見出し画像

買っても使わなくなる可能性大だけど、無性に欲しいと思っているもの、というお話

買う前は非常に気になって色々調べてワクワクするけど、買ってしまうとあまり使わなくなってしまう、という経験はありませんか?
私は良くあります(笑)

そういう経験値があるので、多分買ってもそれほど使わないだろうな〜、というものが何となく分かるようになります。
モノ自体はいいとは思うのですが。。。

というわけで多分買っても使わなくなる可能性が高いけど、最近私が気になっているものを紹介したいと思います。

BOOX Palma

スマホサイズの6.13インチ電子ペーパーAndroid端末です。
最近やたらと目が疲れるので、眼に優しい電子ペーパーで通勤時間中に電子新聞とかWebニュースを読みたいと思うからです。(今はスマホを使っています)
なので、電子ペーパーでも一般のアプリがインストールできないKindleとかではダメなのです。

BOOXシリーズはAir Cを以前使ったことがあって大変気に入っていたのですが、電池の持ちが悪くて手放しました。
Wifi接続で異常に電池を消耗していたようです。
薄くて軽いのでそもそも電池容量が少なかったというのもあります。
最新のモデルは電池容量がアップしているみたいですね。

さて、このPalmaの難点は価格が高いこと(46,800円)、SIMカード対応でないことです。
このサイズ感は外に持ち出すこと前提なので、SIMがないとネット接続が面倒です。

やっぱり画面サイズも今使っているiPhone14Proと変わらないし、と思っちゃうと手を出しにくいですね。

SONY  REON POKET 5


ウェアラブルクーラーで、肩甲骨と首の間くらいを冷やすもの。
最近の夏の暑さは異常なので、通勤時とかに着けていたら快適かも。

初代の頃から気になっていた製品ですが、改良を重ねて5が出てきたところをみるとかなり売れているのでしょうか。

その割には使っている人を見たことがないけど、それほど目立たないってことか?
確かに機器が当たっている部分は冷たいと思いますが、体全体として涼しいと感じられるのか?
レビュー動画とかでは着け始めだけというコメントが多いような気がします。

空調服や水冷服も出ているけど、原理的に気化熱効果が使える空調服の方が効率が良いような気がします。
なので、ペルチェで冷やした空気や、除湿した空気を取り込めるようにした空調服があったら最強かも。

最近野球観戦をする機会が増えて来たので、この手のものが気になっております。

Panasonic CoriCoranワイド

高周波治療器で肩のコリを解消してくれる、というシロモノ。
低周波とは違い、血行を良くすることでコリがほぐれるらしい。

最近やたら肩が凝ってカチカチなんですよね〜。
38,610円と割と高価だけど、整体とかに行ってもそれなりの費用が掛かるので、長期的に見ればお買い得か?

腰にも使えるらしいので、腰痛持ちでもある私には一石二鳥。
高周波って使っていてもあまり実感が湧かないらしいので、果たして本当に効果あるのでしょうか?
人による、というレビューもあるので踏み切れない。
奥さんに話したら速攻で却下されました(苦笑)

Insta360 Go 3S

360度撮影できるカメラで有名なInsta360ですが、超小型のアクションカメラがInsta360 Goです。
その最新版がついに4K撮影が可能になって登場です。

旅ログなどの撮影にはピッタリです。
しかも今回はAppleの“探す“にも対応しているらしいです。
ちっちゃくて失くしやすそうなので、便利ですね。
仕組み上、山奥で失くしても見つからないとは思いますが。

これは非常に気になる。

しかし、Insta360 One Xを持ってるけど、実際ほとんど使っていません。
いや、買う前はアングルを無視して撮影できるので、色々使えると思っていたんですけどね。
360度を8Kで撮影しているので、通常画角を切り出すと画素数が全然足りなくて昔のビデオカメ使っているみたいだし、電池の持ちが悪いのがその理由。

一方Go 3Sは通常画角で4Kあるので、高画質。
まあiPhoneでも撮れるっちゃー撮れるのですが、本体の小ささが最大の魅力。

しかしYoutuberでもないし、個人的に本体が小さくないと撮影できないというシーンがほとんどなかったりします(苦笑)

以上、油断すると買ってしまいそうになる品々ですが、恐らく我慢しますというものでした。





この記事が参加している募集

#ボーナスの使い道

502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?