見出し画像

ミルクフォーマーでカプチーノ

本日2021年4月20日の深夜にAppleの新製品発表会がありますね。
新iPad Proが出るとのことですが、それ以外のサプライズはあるのでしょうか?

さて話は変わって、朝のスタートはカプチーノ!
エスプレッソに泡立ったミルクを入れて飲むのを日課としております。

フォームミルクを作るために、ネスレのミルクフォーマーである「エアロチーノ」を長年愛用してきましたが、最近泡立ちが良くありません。
ちゃんと回転するし、ミルクの温度も上昇するのですが、ほとんどホットミルクになってしまいます。

このエアロチーノ、2代目ですが最初の頃はフワフワのミルクができますが、長年使っていると泡立ちがだんだん悪くなりますので、経年劣化するものかも知れません。

買い替えを検討したのですが「エアロチーノ」はネスレのサイトで10,175円もします!
Amazonでも8,000円超えるので結構高いです。

でもエスプレッソマシーンとセットに購入すると13,000円くらいなので、セットで買う方がお得っぽいです。しかしエスプレッソマシーンはまだまだ現役なので必要ありません。

ということで、ミルクフォーマー単品で探してみました。
が、思ったより種類がありません。
高いもので失敗したくないので、安めのものを購入。

口コミはそれほど悪くなさそう。

第一印象はデカっ!思っていたよりも大きいです。
でも実際に牛乳を入れる部分は本体の上半分しかありません。
エアロチーノもそうでしたが、どんな大掛かりな仕組みが入っているんだと不思議な感じです。
熱をかけてクルクル回すだけなのにね。
このフォーマーは電源の供給方法もエアロチーノと同じです。
違いは泡立て方法に4種類あることです。エアロチーノは2種類。

① 暖かくて濃いフォーム(65~75℃)
② 暖かくて細かなフォーム(60~65℃)
③ ホットミルク(60~70℃)
④ 常温のフォーム(5~10℃)
①と②の違いが微妙な感じですが、①の方が泡が固めです。
エアロチーノは①と④だけですが、回転するコイルを付けなければ③もできると思います。
でもホットミルクならこのフォーマーもエアロチーノも一度に作れる量が少ないし、時間も掛かるし、洗い物が増えるだけなので、電子レンジを使う方がいいと思います。

さて、使った感じですが、
良い点:ふんわり泡が簡単にできる。エアロチーノとそん色なし!
残念な点:入れた牛乳が100%フォームミルクにならない。感覚的には2割くらいホットミルクになります。
エアロチーノの方がも泡が柔らかいような気がしますし、使っているうちにホットミルクの割合が増えてくるので許容範囲かも。

画像1

左が①の「濃いフォーム」、右の写真が②の「細かなフォーム」です。
濃いフォームの方が泡が硬めです。
個人的には濃いフォームの方が好みです。

ちなみに昔、蒸気を使ってフォームミルクを作っていましたが、面倒です。
フォーマーを使う方が余計な水分が入らない分ホイップクリームのようなフォームミルクを作ることができます。
その代わりフォーマーではスチームミルクを作ることができないという難点がありますが、マキアートっぽい方が好みですので問題ありません。

【カプチーノ】フォームミルクとスチームミルクの割合は、1:1
【カフェラテ】フォームミルクとスチームミルクの割合は、1:9
【カフェモカ】フォームミルクとスチームミルクの割合は、6:4
【マキアート】フォームミルクのみ

フォーマーがあるだけで、朝からちょっぴり優雅な気分になれます。
GWまであと少し、頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?