ネロブラックマリアの日記 その1【動画編集編】

こんにちは、ネロブラックマリアです。

今回は、近々上げようとしている動画編集の様子を簡単に書いてみようと思います。

⬛️まずはテーマ素材の動画取り
自分は『OBS studio』という配信ソフトを利用して録画をしています。今まで(と言えど、そこまで経ってはいないです)は、チャンネルに生放送をするだけで利用していましたが、いろいろと設定を弄り録画にも対応できるようにしてみました。

声だけ別取りと、声も入れた一発取りと試してみましたが、声を入れた状態で録画してみた方が個人的にはやりやすかったので、基本的にはこっちを元に今後は録画をしていこうと思います。

⬛️いろいろと構成を合わせる
録画した動画を簡単に繋げてみて、どんな感じになっているのかを確認してみます。

この段階で、何か違うなぁとなった場合は、また素材を録画したり、必要な素材を作成したりしています。PCの関係で出力に時間がかかるので、この段階でいろいろと調整した方が後々は楽だと感じます。

⬛️編集してみる
編集には『AviUTL』というソフトを使っています。いろいろと調べながら設定したり、練習しながら編集をしています。

現状のPCですと、あまりにも長い時間の場合や、高画質な内容にしてしまうと、なんと出力ができないという悲しみを背負っていますwww

編集してみて、何回かこの悲しみに遭遇し、再編集や分割して上げるようにするのか等、今後は工夫が必要かなーと悩みながら編集しています。

個人的には覚悟を決めて、編集用のPCを別途準備した方がよいかなー?と、考えながら作業しています。

⬛️最終的に確認してみる
出力した動画を、確認してみます。

この段階で、画質等が問題無ければチャンネルに上げる作業に移ります。

自分の場合は、このタイミングでサムネイル作成などしようって流れが今後増えそうですw

後は、無事に上げる事ができれば、サムネイル等を設定して終了です。

⬛️今は、最後の編集部分を作業しています
アップ予定の『スナップダックスデッキの解説動画』を、今頑張って作業中です。

実際に作業しながら、こーした方が解りやすいかな?見やすいかな?と、考えている状態なので、思ったよりも時間が取られてますwww

ですけど、この時間がかなり楽しいと感じます。いろいろと勉強中ですが、こなして慣れていきたいです。

今回は短いですがここまでです。

また近々、日記の続きを書いていきますので、その時はよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?