日記(2023年2月 #1)

フジロック第1弾発表。ヘッドライナーにFoo Fighters、Lizzo、The Strokes。

3ヘッドライナーの人選もそうだけどいわゆる「文字小さめ」なアクトにも粒揃いの出演者たちが。Overmonoを深夜のレッドマーキーで聞けたら超楽しいだろうなあ!
フジロックは自分が経験している音楽ライブやクラブのどこよりも音が良いと思っていて、特にホワイトステージの音鳴りは絶対一度は体験してほしい。(って何回も言ってる)あんだけ鳴ってageHaのアリーナよりも低音で地面震えて、耳痛くならないの何でだろう。ただ気軽に行ける場所じゃないので何とも…。相当な金もかかるし。U-22チケットもうちょっと安くした方が良いと思うな。未来への投資として。

週末は『浜の宴2023如月』に出演。地味に今年初DJ。

会場は初めましてのYOKOHAMA COAST GARAGE+さん。横浜駅直結のアソビルっていう施設内。アソビルはtvk見てるとよくCM見るから馴染みがあるんだけど初めて入った。横浜駅の「みなみ東口」っていう出口。どこ?
会場は2フロア。各フロアのサイズもまあまあ大きいのと休憩スペースが大きかったのが印象的だった。音は思ったよりは…という感じ。ageHa後継のイベントスペースと考えるとちょっと物足りないかなあ。
POINT ZEROの代表としての出演だったので音ゲー曲セット。ウチのイベントはなるべく音ゲー曲を流すやつを心がけてるので刺さる人にはずっと刺さり続けるやつをやった。それなりに満足感もありつつも、何となくモヤった気持ちのまま秋葉原へ。

アニソンマトリクス。ゲストにDJ Heero Yuiさん、yoswuくん、proofくん。アニソンリミックスを中心にしたダンスパーティーなんだけど毎回強度がすごい。毎回恐ろしいほどに盛り上がるし、勉強になることもたくさんあるイベントなんだけど、今回は特にスゴかった。ゲストのyoswuくんがあの頃のインターネットアンセムから、最新のリミックス、原曲まで振り幅が大きく、なおかつ全部鬼のようにウケて爆盛り上がり。聴きたい曲全部流してくれるんか!?くらいの展開で、久々に「マジでヤバい現場に来た!!!」と感動。こういう気持ちになる現場って年1~2回あれば良いほう。本当に嬉しい気持ちになった。
その後のproofくんも音ゲーとアイマス曲がメインっていう尖ったDJで良かった。proofくんにはP_Zのレギュラーになって欲しいと思ってツイートしたけど、そもそもゲストでさえお声がけしていなかったわ。ごめんなさい。今年多分お声がけすると思います…。
「痛飲」者が多く、早朝の会場は荒れてた。そんな生き急ぐように酒飲まなくても。パパっと富士そばを食べ、先月とは打って変わってミスらずに帰宅。

翌日は13時過ぎに起床。身体は相変わらずバキバキで辛い。
ちょっと前にオープンした家系ラーメンが美味しいと評判だったので食べに行った。

14時過ぎにお店についたら15人くらい並んでた。30~40分くらい待ってようやく入店。何も食べていなくてお腹が減っていたのでライス(食べ放題付)まで頼んだあとに、ごはん1杯分は無料ということを知った。噂通りのラーメンがめっちゃ美味しくて個人的な家系ラーメンベストに認定しちゃった。まろやかな味わいのスープ他でここまでのは味わったことないかも。ただ15時辺りに食べるには量が多すぎた。

若干の胃もたれ感を感じつつ、住んでる街で一番好きな駅ビルの屋上スペースでまどろみ。思ったよりも家族連れでごった返していてアウェイ感があったけど、缶コーヒー片手にラジオ聞きながら座ってればOK。駅ビル以上に高い建物があまり無い街なので、遮るものが少なくて景色がとても綺麗な場所なんです。17時に閉まるんだけど、個人的には夜20時くらいまで開けていて欲しい。あの場所から見る夜の街は美しいと思う。

富士山もわりと見える場所

大阪のBasspotさんが第一部終了の知らせ。Bar Guildでの開催はラストとのこと。別の会場に移って第二部が開始するらしい。東名阪、どこも動いている感じがするな。Foも不定期になって、次回以降どうするかは正直考えられていない。この世の全てが値上げしていて、相当自信ある一発を打てないとちょっと怖くて出来ない。もうちょっと気楽にやれる環境を作っていかないとなあ。この年になると「失敗してなんぼ!経験経験!」だけなんて言ってられないんですわ。

鶏七味が最近開設した「サブカルチャー寄り」のクラブイベントまとめwikiをよく見ている。

全国各地のクラブイベント情報が一目で見られるのと、出演者にタグ付けがされていてどの地域でどういうイベントに出てたり関わっているのかが分かるシステムが恐ろしく便利。オーガナイズをやることもある側としてインプットが容易なのは助かる(楽をするなとは思うけど)
ただあまりにも範囲が広すぎるし情報のアップデートが頻繁過ぎて、運用は相当大変だろう…。あとまだ載ってない界隈もある(個人的には身内感が強い界隈だし、載せたところでその人たちは見ないと思う)
このカルチャーは狭くて深いなあと実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?