見出し画像

目を輝かせ、跳んでいく。【サーナイトex】

はじめに

 あなたの心にバーストGX!!どうもお久しぶりです。寝ろ。です。最近寒くなりましたね。

 今回ですが、ポケモンカードで新カードが発表されたのでそれについて緩く適当に書いていこうかな。と思った次第でございます。
 相性の良さそうなカードやデッキに採用したいカードなど、まだ新弾のデッキは出尽くしていませんが、僕個人の感想の掃き溜めだと思ってください。

 つい先日、すずめの戸締りを観てきたんですが本当に感動しました。目の前でオタクに列を抜かされても泣かないけれど、アレばっかりは涙が止まらないとても良い作品でした。

 それでは本編へ。

サーナイトex

 今回、公式発表のあった新カード《サーナイトex》(以下サナex)ですが、性能はこんな感じ。

真正面から見ると残念がち

 早速ですが、特筆するるべきは〈サイコエンブレイス〉ですね。僕はナナテスカトリが好きなので"エンブレイス"がどうしても"エンプレス"に見える呪いにかかっています。絶対言い間違えます。
 正直な感想だと「やっとバドレックス以外のエネ加速が来た」です。超タイプデッキにはグッズでのエネ加速が無く、加速手段は精々《アルセウスVStar》(以下ARC)や、後は最近全く見なくなった《黒馬バドレックスVMAX》(以下黒バド)でした。やっとトラッシュからエネを確保する手段を得た訳です。

トラッシュからのエネ加速で何が変わるの⁇

 トラッシュからエネ加速をすることが出来るのは、意味もそのまま「自由に触れる範囲が増える」と言うことです。ポケモンカードは博士の研究やセレナ、ハイパーボールなどカードをトラッシュに送る事の多いゲームですので、序盤の動きのために手札からカードをトラッシュに送ることを基本とします。それがデメリットではなくなる事がそれだけで動きの縛りを減らします。
 例えば、黒バドなんかはエネ加速をするために手札にエネルギーを確保しておく必要があります。これは手札からエネを切ってしまうと黒バドの強みを最大限活かしにくくなります。更に手札に常にエネを確保するために、デッキスロットを普通より多くエネルギーに割く必要があります。デッキ性質上弱く無い+悪いことではないですが、他にも採用したいカードなんて山程あるのがTCGの常です。そんな"エネルギー手札に抱えなきゃ問題"を解決するのが「トラッシュを自由に使う」効果です。

じゃあサーナイトexって強いの⁇

 A.知りません
こんなこと言うと怒られるかも知れませんが、分からないですよね。「エネ加速ができる!強い!最強!」って言ってるYouTuber等がいたら頭の片隅に入れるくらいが丁度いいです。そういう"最強"とか"環境クラス"という言葉は俺ら一般人の「おはよう」と同じくらいのもんです。大切ですけどね。
 
 サナexには引っかかるのが2点程あり、1つ目が「2進化であること」で、2つ目が「技の打点が低いこと」です。1つ目に関しては、サーナイトの進化前である《キルリア》が優秀なので最悪平気だと思います。2つ目の技の打点は「まぁ、特性がこれだけ強いなら仕方ないか」みたいな話はあるので、これで技も強かったら誰が見ても口半開きで「つよいよ~。僕のぽけか壊れちゃった~。」って言うことになります。

相性の良さそうなカード

 続いて、相性の良さそうなカードを理由等と一緒に書いていこうかなと思います。画像も貼るので嵩張るとは思いますが、カード効果を一々調べなくていいというところに目を瞑って許してください。

No.1 キルリア

お前がいないと始まらない

 サナexの進化元で誰が見ても1番強い。特性の〈リファイン〉がなんと言っても強いですよね。サナの特性を有効活用する為にはトラッシュにエネルギーを落としたいわけですが、それをこなしながら2ドロー出来ます。そんなのもう実質コイツが黒バドみたいなもんです。サイド1枚のVMAXが弱いわけないんですよ。
 多分こいつは4枠確定なのかなと思ってます。別にサナexに参加しなくてもドロソになりますし。逆張りがキルリアをベンチに呼べるキルリアをピン刺ししてそうですね。それで優勝とかしてたらこのnoteを魚拓にとって俺が火葬される時に印刷して一緒に燃やして下さい。

No.2 エルレイド

裏工作が隠居するのでわんちゃん

 《エルレイド》は特性〈バディサーチ〉の効果で毎ターンサポートを1枚山札からサーチすることができます。キルリアの特性の都合上、縦引きデッキになるので安定感を増すためには採用も考えられるカードです。今までは裏工作がいたので採用されにくいカードでしたが、E〜Fでは裏工作も落ちててしまう事、更にエルレイドの進化ラインがメインギミックとなるサナexのデッキでは充分その強さを発揮してくれると思います。「縦引きでご都合ドローしてこそポケカだ!」という思考を持っていなければ、可能性のあるカードです。

No.3 ミュウツーVUnion

4つで1つ。結束バンドみたいですね。

 全人類ぼっち・ざ・ろっくを見よう。流石にみんな見てる?そんなことはどうでも良くて、《ミュウツーVUnion》(以下ミュウツー)をデッキのアタッカーとする構築に寄せる訳です。
 先ほど書いた通り、サナexはお世辞にも火力が高いとは言えません。今のご時世190点、ベルト込みVに対して220点なんて足の裏を蚊に刺される程度のもんです。まぁまぁ嫌なんです。そこをミュウツーの圧倒的火力で轢いてしまおう。という訳です。アルセミュウツーと似た考えです。が、VStarパワーを使わないため、《○○の封印石》系統のカードが使えることがメリットになります。多分。

 その他、サナexの190点を入れた後にミュウツーの〈サイコプロージョン〉をばら撒いてサイドの複数枚取りも狙えたらいいな。なんてのはロマン寄りですが。更に、サナexが出る頃には《パワフル無色》や《アメイジングイベルタル》をはじめとする《ルギアデッキ》の主力パーツはレギュ落ちをしている為、現状HP300を越えるポケモンをワンパンで取ることが難しくなると思います。(今後の追加カード次第ですがこればかりは全リスト判明前に書き始めた僕が原因です。ごめんなさい)

 サナex前のキルリアとの相性の良さ、サナexの強みを活かし弱みをカバー出来るカードパワーの強さから相当いいと思ってます。

No.4 ニャオニクス

この子頭のてっぺん痒くなっても手届かなそう

 サナexの強い特性の唯一の弱点は、エネ加速後にダメカンが乗ってしまうことでしょう。これでは遥か昔に存在した〈サイコリチャージ〉を持っていた《カラマネロ》の下位互換ではないか!!と、憤慨している皆さん、ニャオニクスを使いましょう。モミを使わずとも回復要因にもなり得ます。(一応)さらにリーサルを組むことだって可能です。
 先ほど、ミュウツーのところで書きましたが、HP300越えは次の環境では倒され難いと考えています。その為、返しに一度ワザを耐えた後に自分のポケモンに乗っているダメカンを相手のポケモンに乗せてサイドを取ってやりましょう。ただ、一回しか使えないので誤差なんですよね。

 また、ニャオニクスには特性〈おまねきイヤー〉で進化させた時、山札からサポートをサーチするカードもあるのですが、キルリアがいる都合上、前述したエルレイドが採用されることが多くなりそうなこと+ダメカン移動の方がデッキとの相性がいい+ニャオニクスは使い切りの効果なのでこちらの採用は見送りがちになりそうです。

No.5 ガラルフリーザー

ガラルサンダーはあまり話題にならないね

 《ガラルフリーザー》は今まで特性〈れいこくチャージ〉を使い、手札からいきなり2枚エネ加速して出てきて+手張りでベンチ狙撃ができたカード出したが、来たる令和5年では手札にエネルギーが無かったとしても、このゲッターズ🍚田さんの様なマスクをつけた鳥はいきなり出てきて、サナexでエネ加速をし急に120点のベンチ狙撃をする可能性が出てきました。
 また、一度特性を使い、手札からエネ確保をして技を打ち返しの番で倒された後、戻ってきて2度目のベンチ狙撃を行ってくることもあるでしょう。そんな要注意カードです。

No.6 ブリムオンVMAX

~領域展開~

 ニャオニクスと似た効果を持つカードに《ブリムオンVMAX》がいます。ブリムオンVMAXの持つ特性〈まじょのりょういき〉は乗せ替えるダメカンが2つになっています。さらにこちらの方がVMAXということもあり、HPも高いので取られにくいのもいい点でしょう。割と通常盤でもイラストは好きです。それとSARのイラストの構図がインテレオンVMAXに似てますよね。愛着は特にないのですが。
 キョダイテンバツも今までは技の打ちにくさが目立ちましたが、サーナイトで打ちやすいことも考えると打点補強であったり、混乱でワンチャン掴むのもいいんじゃないですかね。僕はこっち派です。

 ただ、ニャオニクスの利点はレベルボールがキルリアと共有できることなんじゃないかなってのもある。 1つと2つの差なんて誤差と思うかもしれませんが、これを毎ターンやっていけばアドバンテージ差を地道に積み重ねることができます。こういうデザインは好き。

評価

 寝ろ。個人としてはめっっちゃ好き。

 ただ客観的な評価としては今後、それこそSV環境が進むにつれ、超タイプがエネ供給をこの2進化に頼っていられるのかは分からないのが2進化ポケモンの怖いところだと思っています。ただ、あくまで現段階で言えば黒バド以外のエネ供給手段を得た事、元々進化元が優秀なことはサーナイトの良い点だと思います。
 超タイプには、パワーの高いカードが結構揃っているイメージがあるのでどんなデッキが生まれるのか楽しみです。サーナイトexは今後超タイプの開拓の一助になってくれると僕は信じてます。

まとめ

 いかがだったでしょうか?今回はサーナイトexさんのこれからや相性のいい相手などを調べてみました!これからも何かわかったことがあったらまとめたいと考えています!

 すみませんでした。
駄文はさておき、ここまで見ていただきありがとうございます。今回は新カード《サーナイトex》について書いてみました。まだ全リスト判明してない段階で、あくまで現段階で相性の良いカードなどを含めた評価ですので、今後評価がどちらに転ぶかはわかりません。そこは悪しからず。
 
 それでは今回はこの辺で、語彙力の問題で相変わらず拙い文になりましたが、サーナイトが好きな方などの助けになれたら幸いです。寝ろ。でした。またどこかで機会があれば。

                おわり
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?