ネロブラックマリアの日記 その4【ネタを考えてる時編】

こんにちは、ネロブラックマリアです。

今回は、投稿用のネタを考えたり、サムネイル作成のネタを考えている様子を簡単に書いてみようと思います。

⬛️楽しそうだと思う事をまず考えて、メモしてみる

需要がある無しは勿論大切だとは理解していますが、まずは自分が「これ面白そうだけど、どーかな?」と、思い付いた内容をメモしています。

その後、一旦日にちを置いてからメモを見返してみます。その段階でも楽しそうに感じたら、本格的に考え始めます。

タイトルどーしようかな?
サムネイルはどーしようかな?
と、具体的にイメージを膨らませて、一度目に見える形にしてみます。

⬛️概要だけ話して、感想を聞いてみる

幸い、自分の回りには意見を聞ける友人がいます。その友人に何となく概要を聞いてもらい、どんな印象を持ったのかをそれとなく聞きます。

この段階で、自分の想像とは違った意見やイメージがかなり聞けます。ありがたし。

聞いた感想を上手く取り入れられるのか考え、再びネタを練ってみます。

⬛️ネタを組み合わせてみる

組み合わせると、たまに別の内容が思い付いたりします。その時の内容をまたメモしておき、時間を置いてから見直します。

こんな感じで、どんどんネタをストックしています。

⬛️バエる為にいろいろと描いてみる

チャンネル用のキャラを使って、よりイメージに合ったポーズやイラストをサクッと描いてみます。場合によっては、こんなグッズとかいつか作りたいなぁというのもイメージしている事もw

例えば、「今回は何かリラックスして見て欲しいなぁ」と思う動画なら、その印象を与え易いのはどーしたらよいか?と、実際に作ってみます。

他にも、「あー、こんなキャラのが今回は良いかも?」などと思い付いた場合、カラーラフを作成してみます。

こーゆー事を始めると、時間が足りないなぁと思いながらも、楽しいのでつい作業しちゃいます。

こんな感じで、作業の合間に少し行っている内容を簡単に書いてみました。

今回はここまで。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?