見出し画像

新iMacとiPad Proでるよ。

2021年春のAppleイベントが終了しました。
出たのはiMac、Air Tag、iPad Pro、iPhone12新色、Apple TV
興味があるのはiMacとiPad Proですね。

iMac

イベントの告知イラストからiMacの色展開は噂されていましたが、なんとカラフルな7色展開!
しかもキーボード、マウス、トラックパットも同色展開!
買うなら全部の色を揃えたくなります。

ディスプレイは24インチのみ。本体は薄っ!
なかなかいいですね。

でもチップはM1でした。
M1XやらM2とも噂されていましたが、なんと昨年出たMacbookと同じM1。
んっ?
メモリも16GBがMaxなのでMacbookと同じですね。
去年、Macbookと一緒にでてたら、おーって感じですが、今年だと微妙なモヤモヤ感が残るのは私だけでしょうか?
27インチモデルが出るときに更新されるのかな?

注文は4月30日、発売は5月後半、値段は154,800円から。

iPad Pro

これまたM1チップ!

しかもmini LEDディスプレイ
輝度が600ニトなのでiMacよりも高いですね。

タブレットしては化け物スペックです。
メモリも8GBと16GBモデルがあるし、新型MacBookと同じやん。

別にいいんですけど、M1チップにするならMac OSでもいいんじゃない?って気がします。
Big SurからはMac OS上でiPadアプリがほぼ動くようになったんだし。
ペンの使えるMacBookという立ち位置があってもいいような気がします。

注文は4月30日、発売は5月後半、値段は94,800円から。

あっ、Pencilは3世代への更新はなかったですね。

まとめ

今回はiMac、iPad Pro両方ともM1チップでした。
これが両方ともM1Xとかの新型チップだったら盛り上がりはもっと凄かったんではないかと思います。

というわけで次に期待ですが、次回発表されるものは、
M1XチップのMacBook Pro、iMac 27インチ(もしくはiMac Pro)
でしょう。
これ、出たら買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?