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【ダイパ】配達員乱数 めざ氷理想個体 V-2-U-V-V-V

中古で買ったポケモンダイヤモンドに何故か受け取ってないピカチュウが居たので、このポケモンを使って試しにやってみました。

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1.初めに

この記事は自分が再度できるように備忘録として作ったものです。真似した時に上手くいかない可能性もありますので、予めご了承ください。

今回はDSLiteを使って乱数調整をしているため、3DSや2DS、DSiでは真似することが出来ません。

ごちゃごちゃした計算よりも成功した時の例が見たい方は7.今回の乱数調整の簡単なまとめからご覧下さい

(そもそも配達員乱数なんて配布がない現在でする事が無いのが普通ですけどね。)

2.フレーム・待機時間の計算

今回使用したseedはこちら。

個体値:31-2-30-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:bf0e09f3
seed消費数:260
月×日+分+秒:191 or 447
時:14
フレーム+年-2000:2547

4世代での乱数調整を、ネットにある記事を見て真似しただけの人にはわけが分からないと思うので、これを乱数調整が出来るように形にしていきます。

まずは【フレーム+年-2000:2547】の部分から計算します。これを計算することで、【乱数調整で使う年数】と【待機時間】を求める事が出来ます。

ネットだと2547÷60して余りを2000と足して【2027年】、商の【2520】をフレームとし、空白時間と足して待機時間とする記事が多いです。

今回は2021年より未来の年数にしたくなかったため、別な計算方法を使います。

今回は2009年にしたかったので、+年の部分に2009を入れて計算すると

フレーム + 2009 - 2000 : 2547
フレーム + 9 : 2547

となりますね。

2547の前の:は=と同じものと考えてください。最終的にフレームと9を足して2547になればいいので、2547から直接9を引いた【2538】がフレームという事になります。

このフレームに空白時間を足すことで待機時間を求める事が出来ます。

空白時間はメニュー画面からソフト(今回はダイヤモンド)を選択してからゲームが起動するまでにかかる時間の事で、空白時間は環境によって変わります。

例えば僕の環境だと以下のようになります。

ダイヤモンド:231F(約3.85秒)、233F(約3.883…秒)、235F(約3.916…秒)
パール:233F(約3.883…秒)
プラチナ:258F(約4.3秒)、260F(約4.333…秒)
ソウルシルバー:345F(約5.75秒)、347F(約5.783…秒)、349F(約5.816…秒)

これを調べるには基本的にPHS(4世代の乱数計算ツール)が必要です。僕はPCが壊れて使えないのでネカフェで調べました。

環境がない人は、一般的に言われている【270F(約4.5秒)】を使って計算するのが無難です。僕のやつでダメだったら自力で再計算してみてください。

今回は先程出したフレームと自分のROMの空白時間を使って計算します。

(2538 + 233) ÷ 60 = 46.183…

小数第2位までの数字しか使わないのでそれ以下の数字を切り捨てて【46.18秒】が待機時間となります。

この待機時間は、後の計算でソフト選択時の時間を決定するのに使います。

3.月・日・分・秒の計算

次は、【月×日+分+秒:191 or 447】の部分を計算します。

これを計算することで、【ソフト選択の時間】と【つづきから はじめるを押す時間】が分かるようになります。

計算のルールとしては、先程のフレームと同じく:の後ろの数字と同じになるように月・日・分・秒を合わせる事になります。今回は191と447の2種類がありますが、どっちに合わせてもOKです。

今回は待機時間が46.18秒である事を考慮し、最低でも秒が56~59である事が望ましいのでここを考慮し、以下のようにしました。

11 × 11 + 14 + 56 = 191

時間は14時固定なので、今までの計算を当てはめると

2009年11月11日14時14分56秒

となり、この時間に【つづきから はじめる】を押せば目的の初期seedであるbf0e09f3になるという事です。

そして、先程出した待機時間を上記から引くと

2009年11月11日14時14分9秒82

となり、これでソフトの選択時間が決まりました。

後はこの計算結果を使って、乱数調整を行うだけです。

4.乱数調整の準備

配達員乱数を行うのにあたり、必要なのは以下になります。

1:受け取ってない配布ポケモン
2:ナギサシティまで進める
3:コイントスのアプリ(ロッククライム必須)
4:おしゃべりを覚えたぺラップ
5:徘徊ポケモン(エムリット・クレセリア・三鳥)が無いようにする
6:冒険ノートにポケモンを捕まえたを2ページ記録

配布ポケモンをで入手することは、中古ROMでも買わない限りほぼほぼ不可能です。(2021年3月25日現在)

ナギサシティまで薦める理由としては、ナギサシティのフレンドリィショップがNPCの移動が少なめでやりやすいからです。出来そうなら他のところでもいいです。

3は【ホテルグランドレイク】にあるロッククライムで行ける部屋で貰えます。これが無いと、失敗した際に初期seedの特定が出来ません。

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4のぺラップは4世代、5世代どちらでも乱数調整でよく使われるポケモンです。ハクタイシティでブイゼルと交換出来る他、222番道路でも朝昼に低確率で出現します。

おしゃべりで適当に録音しておきましょう。

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5に関してですが、HGSSでは初期seedの確認に使われて重宝してる徘徊ポケモンですが、DPtでは徘徊ポケモンが居ると乱数の消費が狂わせられるため、徘徊してない状態で乱数調整を行わなくてはなりません。

Ptの場合は倒しても大丈夫ですが、DPでは倒すと二度と出現しなくなるため、(勿体ないので)徘徊していたら捕まえておきましょう。

ここまで準備出来たら、冒険ノートに記録していきましょう。手順としては以下の通りです。

1:2008年11月8日に設定する
2:201番道路で適当にポケモンを捕獲しレポート
3:電源を切って2008年11月9日に設定する
4:201番道路で適当にポケモンを捕まえ、ナギサシティに飛ぶ
5:ナギサシティのフレンドリィショップに入り、配達員の前でレポート
6:2008年11月10日に設定する
7:ゲームを起動してレポート※1
8:2009年11月11日に設定する
9:続きから始めて冒険ノートが出ることを確認する※2

※1レポートした際に○のついたNPCがすぐ動いた場合は、再度振り向いた瞬間にレポートをしてください。振り向くまでに時間が掛かった際は問題ないので、電源を切ってください。

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※2冒険ノートで以下のページが並んでたらOKです。レポートせず電源を切りましょう。

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ここまで確認したら、乱数調整の始まりです。

5.乱数調整の開始

乱数調整の手順は以下の通りです。

1:2009年11月11日14時14分に設定し、すぐに電源を切る
2:9秒82でソフトを選択する
3:14分56秒になったらつづきから はじめるを押す
4:冒険ノートの○○をつかまえた!のページを129回見る
5:Xボタンを連打してメニューからポケモンを開き、ぺラップのステータスを1回見る
6:メニューを閉じてNPCが振り向く前にポケモンを受け取る

今回はmizdraさん製作の以下のタイマーを使用して乱数調整をします。スマホでも使えるため、PCが無くても大丈夫です。

シンプルタイマー

まず、シンプルタイマーを開いたら以下のように入力します。

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入力したら下の方にある【サウンドを有効化】を押して、音が鳴るようにします。鳴らすタイミングは自分のやりやすいタイミングでOKです。

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タイマーを設定したら、DS側でも時間を設定し、タイマーの開始と同時にAボタンで決定します。

開始までの猶予で設定した時間が0秒00になるタイミングでソフトを選択します。

待機時間で設定した時間が0秒00になるタイミングでつづきから はじめるを押します。

冒険ノートが出てきますが、ここでAとBを押して○○をつかまえた!というページをめくって乱数消費を行います。冒険ノートでの消費は【○○を つかまえた!】のページ1回につき2を消費します。

今回は260回必要なので、260 ÷ 2 =130回消費で足りる…と考えると仕様の罠にハマります。

配達員乱数では、ポケモンを受け取る際に強制消費が1発生します。これにより、冒険ノートだけではぴったり260にすることが出来ません。

これを解決するのがおしゃべりで録音したぺラップで、録音ぺラップのステータス画面を開くだけで乱数を1消費してくれます。だから、予め録音したぺラップが必要だったんですね。

なので実際の消費は

2(冒険ノート) × 129 + 1(録音ぺラップ) + 1(強制消費) = 260

という事になります。

消費を済ませたらすぐに配達員に話して受け取ってください。NPCが振り向いただけで乱数が消費され、目的の個体が手に入らなくなります。

受け取ったらポケモンの個体値を確認し、間違ってたらコイントスを行い、現在の初期seedを確認します。

個体値はポケモン徹底攻略さんの個体値カリキュレーターを使って確認しました。BW以前の個体値確認が出来るツールがあればなんでもいいです。

個体値カリキュレーター

コイントス一覧表(○がコイキング、✕がモンスターボール)
bf0e09df:○ ○ ✕ ○ ○ ○ ○ ○ ✕ ✕ ○ ○ ✕
bf0e09e0:✕ ○ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ○ ✕ ○
bf0e09e1:✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ✕ ○ ✕ ○ ○ ○ ✕
bf0e09e2:○ ✕ ✕ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ✕ ○ ○ ✕
bf0e09e3:○ ✕ ○ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ○ ✕ ○ ✕
bf0e09e4:✕ ○ ○ ✕ ○ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ✕ ✕ ✕
bf0e09e5:○ ○ ○ ○ ○ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ○ ✕
bf0e09e6:✕ ○ ✕ ✕ ○ ○ ○ ○ ✕ ✕ ✕ ○ ○
bf0e09e7:✕ ○ ○ ✕ ✕ ○ ○ ○ ✕ ○ ○ ✕ ○
bf0e09e8:○ ○ ○ ○ ✕ ○ ○ ✕ ✕ ✕ ○ ○ ✕
bf0e09e9:✕ ○ ✕ ○ ✕ ○ ○ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕
bf0e09ea:✕ ○ ✕ ○ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ○ ○ ○
bf0e09eb:✕ ✕ ○ ✕ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
bf0e09ec:○ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ○ ✕ ✕ ✕ ○ ✕
bf0e09ed:○ ○ ○ ✕ ○ ○ ○ ✕ ○ ○ ✕ ○ ○
bf0e09ee:✕ ✕ ○ ✕ ○ ✕ ✕ ✕ ○ ✕ ○ ○ ○
bf0e09ef:○ ○ ○ ○ ✕ ○ ✕ ○ ○ ○ ✕ ✕ ✕
bf0e09f0:○ ○ ○ ✕ ○ ✕ ✕ ✕ ○ ○ ✕ ✕ ✕
bf0e09f1:✕ ○ ✕ ○ ○ ✕ ✕ ✕ ○ ✕ ○ ✕ ✕
bf0e09f2:✕ ✕ ✕ ○ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ○ ✕ ✕ ✕
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bf0e09f3:○ ○ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ○ ✕
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bf0e09f4:✕ ○ ○ ○ ○ ✕ ✕ ○ ○ ○ ✕ ✕ ✕
bf0e09f5:✕ ✕ ✕ ○ ○ ✕ ✕ ○ ○ ○ ○ ✕ ○
bf0e09f6:✕ ○ ✕ ○ ○ ○ ✕ ○ ○ ✕ ✕ ○ ✕
bf0e09f7:✕ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ✕ ✕ ○ ✕ ○ ✕
bf0e09f8:✕ ✕ ○ ✕ ○ ✕ ○ ○ ○ ✕ ✕ ✕ ○
bf0e09f9:✕ ○ ✕ ✕ ○ ✕ ✕ ○ ✕ ✕ ○ ○ ○
bf0e09fa:○ ○ ○ ✕ ✕ ○ ○ ○ ✕ ✕ ○ ○ ✕
bf0e09fb:✕ ✕ ○ ○ ✕ ✕ ○ ✕ ✕ ✕ ○ ○ ✕
bf0e09fc:○ ✕ ○ ○ ✕ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
bf0e09fd:✕ ○ ✕ ✕ ✕ ○ ✕ ○ ○ ✕ ○ ✕ ✕
bf0e09fe:○ ✕ ○ ○ ○ ✕ ✕ ○ ○ ○ ○ ○ ✕
bf0e09ff:✕ ✕ ○ ✕ ✕ ○ ○ ✕ ✕ ✕ ○ ○ ○
bf0e0a00:○ ○ ✕ ○ ✕ ○ ○ ✕ ○ ✕ ○ ○ ✕
bf0e0a01:○ ✕ ○ ✕ ○ ○ ✕ ○ ○ ○ ○ ○ ✕
bf0e0a02:○ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ○ ○ ○ ✕ ✕ ✕
bf0e0a03:○ ✕ ✕ ○ ○ ○ ○ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ○
bf0e0a04:✕ ○ ○ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ✕ ○ ✕ ○ ✕
bf0e0a05:✕ ○ ✕ ○ ○ ○ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ✕ ○
bf0e0a06:✕ ✕ ✕ ○ ○ ✕ ○ ✕ ○ ✕ ○ ✕ ✕
bf0e0a07:✕ ○ ○ ○ ✕ ○ ✕ ○ ○ ✕ ✕ ✕ ○

bf0e09f3の結果とコイントスが一致してる場合は、乱数消費を間違えている可能性があります。コイントスが違う場合は以下のケースがあります

1:表の中にあるが、目的のseedと別なものになっている
2:表の中の結果と一致しない

1が発生した場合はタイマーの待機時間をいじる必要が出てきます。

例えば結果がbf0e09f9の位置だった場合、6Fズレていることになるため、6F分を直せばいいということになります。

6Fを60で割ると0.1なので、0.1秒減らして再度チャレンジしてみてください

ただ、この時のズレがbf0e09f2やbf0e09f0なと、目的から奇数分ズレていた場合、このまま続けても一生目的のseedにたどり着けません

この現象は奇数ズレと言われており、人によってあったりなかったりするのですが、僕はプラチナ以外のROMで必ず発生します

この奇数ズレへの対処法ですが、2009年から2008年か2010年に変えてみてください。1年いじるだけで奇数ズレから解放され、ちゃんと目的のseedに合うようになります

2のそもそも見つからないという状況の場合は、設定を間違えているか、コイントスを見間違えている可能性があります。今一度設定を見直してみましょう。

ただ、僕もネットに落ちてる乱数消費を真似して全然合わないことがあり、自分で再計算したら出来たこともあります。どうしても合わなかったら、他の人がやってるやり方に変えたり、自分で計算し直してみてやり直してください。

初期seedが合っていた場合は、乱数消費が間違っている可能性が高いです。ポケッチ13番のマーキングマップを開いて徘徊が居ないか確認したり、ショップ内のNPCが動いていたかの確認を怠らないようにしたり、冒険ノートの回数の数え間違いがないよう、注意してください。

成功した時のピカチュウのステータスはこちら

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個体値を確認し、ドーピングアイテムを使って絞り込みをした結果

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個体値が一致していることが確認できましたので、成功です。

ちなみにですが、このピカチュウはのんき固定なのでこれで終わりでいいのですが、幻や伝説の配布はほとんどが性格がランダムです。

そして、4世代の配達員乱数は性格が固定できません。なので、運良く受け取ってない幻や伝説の入った中古ROMでやる際は性格ガチャを乗り越える必要があるらしいです。

(もし運良くそんな中古ROMと巡り会えたら、頑張ってください。)

6.終わりに

備忘録として書いてみたのですが、忘れた時に思い出せるよう事細かに書いてたらかなり長くなっていました。

(BDSPも発表された現在で)この乱数調整をやる人は滅多に居ないと思いますが、何かわからないことがあったら質問には答えるつもりですので、よろしくお願いします。

最近、シント遺跡乱数も出来るようになったので時間がある時に書いていこうと思います。

おまけとして、手順を簡単にまとめた乱数調整のやり方を書いて終わりにします。

7.自分用の乱数調整成功パターン

※僕が成功した時の調整なので、上記の計算結果と違うところがあります。

~使用seed~
個体値:31-2-30-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:bf0e09f3
seed消費数:260
月×日+分+秒:191 or 447
時:14
フレーム+年-2000:2547

~環境~
・Nintendo DSLite
・ポケモン ダイヤモンド

~使用タイマー~
シンプルタイマー

~個体値確認ツール~
個体値カリキュレーター

~事前準備~
1:コイントスのアプリを入手
2:ナギサシティまで進める
3:ぺラップを捕まえておしゃべりを覚えさせて録音する
4:徘徊してる伝説を全て倒すか捕まえる
5:冒険ノートに○○をつかまえた!を2ページ記録する
6:ナギサシティフレンドリィショップの配達員前でレポート

~乱数調整開始~
1:タイマーの待機時間を46.21に、開始までの猶予を9.82に設定
2:2010年11月11日14時14分に設定し、同時にタイマーを開始
3:開始までの猶予の時間が0秒00になったタイミングでソフト起動
4:待機時間が0秒00になったタイミングでつづきから はじめるを押す
5:開始時すぐ表示される冒険ノートで○○をつかまえた!を129回表示
6:冒険ノートを閉じたらすぐXボタンを連打してポケモン→録音したぺラップのステータスを開く
7:メニューを閉じたらすぐ配達員と会話し、受け取る。個体値と性格が合ってたら終了

コイントス一覧表(○がコイキング、✕がモンスターボール)
bf0e09df:○ ○ ✕ ○ ○ ○ ○ ○ ✕ ✕ ○ ○ ✕
bf0e09e0:✕ ○ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ○ ✕ ○
bf0e09e1:✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ✕ ○ ✕ ○ ○ ○ ✕
bf0e09e2:○ ✕ ✕ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ✕ ○ ○ ✕
bf0e09e3:○ ✕ ○ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ○ ✕ ○ ✕
bf0e09e4:✕ ○ ○ ✕ ○ ✕ ✕ ✕ ✕ ○ ✕ ✕ ✕
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