見出し画像

ミュウツーVStarの使い道の話


お久しぶりです。寝ろです。
最近は専らジャンプ+で漫画を読んでます。最近ちゃんと読んだのですが"SPY×FAMILY"マジでおもろいですね。アーニャのお陰でキャラ紹介も省けますし、キャラの心の声などが直接アーニャに伝わるのもなかなか面白かったです。あとは友達とゲームしてたり、就活したり。そんな感じの毎日を過ごしているうちにもポケカの新カードが発表されている訳で、今回は気になったカードについて書こうかなと思った次第です。下のようにツイートしたら反応を頂けた事とnoteを書きたくなったこともあり、今回noteを書くことにしました。

ミュウツーVStarとは

今回は主に「ミュウツーVStar」について考えてみたり、相性の良いカードを見てみよう。と言う感じの内容になります。ミュウツーを使ったデッキとかの話ではないのでそこだけはご理解ご容赦ください。まずはカード性能を見てみましょう。

ミュウツーVStar

こんな感じです。まずは体力は280とVStarの最高値を持っています。続いて弱点は悪タイプ、抵抗力は闘タイプとこれも標準的な超タイプのステータスです。逃げる為のエネルギーは2枚となっていて「逃げエネ0じゃないのか…」とも思いました。ミュウツーというのは"ミュウの遺伝子から造られたポケモン"ですので「ミュウVMAXと同じ逃げエネ0でもよくない?」とも思ったのですが、公式も迂闊に逃げエネ0のポケモンを出してはいけないと気付いたのか、はたまたミュウツーはミュウの完璧なコピーではなく、あくまで劣化ということを表しているのか。公式のみが知るところですね。
次に技を見てみると、通常技もVStarパワーも超無色の2エネでも撃つことのできる軽めの技となっています。先にVStarパワーの方を見てみましょう。効果は"相手のポケモンV全員に120ダメージ"と、非エクデッキをはじめとしたポケモンV非採用デッキや裏工作ライン、働く前歯ビーダルなどには打点は出せないものの、現在流行しているミュウデッキのゲノセクトや環境に多いアルセウスやパルキア本体にしっかりとダメージを与えたり、安易に出てきたクロバットVやネオラントVに対して強く出る事のできる技となっています。続いて通常技は"自分の場の超エネを3枚までトラッシュしてトラッシュした枚数に応じて90点"という青天井の偽物みたいな技です。"自分の場"という指定なので、ミュウツー自身についたエネルギーだけでなくベンチに付いている超エネルギーもトラッシュの参照にすることができるのは良い点です。ミュウツーが単体で出せる火力はエネルギー3枚トラッシュによる90点×3枚=270点と火力は高水準です。ミュウツーVStarは高ステータスで通常技も高火力、但しVStarパワーは非エク対面は腐ってしまうもののポケモンVに対してはある程度強く出れると言った印象です。

ミュウツーV

ミュウツーV

特に解説することはないけど、進化後のVStarは技を2エネで撃てるので下技で不必要なエネルギーをベンチのポケモンに供給できるのは強いですよね。こっち単体で使う理由は勿論ですがないです。

相性の良さそうなカード達

ここからはどんなカードがミュウツーVStarと相性がいいのか、何枚か思いついたものがあるのでそれを理由とともに軽く解説しようかなと思います。

エントリーNo.1 ピッピ

かわいい。

1枚目は特性に"お月見パーティー"を持つピッピです。このカード、今度発売される新パック"ダークファンタズマ"で収録される(パック名うろ覚え)のですが、特性が強力で"場のピッピに山札から超エネルギーをつける"と言う事で、場にピッピが2体なら2枚、3体なら3枚…と最大4体分までエネ加速ができるのが強力な点です。また、技も無難に強くあの黒馬と同じ効果の技です。更にピッピは公式から優遇されているのか現行レギュに置いて種類が多いです。お月見パーティー以外にも"ちいさくゆびをふる"というコイン投げて表なら相手の技を使えるので相手のディアルガVStarのスタークロノスをパクって追加ターンを得ることもできるなど、ピッピは期待の星となっています。

エントリーNo.2 クレセリア

物理受けHBゴツメ

再録版のイラストも結構好きですが、こっちのクレセリアの方が好きです。クレセントグロウの強さはみんなが知るところだと思います。ミュウツーに3枚つけることが無駄になる可能性もあるように見えますがミュウツーVは技に3枚エネが必要だったり、ミュウツーVStarに3枚ついたらそれを全てトラッシュしてもいいわけです。うまいこと行けばミュウツーのエネを2枚残して3枚目のエネとベンチについてるエネをトラッシュしてもいいので必須枠レベルだと思ってます。言語化全然できてないんですけど。何となく想像で補完して下さい。「初手に使えないと弱い」というデメリットはあれど相性はいいと思います。

エントリーNo.3 ガラルフリーザー

ゲッターズ○田

書いてあること普通におかしいと思うんですよね。こいつの同期のガラルファイヤーは現在も値段がついて強力なカードとして誰もが認めていますが、ガラルフリーザーも超エネルギーを2枚も一度に加速できる特性はミュウツーVStarと相性がいいですし、ミュウツーの火力として使わずともフリーザー自身の技がベンチ狙撃を持っているので、VStarパワーを使った後に手負いのゲノセクトVや倒れないとたかを括っているビーダルやジメレオンを倒してやりましょう。クララを使うことでガラルフリーザー+エネ2枚+ポケモン1体をトラッシュから回収できるのでクララも採用したいですね。

エントリーNo.4 ガラルジグザグマ

かわいい2号

こいつほんと優秀ですよね。大体何でもできる気がします。ミュウツーVStarの技について書いた通りミュウツーが単体で出せるのは270点が最大値です。これは環境に多いアルセウスVStarやパルキアVStarの体力である280点というラインをギリギリ越せません。ただでさえワンパン環境なのに技を撃ってコストでエネをトラッシュしたのにサイドが取れないと正直キツいです。そこでガラルジグザグマで予め10点与えておくことでミュウツーの火力と合わせて280点を出すことができワンパンで倒すことが可能になります。ヒスイのヘビーボールでサイド落ちケアもできるようになりましたし2枚ほど採用の余地はあるのかなと思います。

エントリーNo.5 こだわりベルト

力こそパワー

このカードを採用することでミュウツーVStarが300点まで出すことが可能になります。ガラルジグザグマも合わせると310点となりこれはミュウVMAX(オドリドリは考えてないです)をワンパンで倒せる他、VStarに大きなお守りをつけても倒し切ることができる火力になるので採用安定だと思います。というか最近のデッキでベルト入ってないリストとかあまり見ないですよね。つまりそう言うことです

エントリーNo.6 望遠スコープ

決して弱くはない

ミュウツーのVStarパワーは相手のポケモンV全てに120点与えることができますが、これを使うことでベンチのポケモンVに限り150点出すことができます。ガラルジグザグマ、後述の大口の沼と言うスタジアムと合わせることでより効力を発揮するのですがそれは大口の沼の時に話したいと思います。このカードのデメリットは一度しか使えないVStarパワー使用後は腐ってしまうと言うことです。まぁ1枚入れてみるくらいなら怒られないのではないでしょうか。ガラルフリーザーとも相性いいし。

エントリーNo.7 大口の沼

ヒスイ最近歩いてない

サンダース強化とかなんとか言われてましたけど、結局これ環境で見ます?多分そこまで強くないからなんですよね。まぁ聞いていって下さいよ。このカードの効果でたねポケモンは出すだけで20点食らった状態で場に出るんですよ。ステルスロックみたいですよね。ミュウツーのVStarパワーはポケモンVに120点ですよね。望遠スコープの30点、を組み合わせた打点が170点となり、この時点でネオラントVを倒せます。ここにガラルジグザグマの10点を使うことで180点を出すことができます。相手のベンチに打撃を与えつつ、相手の出してきたクロバットVも倒し切ることができます。使うリソース的に上振れ要素ではありますが頭に入れておくだけ損はないと思います。

黒馬って相性良くないの?

超タイプデッキはミュウは抜きにして考えると黒馬バドレックスが一番に浮かぶかと思いますが、個人的には弱くはないけど相性がいいとは思っていません。ただこれは実装前の僕の勝手な考えであって、もしかしたら強力かもしれないし研究次第では頭角を表す可能性もあります。ただ黒馬の抱える非エク対面の難しさや、サイドレースの弱さであったり、技が場にあるエネルギーを参照するものに比べミュウツーは場のエネルギーをトラッシュしてしまうので何とも言えないのかな。と言ったところが感想です。それに黒馬はエルフーンVStarがいれば充分強そうだなってのがあります。まぁこれは個人的な考えであって黒馬ミュウツーというタイプが出来ても何もおかしくはないですし寧ろアリだとは思います。ミュウツーVStarが黒馬と並ぶ超タイプのアーキタイプになったらデッキタイプの多様化という面では面白そうだな。と言った感じです。

最後に

まずは最後までご覧くださり有難うございます。
ここからは後書きになります。適当にツラツラ書くだけなので無視していただいても大丈夫です👌


ということで、ミュウツーVStarと相性の良さそうなカードだったりについて考えた訳ですが、現時点では環境を壊すほどの性能でも無ければ救いようのないくらい弱い訳でもなく、ひたすらに「調整が上手いな」と公式に感服するばかりです。青天井系のデッキ、大味でダメージ量も派手で見てるのは好きなのですがいざ使うとなると下手くそで苦手なんですよね。だから今回黒馬と違って青天井ではない超タイプが出てきてくれて嬉しい限りです。黒馬、握ってはいるけど使いこなせないからエルフーン型からアルセウス型に変えようか迷ってるくらいです。
拙い文章でしたが楽しんでいただけたでしょうか。少しでもミュウツーVStarを組む際に参考になったら幸いです。またそう遠くないうちにnoteを書くことがあると思うのでその際は是非読んでいただけたら嬉しいです。誤字脱字等ありましたら寝ろ。(@__ner0_)までご連絡くださいませ。

以上、寝ろでした。またどこかで




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?