Phase5スタート作『アントマン&ワスプ:クアントマニア』を連続で。
『FALL/フォール』。

先日見たBLUE GIANTと負けず劣らずの集客具合。上映館が少ないから集中するんだろうけど、作品の規模感とか考えても人が多い印象だった。
フリークライマーの主人公がなんやら色々あって、今は使われてなく整備もされていない600m以上のテレビ塔をハシゴで登りきったら、降りるタイミングでハシゴがぶっ壊れて降りれなくなっちゃった話。
ありがちなワンシチュエーションスリラー物だけど、今までにない「異常な高所」で繰り広げられる話に高所恐怖症の私はマジ途中で目を開けられない程の恐怖を体験。ホラー映画よりぶっちぎりで怖い。絵面がシンプルな分、音の演出も相まって100分ずーーーーーーーーーっと死にそうな程怖い。ちょっと捻った展開もあって面白いので映画館で見るのをおすすめ。
でも普通に見てる間はむちゃくちゃ後悔する。怖すぎるため。

「アントマン&ワスプ:クアントマニア」。

良い意味でも悪い意味でもMCUって感じ。なんか現代技術でリメイクされたスターウォーズEP4見てる印象だった。ストーリーもこっからって感じ。悪役紹介回。あとマジでDisney+のドラマ見ないと何も分からん。ハードル高くなっちゃったなあという印象。契約すればいいだけの話だけど…。

立川Gluck Zweiで開催された「あにらいく」に出演。会場が意外にも初の場所だったのでドキドキしながら会場in。立川はよく行く場所なんだけど、なんかきっかけが無いとなかなか踏み込めないじゃん?
アニタイonlyということで原曲DJをしたんだけど、アーカイブを見たら結構レギュレーションを逸脱していた。主催のらきた君やお客様は喜んでいたし盛り上がってたんだけど、こういう所ちゃんとしないといけないなあ。たまにやってしまうの成長してない証拠だ。むちゃくちゃ恥ずかしいので普通に謝りたいなと思ってる。
イベント終わり後、謎に店内で話していたらかなり濃い話になって面白かった。とてもインターネットには書けない内容ばかり。偏見?イメージ?本人が居ない場所での欠席裁判みたいなのは怖いな。自分も変に思われてたら嫌だなと思うけど、思われていないよりはマシなのかもしれない。

ここ最近Twitterの炎上っぷりが目立つ。「おすすめ」タブで火種になったツイートが時間差で出てくるから?TwitterというかSNSはバランス感覚が大事だなあと思う。自分は基本的には言いたいことは言うんだけど好きなことをポジティブな感じでツイートするようにしていて、ネガティブな事は基本言わないようにしてる。
ネガティブな言及って「誰が見ても正しい」内容じゃないとその言及そのものが問われるわけでリスクが高い行為だと思う。「好きな人には申し訳ないけど~」「これ燃えるかもしれないけど~」みたいな前置きって全然意味ないし。保険にもならないし。
個人的には躁うつとか障がい、みたいな方が自分の気持ちを後先考えずにツイートしてそれが燃えるのも好きじゃない。いやなんか、それを盾にして嘘も含めて言いたいこと言ってないか?自分の首絞めてないか?っていう。もちろん病気や障がい者が、のような大きな括りでの偏見なんか絶対持っちゃいけないのは当たり前で、そこで判断しているわけではなくて、でも不用意な発言によってその人が嫌いになる、みたいなのが最近続いててなんだかなあと。
結果ツイートをしない、というのが一番良い立ち回りなんだろうけどそれはそれでツイ廃には辛い。公式Twitterアプリがどんどん使いにくくなっているの、Twitterなんか辞めよう!ってイーロン・マスクからの助け舟なのかもしれない。

期末賞与が出たのもあるのか、なんか調子にのって沢山お金を使っている気がする。さすがに節制しなければ。MUも2Days買ったし夏フェス行くし。
給与あがんねえかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?