見出し画像

乾癬について

僕が乾癬になったのは30歳を過ぎてからだ。

特にアレルギーもないし、花粉症とかは今は少し目が痒くなるけど、
そこまで酷い症状にはならない。
そーゆうのに無関係に生きてきた。

が、ある時に左の脇腹の変に蚊に刺されたような感じのが5個ぐらい出来た。まぁ、特に薬も塗ることもなく、治るだろうと思って放置した。

それから数日後、お風呂に入った後に頭をタオルで拭いたら、
タオルに血が付いてた。

鏡で頭を見ると、頭皮の中にも同じようにいくつか出来ていて、
髪を洗うときに引っ掻いてしまったようだ。

なんだ?と思ったけども、それも特に気にすることなく、
何もせずに放置した。

それから数日後。
足の親指に違和感があった。爪が浮いている感じがした。
で、ちょっとした力で爪を引っ張ったら、付け根から綺麗に取れた。

爪が剥がれるって、昔の拷問にもあるぐらいだから痛みがあると思ったのだが、全く痛くない。というか、何も感じない。

感覚的には親指が腫れてる感じがして、その腫れで爪が剥がれたみたいな。次の日には逆の足の親指も綺麗に取れた。

で、そんなのを気にしてたら、手の指の爪もなんか同じような感じになってたのに気付く。

ここでようやく病気かもって思って、皮膚科に行った。

最初に行った皮膚科では特に何も病名も言われず、
爪が剥がれた部分を消毒して、塗り薬を処方されただけ。
これでは根本的なことが解決しない。

もしかしたら、これは皮膚的なものではなく、
内科的な病気なのかもしれないと思って、次に内科に行った。

が、結果は同じ。
内科では全く原因が分からず、なんだろう?って医者が言ってしまうぐらいの状況。

ただ、その医者がこーゆう病気に詳しい医者が知り合いにいるということで、紹介状を書いてもらった。

後日、紹介された大きめの総合病院に行った。
やはり、行ったのは皮膚科だった。

そして、その医者が僕の症状を診た瞬間に言ったのが、
「乾癬」という病名だった。

正直、「乾癬」と言われてもピンと来ない。
言われたのは治るのに時間はかかると。

そこで出されたのは免疫抑制剤と塗り薬。そこからは定期的に月1で病院に通うようになる。

その月1の病院は治療というよりは、免疫抑制剤で免疫が下がり過ぎてないか血液検査をするだけ。問題が無ければ、また1ヶ月分の免疫抑制剤と塗り薬を出される。その繰り返し。

これを1年ぐらい続けた。

基本的には爪が剥がれるような症状が悪化することはなかったが、治るという感じではなかった。基本的には足と手の爪に違和感があって、その違和感のある指は腫れているような感じがしてた。

が、それ以外には何の問題もない。

1年ぐらいが過ぎた時、逆にこの薬を飲まなかったらどうなるのか?と思って、病院に行かなかった。
すると、基本的には何も変わらない。
3ヶ月過ぎても、半年過ぎても、何も変わらなかった。

おそらくは継続して、いつかは治るという病気なのだろうけども、途中で僕は薬を飲むのを辞めてしまったので治ることはないのだろう。

ちなみにこの当時は新薬だったので、1ヶ月分で3万円ぐらいした。
半年ぐらい過ぎた頃にジェネリックが出て、1万5千円になったけど。

薬を辞めても特に悪化することがないので気にはしてない。
いや、気になることはあるが、もう受け入れてる。
死ぬ病気では無さそうだし的な。

たまに少し症状が強く出ると、ネットとかで調べる時がある。

発症した頃に調べた時は乾癬の情報は少なかったが、
だんだんと乾癬の情報も多くなってきた。

色々なことが書いてあるけども、やっぱり原因は分かってない感じだ。

例えば、痩せればいい!って書いてあったりするんだけども、僕はガリガリの部類に入るし。原因は人それぞれなんだと思う。

ネットなんかで見ると、僕の症状は軽い方だ。
たまに発症して、それも部分的に少し出るくらい。

手足の指だけは、ずっと違和感があるが、体に出ることは少ない。体感的なものだけど、リンパの近くに出やすい傾向がある気がする。まぁ、手足や頭皮も出るんだけども。

自然治癒はしないと言われてるから、薬を飲まないといけないんだけどね。

通院しなくなってから10年ぐらい経過するから、そろそろ薬も新しくなっただろうし、また病院に通おうかなと思う今日この頃。


いいなと思ったら応援しよう!