見出し画像

MS365で届いているはずのメールを探した話

ある重要なメールが届いていない、という話があったのでExchangeにてメッセージの追跡から調べてみた。
MSのDocsは以下

Exchange 管理センターを開く

以下を開く

探してみる

「メールフロー」-「メッセージ追跡」-「追跡を開始」と開く

画像1

探す条件を設定する

画像2

なんと90日まで遡れる、ということでやろうとしたら、10日間以上はCSVファイルになるとのこと。

画像3

まずは7日でやってみる。

画像4

デフォルトの要約レポートで出力すると以下のようになった。
送信者、受信者を指定しなかったので全てのメール出力された。

画像5

一つだけ中身を見ると、どこから、いつ届いて、いつユーザに送信したのか、というのがわかる「メッセージイベント」、「詳細情報」が記載されている。スパムとして判定されていれば、「メッセージイベント」に記載される

画像7

詳細な検索オプション

細かいオプションの内容を見ていく。

画像7

配信状態は以下

画像9

・配信済み
 メールが正常に届いたものに限定
・展開済み
 配布リストが受信したものに限定。実際にはそこから個別のアカウント
 に「配信」される
・失敗
 試行して失敗、フィルタに防がれた(例:マルウェア認定)ものに限定 

方向
画像9

送信か受信か

レポートの種類

画像10

※要約レポートでない場合は「送信者」「受信者」「メッセージID」のいずれかを指定する必要がある。
・要約レポート
 10日以内のレポートにのみ使われるブラウザで閲覧が可能
 画面は前記の通り
・増補要約レポート
 10日以上のレポートにも対応。CSVで出力される。 
 ざっくりcsv化されるまで30分ぐらいはかかると思った方がいい。
 項目としては以下
  origin_timestamp:受信日時UTCタイムゾーンであることに注意
  sender_address:送信メールアドレス
  Recipient_status:受信メールアドレス、受信状態
  message_subject:メール件名
  total_bytes:メールサイズ
  message_id:メッセージID 検索時に使うが、実際使うのか?
  network_message_id:内部向けのID
  original_client_ip:送信クライアントのIPアドレス
  directionality:送信受信の方向性
  connector_id:サーバ名など。
  delivery_priority:メッセージ高などの設定状況

画像12

・包括的レポート
 増補要約レポートとの違いは、10日以上のレポートで対応。
 中を見た結果、1つのメールに対して送受信の段階などに分けてログが
 できていると思われる。web画面の「メッセージレポート」の内容に対
 応している。

画像12

増補要約レポートで調査対象を特定して、web画面側で詳細を見ればよいかなと考える。

結果みつかったのか

指定の日時前後二日含めたけど、今回は見つからなかった。そもそも送ってないのでは?改めて確認したもらうことにした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?