見出し画像

整備済みPCを購入してみた。


はじめに

親族のPCがWin10なのに起動に30分かかるというので、買い替えを勧めたが、お金はあまりだせないというのでお安い整備済みPCを購入してみた。
今回購入したのはNEC PC-VK26TXZDN

発売当時の仕様が以下

発売当初のスペック

年式:2017/01出荷
OS:Windows 7 Pro SP1 (Windows 10 Pro ダウングレードモデル)
CPU:Core i5-4210M
メモリ:2GB
HDD:500GB

届いたPCのスペック

OS:Windows 11 Pro 22H2
CPU:Core i7-4800MQ
メモリ:16GB
SSD:1TB
Office2019搭載

困った点

  • BlueToothがなかった。
    そういう機種だから仕方ないね
    →古いUSBがあったので接続して終わり。

  • バッテリが劣化している。1時間半ぐらいで終わりそう。
    これは仕方ない。アダプタ必須を前提で運用してもらう。

  • メーカーが不明なWi-Fiが別途外付けでついてた。
    そもそもWi-Fi対応してないから仕方ないが、IEEE 802.11n対応だけど検出されないAPがあった。初代ipad miniや空気清浄機でも繋がるのに。

そこで、無線LANアダプタについてちょっと調べてみた。
デバイスマネージャで見たら、製造元はRalink Technology.Corp

公式ドライバを調べてみようとすると、Wikiによると2011年にもう買収されていた。

何処を見てもドライバ配布しているのは怪しいサイトばかり。

後継会社のMediatekの以下のサイトでドライバをダウンロードした。
https://www.mediatek.jp/products/broadband-wifi/rt5370

これを入れたら、表示されなかったAPが見えるようになった。

終わりに

セットアップがてら触ってみるとスピードはかなり快適。
メモリ16GB、SSD1TB、Office2019までついて3万ちょっとは安いのでは?
様子見しながら使ってもらうことにした。

次回はこれまたお財布なくしちゃう心配のある親戚用にスマートタグを買ったのでそれについて書こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?