見出し画像

Shokzに不具合連絡したらOpencommが2になって帰ってきたので2のレビューする

約2年前に購入したshokz OpenCommの保証期間ギリギリで後継機に交換してもらえるという神対応を頂いたので、ここに記す。ありがとうShokzさん。


不具合経緯

不具合発生

マイク音量がたまに半分ぐらいになる症状が発生。
複数の機器で起きるため、物理的な問題と判断し、自分なりに調べてみた。
マイクの位置をずらすと直るが、発生する位置は特定ではなく、前回問題ない位置であっても音量半減が発生する。
折りたたみ構造のマイクがゆえにコード劣化がしやすいのかもしれない。

対策ないか調べていたら保証期間内だった

新しいの買うかーと思って念のため補償を見てみたら、2年保証という長期保証であり、ギリギリ保証期間内であることが分かった。2年ってすごいよね。せいぜい1年でしょ。

Shokzとのやり取り

Amazonで購入したのでAmazonの出品者経由でShokzとやり取りをすることにした。
症状を伝えたところ、交換するから実物送ってくれとのことだった。
修理を安く請け負うとかそういうものかなと思ってたけどすぐ交換になるなんて、とちょっと驚いた。

交換機で届いたのはなんと後継機

交換機は問合せから4日で到着した。
届いたものを見たら、なんと2023/09/01に発売されたばかりのOpennComm2だった。

使ってみた

着け心地

一般のオーバーヘッドフォンと違い、つけてる感があまりない。交換機が来るまでヘッドフォンにしていたが、30分ぐらいすると後頭部が痛くなってしまい、いかにOpenCommがすばらしいかを実感した。

イヤフォンとしての性能

前よりも音量が大きくはっきり聞こえる気がする。以前よりも機器側の音量を下げて使用している。
また、聞こえ方もより頭の中心で聞こえる感じで、骨伝導だなって感じがより減っている。

マイクの性能

前回と異なり、マイクが右側についてる。
前回よりも部品として柔らかくなった感じ。

今のところ音質は問題なし。

持ち運び用の箱が進化

前回は四角かったが、丸くしたことでかなり小さく感じる。
電源用コードもマジックテープで付けられるようになっている。

これが前回分

バッテリの持ち

前回と変化はないが、通話16時間、音楽8時間は十分だろう。
フル充電60分。5分の充電で2時間通話ができるそうな。

ファームウェアのアップデートはできるのか?

結論を先に。今回の機器はOpenComm2だったのできなかった。
「Shokz Connect」というものでアップデートができる。
下記のページからダウンロードが可能。

OpenComm2 UCだと専用の「Shokz Loop 110 USB-A/C ワイヤレスアダプタ」があり、こちらとセットでないと音は聞こえても、以下のようにいつまでたっても反応してくれない。

今さらながらの残念な点

  • 充電ケーブルが独自
    マグネットの充電ケーブルだけど、独自なのでOpenCommと一緒にケーブルも持ち運ばないと充電が心配。持ち運び用のケースが改良されたため、そんなに気にならなくなったが、ケーブル入れ忘れるのは気を付けないといけない。

  • 形状ゆえに後ろに寄りかかることができない。
    後頭部にケーブルがあるから背もたれに寄りかかりたい時には外さないといけない。けど、安定のためにはこの形にならざるをえないな。

終わりに

2年の保証期間ぎりぎりに壊れてしまったけど、壊れるぐらいほぼ毎日使っていたものだった。
普通のヘッドフォンに戻れないことを実感したことと、まさかの新機種への交換をしてもらったことで、猶更今後も大事にしたくなった。
改めてありがとうShokzさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?