日記(2023年1月 #1)

今年は短い頻度で日記をつけてこうと思う。目指せ3~4件/月 投稿。

正月は実家と奥様の実家行脚。近いのですぐ回れちゃう。墓参りと昼食を済ませ、夜は奥様の実家で日本酒を飲み続ける。ここ2年はベロベロになった状態で近所の松屋に行って松屋初めをするのが恒例だったんだけど、今年はご時世に合わせてなのかお店が閉まっていた。結局カップラーメン初め。

翌日は奥様方の親戚の集まりがあった。正直ほぼ知らん人だし上手く対応するのは難しいんだけど、親戚側にお子様がいるのと奥様の両親が意外に会話をしてくれるのでどうにかなった。変に自分のことを卑下することもなく、日本酒をそこそこ飲み、3時間終了。

この日に出た角上魚類の寿司10貫パックが1,500円ちょっとで大トロ・中トロまで入っていて豪華だった。近所の魚屋じゃこの価格は出せん。さすが角上魚類。この前クラブでスーパーの話でちょっと盛り上がったの楽しかったな。今年も知らないスーパーにたくさん行きたい。

年末年始はテレビ番組をたくさん見た。今一番面白いエンタメってテレビだと思う。
「ゴールデンラヴィット!」「ミリオネア・バイヤーズクラブ」「カワシマの穴」「このテープもってないですか」「ここにタイトルを入力」「クイズ正解は一年後」「世界で一番怖い答え」「夜の顔」「芸人シンパイニュース」など。特に「ここにタイトルを入力」のすっぴん女の赤裸々ナイトはテレビ画面を見て久々に悲鳴を上げてしまった。年末年始は尖った特番が多くて見逃せない。TVer配信も多くて正直助かってます。

「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」を新宿バルト9のドルビーシネマで見た。客入りは3割くらい。スラムダンクの半分くらいかな…。感想としては、惑星パンドラで放送されているドキュメンタリーを見ているような気分だった。知らない世界が構築されていて心底驚いた。映画に見えなくてパラレルワールドを見ているのかのような。
HFR(ハイフレームレート)のおかげでゲームの映像を見てるような気にもなった。HorizonとGod of War:Ragnarokを混ぜたような?PS6ってこういう映像になるんだろうな。そこまで新たな世界を作っても、結局銃と拳で戦うんかい!とはなった。戦い方も見たこと無いやり方を見てみたい。100点満点だと50点くらいの映画になるけど加点方式だと2億点くらいになるタイプの映画だった。ドルビーシネマ推奨。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?