第一希望の幼稚園の入園説明会行ってきた!!

21年6月24日
第一希望の入園説明会行ってきた

車で園に向かう
行く時は上機嫌
私「娘ちゃん何歳になったら園にいくの??」
娘「3さい!!」
私「Aちゃん(仲のいい友達)もいるんだよ」
娘「娘ちゃんAちゃんすきだよ~」
娘はウキウキである
が駐車場に到着したら顔が曇りだす

園の入り口に近づくと

娘「娘ちゃんやっぱり行きたくない…」
おいおいおいおいおい!
家では走りまくって園に行くごっこをしてたじゃないか
庭にて
娘「園にいってきま~す!」
と、爆走し家の中へ。ひいばーちゃんに声をかけてまた爆走庭に出てきて
娘「ただいま~!!」
この間ずっと裸足である。
元気もりもり!園に行ってきますマラソン何十回とやってたやん!!

そんな楽しい遊びは家だけか…やっぱりな…
と思いつつ泣いてしまってはどうにもならなくなるので

私「Aちゃん(先に来てたらだけど)いるよ?」
そう頼みはAちゃんである。
早生まれで何かとできる子Aちゃんである
娘にとにかくおもちゃを貸してくれるAちゃんである
いてくれ~~~!
たのむ~~~~!
願う。そして園に入る。
「ウエーーーヤダヨーーーーー」

風呂の中で
「娘ちゃん3歳になったら~園いくの~(ニコニコ水風船モミモミ)」
さっきまで絶対にお風呂入らない!!!と泣いてた娘はニッコニコ…
思い出してくれよこの時の感情を…
本当に感情の起伏が激しいなチミィ…

園の扉をくぐる先生達が登場
先生たちはみんなはらぺこ青虫のエプロンを着ていた。
少しだけ娘は泣き止む

名前を伝え靴を履き替えたりしていたらやっぱり何かが嫌みたいで
娘「ビエーーーーー」
先生「娘ちゃ~んおはよ~~」
娘「ビエーーーーー」
先生「ねぇねぇ娘ちゃんはパンダさんすき?」
娘「パ、、ン、ダちゃん?(ヘレンケラーのWATER???みたいな)」
先生「これは娘ちゃんの名札だよ~」
娘「パンダちゃんだ~~~(ヘレンケラーのWATRRRRR!!!!みたいな)」
光の速さで立ち治る娘。見習いたい。

その後説明部屋(大きいスクリーンがある演奏室みたいな部屋)へ移動

そしてやっぱり行ったらすぐ泣く

が!そこへAちゃん発見!
私「Aちゃんがいるよ~」
と声掛けしたらやや持ち直す娘
私「Aちゃんもパンダさんの名札だ~おそろいだね」
娘「Aちゃんだ~」
少しニコニコする娘
Aちゃん!!!!
ありがとうAちゃん!!!!
娘「娘ちゃんもパンダちゃん~(ニコニコ)」
パンダ!!!!
ありがとうパンダ!!!!

園の説明動画を見ている間、最初はママの膝がいい!と涙目だったが
Aちゃんが隣でキチンを座っていたので

「お!Aちゃん一人で座ってるよ~娘ちゃんも一人で座ってみる?」

と声をかけるものの最初は嫌と言われる。
が、時間がたって慣れてきたら一人で座ることができた。

その後の説明時間も泣かずに聞けた

先生との手遊びもノリノリ
パンダ、ウサギ、コアラ!の歌は凄く気に入って、よくこの歌を歌うようになった。

園内の見学もAちゃんと手をつないで見学
プールをみてウキウキの娘
娘「Aちゃんも水着来て入るんだよ」

このプールが好きみたいで娘は家に帰っても次の日も
娘「Aちゃんも水着きるの」
娘「園に水着もってくの」
とプール愛が止まらない。

園内見学の後は軽食が出た。

机の上にはパーテーションが組まれていた。

軽食の内容は
おにぎり、豆腐団子、ポップコーン
本当にかわいくしてあった。

おにぎりはシャケとオカカ。
青いキャラクター銀紙とミッフィー銀紙に包まれていて。
そのおにぎりも竹皮の紙に包まれていた。

ポップコーンはピンクの紙コップに

透明のカップにが団子が入っていて
蓋には小さいピックが水玉のマステで貼られていた。

かわいい!一個一個の食品は素朴だけど
こうもラッピングでかわいくなるんだと感心した。
娘は豆腐団子がお気に入りで、この豆腐団子は園内で作ってるそうで

餡がおいしい

先生「醤油、砂糖、みりん、くずでできます」

くず!凄い!料理が上手くない自分じゃつくらんな!
って感じなんだけど娘がモリモリ食べてみるの見ると作りたくなった。

画像1

その後園庭で遊ぶ。

二人で遊びまくる。
縄の床みたいな遊具は多分娘には無理だろな~
と思っていたら先生が娘を誘導してくれて
娘は結構簡単に縄の床みたいな遊具を渡り切り

私「ええええ?渡れるの??」

本当に楽しそうに遊びまわる娘。
帰る時間が近づいてきたので帰ろうと誘うも
娘とAちゃん「帰りたくない~」

大好きなAちゃんもママに帰るよう説得されている。
二人ともイヤ~と結構渋る。

私「娘ちゃん、園の先生玄関にいっぱいいるから先生にタッチ!しにいこ!」
と言ったら少し気持ちが傾てきた娘
Aちゃんもそろそろ帰るみたいなそぶりを見せていたので
私「Aちゃ~ん、娘ちゃん先生とタッチ!しに行くんだ。一緒にいこ!」
とAちゃん頼み
娘「娘ちゃんAちゃんと行く~~~(ニコーーー)」
私「行くぞー、、、娘ちゃんオーって言って~」
娘「オー!!」
と楽しそうな感じにしてだましだまし帰路へ向かわせる。
最後に園の玄関で先生とタッチ!して帰る。
駐車場へも二人手をつないで
渡るときは右左右左だよ~
とかいって

そして娘はノリノリで車に乗った。
ニコニコ楽しかった~園いきたいのよ~と上機嫌。
ほんっとその調子で頼むでと思いつつも。

二人でパンダうさぎコアラを歌いながら帰宅。

半年前にちょっとでかいけどこの上靴買うか~と買った上靴が
そこそこぴったりになっててびっくりした。

プレに入るころには新しいの買おう。

もう3歳になるし

9月からはプレに行くのかとか

うれしいし

しみじみした

大きくなっている娘

イヤイヤ期真っ只中の娘

夜中寝相が激しい娘

とにかく重くなった娘

めっちゃ幸せだなと思った。

大好き大好き大好き大好き大好き大好き娘!

この記事が参加している募集

#育児日記

48,724件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?