私なりのNikonとCanon比較

まだカメラを始めて4年ぐらいで技術も知識もない人間が失礼します!

高校生で写真部に入り、大学生でも写真部に入ったわけですが、

なんと先日CanonからNikonに乗り換えました!(先日#とは)

私が初めて買った一眼レフはこちら!

Canon EOS Kiss X9iです!!
購入当初の最新(?)でした。
ダブルズームキットで12万円?とかでしたね。

何でCanonにしたかはあんまり記憶にないのですが...(え)

地元のカメラのキタムラで両方触ってみてNikonよりCanonの方がいいなあと思ったんです。(これは本当)

その時の私はカメラについてな〜んにもわかってなかったので、色の見え方が違うとか雰囲気とか全くわかってなかったわけです。

ボタンの感じとか操作のしやすさとかで選んだ結果...

あれ?Nikonの方が色味良くない?

ってある時なってしまったんですよ。(個人の見解です)

母がNikonのD90を使っていて、使わせてもらうことも多く...

一緒に写真を撮りに行った時に写真の色味が全く違うことに気づいたんです^^

一応言っておくと、私は緑・青が好き、陰影のはっきりしたパキッとした写真が好きです。もちろんフワッとしたのも好きですが!!

まあ、そんな感じで「大学生になったらNikonを買おう」と思っていたわけです。

そうしてこの春購入したカメラがこちら!

Nikonのフルサイズミラーレス一眼
愛しのNikonZ6Ⅱです🤍

「Z7が欲しい!!」(高3当時)と言っていたのですが...

スペックとか値段とか色々見て...(機械詳しい人に比べれば何もわかってないも同然だけど)総合的判断(?)をした結果としてZ6Ⅱを選びました。(値段相当高いけどネ!!)

「ミラーレス軽いし欲しい!」とか言ってた私を殴りたいレベルに重量が...(約700gでCanonは約500g)

望遠なんかつけた日には死にます。はい。
腕がプルプルです。

それはさておき、

大変恐縮ではありますが、ここから私目線でNikonとCanonを比較できればいいなと思います。

まずはこの写真をどうぞ!

上がNikonZ6Ⅱ、下がCanon EOS X9iです。
色味が少し違うのがわかりますか?

両方オートで撮ったのですが、上は暖かい印象、下は冷たい印象があります。

上の方が緑が綺麗だと思いませんか?!(推しすぎ)

Nikonの色味は鮮やかなのではっきりした印象の写真が撮れます。
Canonはふわっとしている印象が強いです。

緑のものを撮った時が結構わかりやすいのです!それがこちら!

これも上がNikon、下がCanonです。
色の鮮やかさと陰影の違いがよりはっきりしていると思います。

深みが違うというか何というか...Nikonは緑、Canonは黄緑って感じがしませんか?

ここも私がNikonを推す理由です。

ま、好みの問題なのでね!どちらがいいかはあなた次第です!

NikonとCanonでこんなに写りが違うんだ〜っていうのをわかってもらえれば嬉しいです。

ちなみに、Nikonユーザーでもとても綺麗なふわふわした印象の写真を撮る人もいますし、Canonでもパキッとした鮮やかな写真を撮る人もいます。

設定とか編集とかで様々な写真を撮ることはできます。

ただ、普通に(?)撮っていて写ってる感じは、上で紹介したようにNikonとCanonで異なります!

シャッター音も違うので聞いてみてくださいね!(カメラ屋に行ってシャッターを切ると楽しいです)


私は単純な写りの比較しかできません。専門的なことはまっっったくと言っていいほどわからないので!!(勉強します)

一眼とミラーレス一眼の違いと言えば、使ってて感じるのはファインダー覗いて撮る写真が思い通りになるかならないかぐらいです。(自分の機種だと)

ミラーレスの方が軽いっていうのも特徴です。

まあでも、そこら辺はもっと詳しい人たちがたくさんいます...(逃げるな)

私のは単なる初心者の感想に過ぎないので!それでも参考になったら嬉しいです!

せっかくいいカメラを買ったのでもっとカメラについて知っていきたいし、使いこなせるようになりたいです。

ここまでよんでくれてありがとうございます!

最後に私のお気に入りの写真を投下してドロンします!バイバイ!

写真はとっても楽しいよ!!みんなもぜひ!!

2021.05.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?