見出し画像

Noteに書くことを習慣化するまで13

以前書いたNoteに投稿するまでのプロセスはこちら。

  1. PCを机の上に出す。

  2. PCの電源ケーブルをコンセントに挿す。

  3. PCの電源ボタンを押下し、PCを起動する。

  4. ログイン画面が表示されるので、パスワードを入力しログインする。

  5. デスクトップ画面が表示されるので、Chromeブラウザを起動する。

  6. お気に入りバーにあるNoteのリンクをクリックする。

  7. Noteのトップ画面が表示されるので、「投稿」>「テキスト」をクリックする。

  8. 投稿フォームが起動するので、トップ画像を選択し、タイトル、本文欄に文字を入力する。

  9. 投稿が完了したら画面右上にある「公開に進む」ボタンをクリックする。

  10. ハッシュタグなどの設定を行い「投稿する」ボタンをクリックする。

前半1から5までは、しょうがない。(しょうがなくもないが)
常時置いておける場所が無いからだ。
注目すべきは、5の後半から8にかけての部分。
ここは毎回同じ操作であるため、きっと簡略化が出来るものと考えている。

以前調べたときには、
・Python+Selenium
・Excel+VBA
かなと思っていたのだが、Pythonはなんか難しそうだし、Excelもなぁ…
と、理由にもならない言い訳から敬遠していた。

もっと、標準機能だけど、なんかいい感じのものはないのか。

・・・これだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?