見出し画像

ロットリング バリアント

お久しぶりです。
noteの存在を何となく忘れていました。
暇なので、久々に綴っていこうかなと思います。

さて、今回綴るのはロットリングのバリアントという廃番の製図ペンになります。最近入手しました。

このペンを持った感想としては、正直かなりチープだなと感じました。実際軸などは割れやすいらしいです。ですが、素材こそチープで耐久性に欠けるものの、全体的なデザインとしては非常に個性的で優れていると思います。
そして、かなり軽いです。この軽さもチープと思わせる1つの原因でしょうか。
その反面、軽さ故重心を気にすること無く使え、実際かなり使いやすいなと感じました。

インクを入れて書いてみると、抵抗のある書き味の中にヌルヌル感があって、不思議な書き味だなと感じました。ちなみに好きな万年筆のインクを入れることが出来ます。自分は母が仕事で使っている丁度いいスポイトを使ってインクを入れています。

バリアントにはかなり沢山の芯径が設けられています。芯径によって書き味等も変わってくるので、好きな芯径を選んでみてください。
ちなみに、今回綴ったこのバリアントは単頭ですが、
ペン先が2つ付いている物もあるのでそちらも気になれば是非。

短いですが以上です。
見て頂きありがとうございました。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?