見出し画像

【ダイヤモンド】ギラティナ無双動画を見てディアルガ無双をしてみた記録

つい昨日、ディアルガソロで殿堂入りまで行けたので何となくnoteにまとめてみようと思いました。

1.始めたきっかけ

この企画自体はYouTubeでポケモン関係の動画を投稿しているひとりぃさんが度々やっており、その中のギラティナ1匹で無双する動画を見て気になったのでやってみました。

該当動画

この動画での具体的なルールは以下の通りです。

【本企画のルール】
・最初にレベル1ギラティナを交換し、1体でストーリーを進める
・ひでん要員はありだが、ひでん要員を場に出した瞬間にゲームオーバー(ふきとばし、ほえる等の強制交代は例外)
・ダブルバトルの際は、ひでん要員をバトルで使うが、バトルへの影響が最も小さい技を選択し使用する
・意図的なレベル上げは極力避ける(最初はレベルが明らかに足りないため、レベル上げしました)
・ドーピングアイテムはなしだが、回復アイテムはあり
・攻略サイトあり(わざマシン入手やストーリー進行に使用)
・視聴者さんを楽しませる(←こういう風に誠実さをアピールし、ファンの獲得を試みています)

実際に挑戦している様子を見ると、言うことを聞かなくなる仕様に振り回されて苦戦していた印象が強かったです。オマケにギラティナはACがディアルガ・パルキアと比べても低く、はっきんだまも入手が非常に面倒なのでシント遺跡産の中ではこの縛りできついポケモンだなと思いました。

この動画を見てふと思ったのは、シント遺跡産のポケモンと冒険するROMのTn、性別、IDを一致させて同じ親として無双させたらどこまでやれるのか?  という疑問が生じて眠れなくなりました。

2.今回のルール・使用ポケモン

まずは、今回のルールをざっとまとめます。

・シント遺跡産のLv1ディアルガを交換で送り、1匹で殿堂入りまで進める
・秘伝要員を手持ちに入れるのはありだが、ダブルバトル以外で出したらゲームオーバー(吠える、吹き飛ばし等例外あり)
・最初にLv5まで上げて、それ以降はLv上げをしない(野生狩りやバトルサーチャーでの狩りを禁止)
・ドーピングアイテムの禁止(タウリン等やプラスパワー等のアイテム)

ここまでの基本ルールに加え、今回は以下の二つを追加ルールとして適用します。

・親名、性別、ID(裏ID含む)を乱数調整で一致させ、言うことを聞くようにする
・乱数調整で理想個体のディアルガを出して使う

ポケモンのゲームは普通に遊んだ場合、人からもらったポケモンはジムバッジの獲得数に応じたLvまでしか言うことを聞きません。しかし、親の情報を乱数調整して一致させる事で、完全に同じ親だと認識させることが出来ます。

これをする事により、元の企画より無双しやすくなるのではないかと思ったので追加しました。

理想個体を使う理由は、最高の状態でどれだけ無双出来るのか気になったためです。この時代は3V固定もないので、適当に捕まえで0Vだったなんてこともザラにあります。

どうせ乱数調整するなら、個体値もやってしまえって考えもありましたし、乱数調整自体はひとりぃさんがやらなそうなので、それなら非公式でやってみた方がいいんじゃないかと思い、このルールも付けてみました。

そんなこんなで、今回使うディアルガになります。

画像1

画像2

画像3

性格は控えめ、個体値は分かりにくいですが6Vです。5Vじゃないのは、メタルクロー等の物理技を使う時もあるためです。

努力値はLvが上がってしまうためやめました。沖縄振りという方法もありますが、これもドーピング禁止のルールがあるためやっていません。

シント遺跡産は金剛玉を持っていますが、流石に持ち物ありは強すぎるので手に入れるまでは禁止にしました。

わざマシンは特に縛りなしです。自力技のみだとかなりしんどいですし、本家も電撃波とか使ってますからね。

前置きも長くなったところで、これから無双出来たのかをジムクリア等を区切りに書いていこうと思います。

3.ディアルガ無双の記録

1.最初のレベル上げ

まず、201番道路でLv上げをするところからスタートしました。

ギラティナはノーマル無効のためかなり余裕でしたが、ディアルガだとどうでしょう?

結論から言うと、余裕でした。半減のおかげでHPを半分残して倒し、ガンガンLvが上がりました。

あっという間にLv5になったので、クロガネジムまでガンガン進めて行くことにしました。

2.Lv上げ終わり~クロガネジムまで

道中のトレーナーは、ジュン含め全て竜の息吹でワンパンと大活躍しました。

Lv10でメタルクローを覚えましたが、岩タイプは物理耐久が高いため一撃では倒しきれないことが多く、Lv差がつくまでは竜の息吹に頼ることが多かったです。

そして満を持して迎えたヒョウタ戦は――

画像4

イシツブテ:竜の息吹
イワーク:竜の息吹
ズガイドス:竜の息吹

で楽々ワンパン出来ました。さすがは控えめC150の禁止級伝説ですね。

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。負ける要素が今のところ皆無ですね。

3.クロガネジム~ハクタイジムまで

ここまでの道中もギンガ団とのダブルバトル、谷間の発電所でのマーズ、ハクタイの森でのモミとのダブルバトル等ありますが、どこも一切苦戦せずに突破しました。

ソノオ下の双子ちゃんのように、避けられるダブルバトルは避けて進んでいます。

途中でLv20になり原始の力を覚えましたが、PPの少なさと鋼への打点にならない点からそこまで有用な技ではありません。

そんなこんなでナタネ戦ですが――

画像5

チェリンボ:竜の息吹
ナエトル:竜の息吹
ロズレイド:竜の息吹→竜の息吹

ロズレイドが少々硬かったですが、一致技を連打することで余裕を持って勝てました。

動画だとここら辺がかなり苦戦していたと思いますので、言うことさえ聞けばギラティナでも何とかなる気がしますね。

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。禁止級伝説の余裕を感じます。

4.ハクタイジム~トバリジムまで

幹部のジュピター、ヨスガのジュン、ロストタワーetc……と色々ありますが、どこも苦戦なく突破しました。基本竜の息吹で何とかなります。

209番道路の双子ちゃんとミスで戦ってしまいましたが、あれ回避できるんですかね?  210番道路の双子ちゃんや親子は避けました。

ここまでの間にドラゴンクローを使えるように。役に立たない怖い顔を消して、Lv差がついた弱いポケモンへのサブウェポンとして使います。

215番道路にて電撃波の技マシンをGET。動画でも使われてましたが、鋼への有効打に乏しいディアルガとしてはこれがあるだけで戦いやすさが違います。ここで原始の力と交換しました。

トバリシティに着きましたが、デパートに寄る用事が無かったので無視してジムに突撃。格闘ジムなので舐めプすると耐えられて格闘技で反撃されて痛い目を見ます。(致命傷にはなりませんが)

仕掛けに少し苦労しながらもスモモ戦に――

画像6

アサナン:竜の息吹
ゴーリキー:竜の息吹
ルカリオ:電撃波→電撃波→電撃波→電撃波(急所)

ルカリオで苦戦してるように見えますが、実際は電撃波でオボン発動→次の電撃波耐え→回復アイテム→急所撃破という流れになります。この間のスモモの行動はメタルクロー→ボーンラッシュ(外れる)→回復→やられるという謎AIでした。ドレパンされてたら流石にもう少し苦戦してたと思いますが。

鋼への打点に乏しいという弱点が浮き彫りになったルカリオ戦に関しては、無双出来たかと言われると微妙な所になりました。まあ勝てばいいのよ勝てば。

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。苦戦はしましたが負けはしませんでした。

5.トバリジム~ノモセジムまで

コウキとのダブルバトル以外は特にイベントバトルは無かったですね。道中のトレーナーもそんな強いわけでもなかったです。

ジム攻略中に時の咆哮を覚えられるようになりましたが、PP5に加えて反動で動けなくなるデメリット、命中不安とシナリオで扱いにくい要素だらけなので採用しませんでした。

画像7

パルキアの亜空切断は反動が無いので、PPと命中に目を瞑ればストーリー中でも使いやすいのですが……まあ仕方ないですね。

ギミックに少々苦戦しながらもマキシ戦へ――

画像8

ギャラドス:電撃波
ヌオー:竜の息吹
フローゼル:電撃波

Lv差も顕著になってるせいか、全員ワンパンする無双っぷりを見せてくれました。電撃波が無かったら竜の息吹連打ゲームになっていたことでしょうね。

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。特に負ける要素はなかったです。

6.ノモセジム~ヨスガジムまで

イベントはジュン戦、ギンガ団戦が2回くらいありますが、苦戦する要素は無かったです。

しかし、今まで空を飛ぶ要員を捕まえてなかったために、カンナギタウンからヨスガシティまで飛ぶ事が出来なくなってました。焦りながらもカンナギタウン隣の道路でズバットを捕獲して空を飛ぶを覚えさせました。

変なところで苦戦しながらもメリッサ戦――

画像9

フワライド:電撃波
ムウマージ:ドラゴンクロー
ゲンガー:竜の息吹

全員ワンパンで倒せました。ムウマージ戦で覚えさせていたドラゴンクローが活躍して良かったです。

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

7.ヨスガジム~ミオジムまで

道中の目立った戦闘はジュンくらいです。鋼鉄島はもちろんスルーしました。

ミオジムなのですが、ここは今までのジムでも圧倒的にきついです。現時点だと電撃波くらいしか打点がないので、ハガネール相手が非常にしんどいです。大体は竜の息吹でゴリ押ししてました。

ジムトレーナーに苦戦を強いられながら迎えたトウガン戦――

画像10

ドーミラー:電撃波→電撃波
ハガネール:竜の息吹→竜の息吹
トリデプス:電撃波→電撃波→竜の息吹→電撃波

ドーミラーがワンパン出来ずに催眠術運ゲーになりかけ、ハガネールには砂嵐を撒かれ、トリデプスには特防1.5倍補正で粘られたりととにかく大変でした。ただ、攻撃は大したことがないので負けることはないと思います。

そしてトウガンに勝ったことでラスターカノンの技マシンをGET。

画像11

ディアルガはLv80まで自力習得出来ないため、ここで覚えるのが一番いいです。ただ、等倍相手には強いけど弱点は突きにくい+PPが10しかないのでなんとも言えません。金剛玉を使う前提なら覚えさせてもいいとは思います。

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

8.ミオジム~キッサキジムまで

3つの湖に行ってギンガ団と戦うイベントがあり、シンジ湖では回避できないダブルバトルが1回あります。ここでは適当に捕まえていた秘伝要員のビッパを横に置きましたが、何故か倒されず経験値を獲得してました。

イベント戦闘としてはマーズとサターンが居ますが、強くないので割愛。

この間に回復封じをLv50で覚えられるようになりますが、使い所皆無なので覚えさせません。

エイチ湖へはテンガン山経由で行くことになりますが、ここら辺になるとエンカが鬱陶しいのでスプレーを多用してトレーナーだけ倒しました。

エイチ湖に行くにはキッサキジムを先に何とかしないといけないので、先に攻略しました。ジムトレーナーは氷タイプが多いので、ラスカで簡単に倒せますが、PPが少ないので竜の息吹等で倒せる相手はそちらで倒してPPを温存する必要があります。ぶっちゃけ仕掛けを解くほうが大変でしたが。

仕掛けに苦戦しながらもスズナ戦に突入――

画像12

ユキカブリ:ラスターカノン
チャーレム:ラスターカノン
ニューラ:ラスターカノン
ユキノオー:ラスターカノン

ラスターカノンを覚えさせたことで簡単に倒せました。氷等倍なのもあって、一方的に有利(チャーレム除く)なジムリーダーでした。ジムの仕掛けがボスですね。

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。キッサキまでの道が走れないところが多いのリメイクで改善されませんかね。

9.キッサキジム~ディアルガ戦まで

ここからも地味に長く、ギンガ団アジトの攻略とテンガン山攻略と初見では迷う要素が多いですね。

戦うトレーナーとしては、ギンガ団がいっぱいと2回目のサターン戦、マーズ&ジュピター戦、アカギ戦が2回とディアルガ戦です。

ギンガ団アジトはプラチナだとハンサムイベントがありますが、ダイパだと居ないのでサクサクこなせます。アカギ戦とサターン戦は割愛。

次はテンガン山ですが、何度もやってルートを覚えてるのでサクサク頂上まで到達。ギンガ団下っ端と幹部を蹴散らしました。(ゴンベが無駄行動多くて苦戦したけど)

途中でLv60になり大地の力を覚えられるように。鋼対策になるのでもちろん覚えさせます。ここでサブ技として使ってたドラゴンクローとはお別れです。

ドラゴンクローにさよならバイバイしてからアカギとの最後の戦いへ――

画像13

画像14

ドンカラス:電撃波
マニューラ:ラスターカノン
ギャラドス:電撃波
クロバット:竜の息吹→電撃波

正直負ける要素がなかったので、感情的になるアカギさんのセリフを見たいがために舐めプしてました。なんだかんだ進化が面倒なポケモンで構成されてるのに愛を感じなくないですね。

その後はディアルガ戦ですが、プラチナ以降と違い倒してしまうと二度と手に入らなくなるため逃げました。

画像15

戦闘後はコウキに連れてかれますが、無視して奥に行くと金剛玉をGETできます。今後はこれを持たせて攻略していきます。

画像16

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

10.ディアルガ戦~ナギサジムまで

テンガン山を下山し、ノモセからナギサシティへ。道中は普通のトレーナーのみなので特に苦戦しないので割愛。

ジムトレーナーは大地の力と金剛玉込竜の息吹があるので特に苦戦はしませんでした。仕掛けも覚えてたので特に苦戦はなし。

そんなこんなであっさりデンジ戦――

画像17

ライチュウ:大地の力
オクタン:竜の息吹
レントラー:大地の力
エテボース:ラスターカノン

オクタンを切り札に出来ませんでしたが、戦闘自体はあっさり勝てました。エテボースが切り札なのもシュールですね。

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

11.ナギサジム~ポケモンリーグジュン戦まで

ナギサシティ北のミカンから滝登りの秘伝マシンを貰い、海を北上して行きます。道中は一般トレーナーしかおらず、苦戦してないので割愛。

チャンピオンロード道中で竜の波動の技マシンをGETしましたが、最終的には使わなかったです。竜の息吹で火力不足だと思った場合は変えてもいいかもしれません。

ポケモンリーグのポケセンでバッジチェックをしてもらう所でジュンとシナリオ中最後のバトルが始まります――

画像18

ムクホーク:電撃波
ヘラクロス:ラスターカノン(急所)
トダイトス:ラスターカノン
フローゼル:電撃波
カビゴン:ラスターカノン→ラスターカノン
ギャロップ:大地の力

カビゴンの特防面が高く、竜の息吹だと確2取れるかも怪しいのでラスカがあってよかったと思います。

ここら辺のジュンはなんだってんだよーって言わなくなってたり、信頼してるのが見えて成長を感じるのがいいですよね。

さて、ついに四天王戦まで来ました。今回は早めのクリアを狙いたいのでこのまま行きましたが、安定をとるならタタラ製鉄所で火炎放射、谷間の発電所の上の波乗りで10万ボルトを手に入れとくと楽だと思います。炎と電気はシンオウリーグでかなり重要になりますので。

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

12.ポケモンリーグ戦

ここからは全員分書きます。まずは四天王のリョウ戦から

画像19

ドクケイル:ラスターカノン
ヘラクロス:竜の息吹→竜の息吹→大地の力
ビークイン:電撃波→電撃波
アゲハント:電撃波
ドラピオン:大地の力

ヘラクロスが耐えてきて回復され、若干苦戦しましたが勝利。ドクケイルは光の壁持ちなため、最大火力で倒さないとPPを削られかねません。ドクケイルを何とかすればあとは消化試合な所はありますね。

次はキクノ戦です。

画像20

ヌオー:竜の息吹(急所)
カバルドン:ラスターカノン→竜の息吹
ゴローニャ:大地の力
ナマズン:竜の息吹→竜の息吹
ウソッキー:ラスターカノン

ヌオーの技構成が非常に害悪なため、急所で一撃だったのは運が良かったです。影分身守る穴を掘るは悪意がすごい。カバルドンがラスカを耐えたのは驚きですが、オボンのおかげで回復薬圏外まで回復したので遅延されずに何とかなりました。後はそんなに苦戦しませんでした。

次はオーバ戦です。

画像21

ギャロップ:大地の力
ゴウカザル:大地の力
ミミロップ:竜の息吹→電撃波→竜の息吹
ハガネール:大地の力
フワライド:電撃波→竜の息吹→電撃波

Lvが高くなってきてるので、不一致弱点程度なら耐えてくるようになりました。まあ、炎技等倍なのでキクノよりは楽な部類ですね。

途中でLv70になり、切り裂くを覚えられるようになりましたが要りません。今更覚えても仕方ないです。

次にゴヨウ戦です。

画像22

バリヤード:ラスターカノン
チャーレム:ラスターカノン
フーディン:ラスターカノン
ドータクン:電撃波→電撃波→電撃波→電撃波→電撃波→電撃波→電撃波→電撃波→回復→竜の息吹→竜の息吹→竜の息吹
キリンリキ:竜の息吹

ドータクンが浮遊のため、大地の力が効きません。電撃波も不一致のため火力が足りず、オマケに瞑想持ちでオボン持ちととにかく耐久力が今までのポケモンとは段違いです。こいつのために火炎放射を取りに行ってもいいくらいにはこいつが鬼門でした。

他はラスカでワンパンなのでドータクンだけが異様に強いメンバーでした。ここでPPが怪しくなったので拾ったピーピーエイダーで技PPを回復させました。

そして最後の相手であるシロナとの戦いになります。

画像23

一度もゲームオーバーしてないので、緊張感が凄いです。

ミカルゲ:竜の息吹→竜の息吹
ガブリアス:竜の息吹→竜の息吹
トリトドン:回復→竜の息吹→竜の息吹
ルカリオ:回復→大地の力
ミロカロス:竜の息吹(麻痺)→ラスターカノン→電撃波
ロズレイド:ラスターカノン

Lvが高いのでひたすら硬いです。まさかガブリアスを一撃で落とせないと思わず、地震による反撃が非常に痛かったです。トリトドンやルカリオと弱点つけるポケモンが連続したために回復を適宜挟まないとかなり危険な勝負でした。

個人的な鬼門はミロカロスで、ミラーコートの反射でお陀仏になるリスクがあり、ダメージを調整する意図でラスカやら竜の息吹を撃ちました。運良く麻痺で動けないターンがあり、ミラコを使われずに勝てたのはデカかったです。

画像24

ガブリアス、ルカリオ、トリトドン、ミロカロスさえ居なければもうこっちのもので、最後は最大火力のラスカでワンパンフィニッシュしました。

画像25

いやー、一発で全員に勝ててよかったです。道中のトレーナーは見かけ次第倒してある程度Lvは上げてたのですが、それでもLv70前後で割とキツイ場面が多くてヒヤヒヤしました。

画像26

画像27

しっかり秘伝要員は預けた上でクリアしたので、ディアルガのみのクリアは証明されていると思います。まあ、動画にはしてないんですけどね。

最終的なゲームオーバー回数は0回なので、ディアルガ一匹でポケットモンスターダイヤモンドのストーリーは無双出来ると言うことが証明されました。

4.無事完走した感想

用意するのは大変でしたが、揃ってしまえば割とサクサク進められるので、遊んでて楽しかったです。

タタラ製鉄所で火炎放射を手に入れたり、早めに空を飛ぶ要員を手に入れたりすればもう少しタイムを縮める事は出来ると思いますので、乱数調整が出来る方で自信のある方は挑戦してみてください。

最後に相棒のディアルガの最終ステータスを載せて終わりにしたいと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました。

画像28

画像29

画像30

※追記(2021/04/14)

今作でストーリー中に戦うことになるダブルバトルスポットの対処法をまとめました。下記からどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?