見出し画像

【HGSS】PC無しでも意地っ張り5V・慎重5Vが光るID調整のやり方(ID:50100 32663)

※追記
同じ個体が色違いになるもう少し楽なID調整が見つかりましたので、こちらのID記事を読むことをオススメいたします。

↓該当記事↓

今回はID調整の記事になりますが、調整をしていた際に発生した問題をPC無しで解決する方法を編み出したので、そちらの話がメインになります。

※今回もNintendo DSLiteを使用した乱数調整になります。3DSやDSiには対応していないため、ご了承ください。

1.どんなポケモンが色違いになるの?

今回のID調整では、以下のポケモンが色違いになります。

性格 = いじっぱり(シンクロ使用)
性格値:c5247904
個体値:31-31-31-7-31-31
特性:1
めざパ:悪70
初期seed:a20204b7
seed消費数:196
月×日+分+秒:162 or 418
時:2
フレーム+年-2000:1207
性格 = しんちょう(シンクロ使用)
性格値:4524f904
個体値:31-31-31-7-31-31
特性:1
めざパ:悪70
初期seed:220204b7
seed消費数:198
月×日+分+秒:34 or 290
時:2
フレーム+年-2000:1207
性格 = いじっぱり
性格値:c5247904
個体値:31-31-31-7-31-31
特性:1
めざパ:悪70
初期seed:a20204b7
seed消費数:200
月×日+分+秒:162 or 418
時:2
フレーム+年-2000:1207

固定シンボルのポケモンは勿論、DPの徘徊伝説でも成功していますので、出来るようになると便利なIDだと思います。

2.起動時間、待機時間の計算

今回使うのはこちら。

表ID:50100
裏ID:32663
初期seed:120f1ba1
月×日+分+秒:18or274
時:15
フレーム+年-2000:7073

ネットで乱数調整を検索してるとそこそこ見かけると思われるIDですね。

詳しい説明は前に書いた記事の2と3にて記載されているため、今回はざっと計算結果を出していこうと思います。

まずは待機時間を計算します。2009年にしたいので――

フレーム + 2009 - 2000 : 7073
フレーム + 9 = 7073
フレーム = 7073 - 9
フレーム = 7064

――となります。

これに空白時間を加えるのですが、HGSSのID調整時の一般的な空白時間は約200F(約3.3秒)とされています。なので、こちらを先程求めたフレームと足すと――

7064 + 200 = 7264
7264 ÷ 60 = 121.06…

――となりますね。これで待機時間が121.06秒と分かりました。

次に起動時間を計算します。今回は12月15日にしたいので以下のような計算になりました。

12 × 15 + 分 + 秒 : 274
180 + 分 + 秒 = 274
分 + 秒 = 274 - 180
分 + 秒 = 94

残りを適当に振り分け、目標の時間は以下のようになりました。

2009年12月15日15時54分40秒

ここから待機時間を引けば起動時間になりますが、HGSS特有の仕様があり、待機時間を引いただけだと成功しません。

HGSSでは最後にAボタンを押したあと、主人公が小さくなるモーションを経由してからIDが確定するらしく、その時間が約2.8秒と言われています。なので、2.8秒ほど早くする必要があります。計算すると以下の通りですね。

起動時間 = 54分40秒 - 2分1秒06 - 2秒80
起動時間 = 52分36秒14

つまり、起動時間は以下の通りになります。

2009年12月15日15時52分36秒14

これで準備が整いましたので、この時間を使って乱数調整をします。

3.実際にやってみた

時間が決まったので実際にやってみましょう。

まず、ハートゴールドかソウルシルバーのデータを↑+ B +セレクトを押して完全に消してください。

そうしたらシンプルタイマーの時間を以下のように設定します。

シンプルタイマー

待機時間:121.06秒
開始までの猶予:36秒
サウンドを有効化を押し、やりやすい時間に設定

開始までの猶予は別に小数点以下を使わなくてもどうとでもなるので、キリのいい36秒に設定しました。

設定したら、DSLiteの日付・時間を設定し、時間を設定したと同時にタイマーを起動します。

開始までの猶予の時間が0になったと同時にソフトを起動し、以下の画面まで進めます。

画像1

この画面で待機し、待機時間が0になったと同時にAボタンを押してください。

そうしたら部屋の真ん中にいるので、階段を降りてママからトレーナーカードを受け取ります。

下画面のトレーナーカードをタッチしてIDを確認します。(僕は奇数ズレするため、予め2010年にしています。)

画像2

下記のID表の表IDと一致しているか確認しましょう。

初期seed :        表ID    裏ID
0x120F1B81: 08994 27508
0x120F1B82: 38678 51311
0x120F1B83: 44973 21343
0x120F1B84: 54673 20722
0x120F1B85: 14878 35255
0x120F1B86: 18717 18791
0x120F1B87: 51481 02244
0x120F1B88: 01694 20621
0x120F1B89: 35946 30151
0x120F1B8A: 59964 55113
0x120F1B8B: 17727 02457
0x120F1B8C: 53617 65157
0x120F1B8D: 19826 35088
0x120F1B8E: 06694 60658
0x120F1B8F: 53495 54054
0x120F1B90: 64365 53405
0x120F1B91: 58966 05830
0x120F1B92: 57123 50908
0x120F1B93: 23764 62990
0x120F1B94: 05267 27519
0x120F1B95: 06609 04041
0x120F1B96: 58346 48159
0x120F1B97: 46498 64156
0x120F1B98: 33395 57821
0x120F1B99: 41258 53654
0x120F1B9A: 33516 00020 奇数ズレ
0x120F1B9B: 08505 53983
0x120F1B9C: 60831 14671 奇数ズレ
0x120F1B9D: 47888 14092
0x120F1B9E: 54262 41170 奇数ズレ
0x120F1B9F: 46743 32767
0x120F1BA0: 26096 65370 奇数ズレ
─────────────
0x120F1BA1: 50100 32663 ← 目標のseed
─────────────
0x120F1BA2: 11492 02761 奇数ズレ
0x120F1BA3: 06549 30465
0x120F1BA4: 43184 57413 奇数ズレ
0x120F1BA5: 37963 31969
0x120F1BA6: 11285 28352 奇数ズレ
0x120F1BA7: 53651 33894
0x120F1BA8: 44756 38421 奇数ズレ
0x120F1BA9: 00420 47051
0x120F1BAA: 58270 52981
0x120F1BAB: 31956 10380
0x120F1BAC: 28856 43085
0x120F1BAD: 32057 36387
0x120F1BAE: 30433 29280
0x120F1BAF: 59529 44346
0x120F1BB0: 00171 40297
0x120F1BB1: 28670 57908
0x120F1BB2: 18240 02643
0x120F1BB3: 48889 27463
0x120F1BB4: 23898 30072
0x120F1BB5: 35707 03173
0x120F1BB6: 14563 02190
0x120F1BB7: 15758 32137
0x120F1BB8: 08909 30895
0x120F1BB9: 07878 22676
0x120F1BBA: 39802 05048
0x120F1BBB: 27791 55871
0x120F1BBC: 19883 31776
0x120F1BBD: 49020 20536
0x120F1BBE: 52543 14456
0x120F1BBF: 27981 43367
0x120F1BC0: 00529 45020
0x120F1BC1: 63821 50639
0x120F1BC2: 57666 00173

この表の中の表IDが出ていた方は成功していますので、後は2F毎のズレを待機時間に0.03秒加算・減算していけばいつかは一致すると思います。

奇数ズレしていた方は年数を±1年して、再度やり直してください。

残念ながら今回はID表に一致してる表IDがありませんでした。では、なんでID調整が失敗したのかを説明していこうと思います。

4.何故ID調整に失敗したのか?

ID調整の失敗理由は主にこの2つが原因として挙げられます。(厳密には違うところもあると思いますが)

1:実際のフレームが大幅にズレていてリストの外にある場合
2:ゲーム側で分+秒のズレが発生していて、計算結果の通りにやっても出来ない

1は待機時間が計算で求めたものと実際は違っているパターンですね。大体空白時間が悪さしていると思います。

2はかなり厄介な問題で、計算結果がいくら正しくても、ROM側では別な初期seedになってしまうためにいくらやっても目的の表IDを出せないという半ば詰みのような状況になってしまいます。

普通の乱数調整なら、DPtのコイントスやHGSSの徘徊位置確認、ウツギ博士の電話パターンで初期seedが特定できるのですが、ID調整はそれらが全て使えない状態ですので不可能です。

こうなると本来はPCでPHSDDDloopと言ったツールを使い、現在のIDからどれくらいズレているのかを確認し、修正していく作業が必要になります。

しかし、この記事はPCが無くても出来ることを謳っています。なので、これらのツールを一切使わず何とかする方法があるというわけです。

その方法は――

待機時間と起動時間をいじって総当たりで一致する表IDを探す!

――という、ただのゴリ押しです。

5.総当たりで一致する表IDを探してみた

やり方としては、以下のような表を作ります。

画像3

それで、次に待機時間と分+秒が±0の欄に先程出したIDを書き込みます。

そしたら、次以降は以下の通りに同じ乱数調整を繰り返してリスト内の表IDを探して行きます。

1:待機時間を0.1秒単位で変更し、分+秒が±0の欄をどんどん乱数調整して、出たIDを書いていきます。
2:+1~-1まで終わらせ、その中にリスト内の表IDが無かったら分の部分を1分増減し、また1を繰り返します。
3:表IDが一致したらそこでやめ、後は待機時間を0.03秒単位で変更して合わせにいく。

と言った感じです。これを繰り返した結果、無事にリスト内の表IDにたどり着いたのがこちら。(黄色がリストに載っていた表ID)

画像4

僕のソウルシルバーの場合、分+秒がおおよそ-1ズレてたということが判明しました。後はしっかりリストを見ながら調整して――

画像5

目的の50100のIDが出ました!  長く苦しい戦いでした……

なので、今回の起動時間・待機時間・目標時間をまとめますと――

(誤)
起動時間:2009年12月15日15時52分36秒14
待機時間:121.06秒
目標時間:2009年12月15日15時間54分37秒20
(正※奇数ズレのため実際は2010年)
起動時間:2009年12月15日15時53分35秒79
待機時間:121.21秒
目標時間:2009年12月15日15時55分37秒20

――と言った感じでした。この分+秒ズレの時間は覚えておくと今後のID調整をスムーズにこなせるかもしれませんね。

6.今回のまとめ

という事で、今回の件をまとめますと――

・意地っ張りと慎重の5Vが色違いになる。
・計算をしっかりしてもROMによっては全然成功しない事がある。
分+秒ズレやフレームずれが発生しても、総当たりで一致する表IDを引くまで粘ればいつかはたどり着ける。

――以上の3つになるかなと思います。PCが無くてID調整が上手くいかない方も、是非この方法で頑張ってみてください。分からない点があれば、質問をしていただければ可能な限りで答えたいと思います。

今回もいつも通り、僕の成功した時のメモ書きを残して終わりにしたいと思います。ここまで見ていただき、ありがとうございました。

7.自分用の乱数調整成功パターン

起動時間:2010年12月15日15時53分35秒
待機時間:121.21秒

初期seed :        表ID    裏ID
0x120F1B81: 08994 27508
0x120F1B82: 38678 51311
0x120F1B83: 44973 21343
0x120F1B84: 54673 20722
0x120F1B85: 14878 35255
0x120F1B86: 18717 18791
0x120F1B87: 51481 02244
0x120F1B88: 01694 20621
0x120F1B89: 35946 30151
0x120F1B8A: 59964 55113
0x120F1B8B: 17727 02457
0x120F1B8C: 53617 65157
0x120F1B8D: 19826 35088
0x120F1B8E: 06694 60658
0x120F1B8F: 53495 54054
0x120F1B90: 64365 53405
0x120F1B91: 58966 05830
0x120F1B92: 57123 50908
0x120F1B93: 23764 62990
0x120F1B94: 05267 27519
0x120F1B95: 06609 04041
0x120F1B96: 58346 48159
0x120F1B97: 46498 64156
0x120F1B98: 33395 57821
0x120F1B99: 41258 53654
0x120F1B9A: 33516 00020 奇数ズレ
0x120F1B9B: 08505 53983
0x120F1B9C: 60831 14671 奇数ズレ
0x120F1B9D: 47888 14092
0x120F1B9E: 54262 41170 奇数ズレ
0x120F1B9F: 46743 32767
0x120F1BA0: 26096 65370 奇数ズレ
─────────────
0x120F1BA1: 50100 32663 ← 目標のseed
─────────────
0x120F1BA2: 11492 02761 奇数ズレ
0x120F1BA3: 06549 30465
0x120F1BA4: 43184 57413 奇数ズレ
0x120F1BA5: 37963 31969
0x120F1BA6: 11285 28352 奇数ズレ
0x120F1BA7: 53651 33894
0x120F1BA8: 44756 38421 奇数ズレ
0x120F1BA9: 00420 47051
0x120F1BAA: 58270 52981
0x120F1BAB: 31956 10380
0x120F1BAC: 28856 43085
0x120F1BAD: 32057 36387
0x120F1BAE: 30433 29280
0x120F1BAF: 59529 44346
0x120F1BB0: 00171 40297
0x120F1BB1: 28670 57908
0x120F1BB2: 18240 02643
0x120F1BB3: 48889 27463
0x120F1BB4: 23898 30072
0x120F1BB5: 35707 03173
0x120F1BB6: 14563 02190
0x120F1BB7: 15758 32137
0x120F1BB8: 08909 30895
0x120F1BB9: 07878 22676
0x120F1BBA: 39802 05048
0x120F1BBB: 27791 55871
0x120F1BBC: 19883 31776
0x120F1BBD: 49020 20536
0x120F1BBE: 52543 14456
0x120F1BBF: 27981 43367
0x120F1BC0: 00529 45020
0x120F1BC1: 63821 50639
0x120F1BC2: 57666 00173

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?