見出し画像

Rakuten miniをサブスマホとして運用するのを辞めたお話

最近のスマホは性能の向上と共に大きく、重くなってきているので、通知専用の小さくて軽いスマホということでRakuten miniを使っていました。

通信プランは低速ですが月々無料のPovo2.0です。

通知として主に使っていたのが、「LINE」「Google calendar」「Gmail」です。
しかし、2022年2月いっぱいでLINE Liteというアプリが使えなくなってしまったので、その役割が大きく後退してしまいました。

仕事ではZoomでチャットしていますが、Zoomって複数の端末での同時ログインには制約があり、スマホ2台は同時に使えないからZoomの着信通知用途にも使えません。

元々プライベートスマホ(iPhone 12Pro)と仕事スマホ(iPhone 13mini)の2台持ちをしたくないためのRakuten mini運用でしたが、やはりLINEが使えなくなったのと、プライベートをiPhone 13miniに替えたことにより2台持ちが前ほど苦痛じゃなくなってきました。
それでも5月までは通知用として仕事中は持ち歩いていましたが、最近は全く触らなくなってきました。

小さい筐体がゆえにバッテリーの持ちが悪いことを除けば、いい端末だと思うのですが、今となっては頼りない性能なので、メインのiPhoneと同時に使える良いアプリが登場するまで残念ですが眠ってもらいます。

やっぱりiPhoneの通知なら素直にApple Watchを使った方がいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?