見出し画像

やってみるPower Automate3 -Teamsのチャネルに全体メンションを考察した-

グループチャットにメンションを付けるやり方を前回は学んだので、今回はチャネルでやってみる。ただやると同じことするだけだろうから、全体メンションできるかやってみる。

先に結論。2021年6月現在まだできないようだ。よって今回は考察。
2021年12月時点でもできない模様。別の方法があればいいが。
2022年5月 以下で実現されていた。よって、このnoteは足掻いた記録程度のものとなる。

まずは特定ユーザへのメンションを作ってみる

「スケジュールクラウドフロー」を作る

画像1

メンションを特定するために

画像2

メールアドレスを入れる

画像3

メッセージの投稿準備

画像4

投稿チーム、チャネルを特定し、メッセージを決める。
※チームやチャネル、メンションのつけ方は前回を参照

画像5

全体像はこんな感じ

画像6

テストをするとこうなる

画像7

メンションを全体メンションに変えてみる

「メッセージを投稿する」ではメンションがchannel、チャネル、チームがユーザじゃないので反応しない。

フローボットで投稿してみる

「メッセージをフローボットとしてチャネルに投稿する」では<at></at>を使うことでメンションができるとのことなのでやってみる。

画像8

ひとまずメンションは飛ばせた。下のメッセージはいらないんだけどな。

画像9

メッセージが一行なので<BR>を追加した。

画像10

下のメッセージはいらないんだけど、改行は効いた

画像11


「メッセージを投稿する」でも試してみた。
赤丸をクリックすることで、タグを入力できるようになる。

画像12

以下のようにしてテスト

画像13

無事投稿できた。

画像14

しかし結局

<at></at>の間はメールアドレスを入れないといけないようなので、結局はうまくいかない。
私の調べ方が足りないかもしれないが、今後の開発を待ちたい。

次のアクション

チャネルのスレッドの題名に日付を入れてみたい。
出来た

  • チャネルのスレッドの題名に日付を入れてみたい。
    出来た。

  • 以前作成したFormsの結果を時限式に投稿させたい。

その他Teams関連で調べたのは以下

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?