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ネタなし

ガソリンが高い。外にでなくなってからいままで月一くらいの給油が、半年に一回くらいの給油になり、そのガソリンが尽きかけ始めている。私が住んでいるこの国は、石油がたっぷり掘れるにもかかわらず有事のためにとっておいていて、一部の場所を除いて大規模には掘っていない。輸入に結構たよっているところもあって世の中の価格に連動する。私がここにきたころは、それでも値上がりしたと周りがいっていたが、4リットルで300円くらいだった。私の住む場所はこの国でも最も物価が高いが、それでも日本のガソリン代よりずうっと安い。ミネラルウォーターよりも安いと思ったものだ。それが今では4リットルで500円を越えようとしている。しかしこう書くとまだそれでも日本より安いな。日本はガソリンの税金が高すぎる。テキサスとかいくと自分で掘っているだけあって4リットルで150円くらいだったが今はどうなんだろう。普段はコストコに給油にいくが、最近はそこは長蛇の列ができている。せっかく会員になったのに給油ができないとはなにごとかと思う。こうやってガソリンが高くなると、ハイブリッドや電気自動車がよく売れるらしい。その気持はわかるが、逆にガソリンの価格が下がると、今度はピックアップトラックが売れるようになる。結局のところみんな電気自動車には渋々のるのであって、本当は排気量が高く燃費の悪い車に乗りたいということなのだろう。

今日もとくにネタがないので、酒の酔いの勢いにまかせて思いついたことを書いていく。先週のパッチ、というかデータベースをPEQの最新に変更した不具合がまだ続いているようだ。例えば、lazarusではデスタッチは即死技ではなく、強烈なDDに変更されている。正確にいうと、DTの種類にもよるが20kから32kダメージだったのが、4kから7kダメージくらいに変更されている。これは多くのコンテンツが1あるいは2-3のグループで遊べるようにしているため、キャラクター一人の命がライヴと比較して重いからだ。開幕でDTで一人死ぬと場合によっては勝てない。しかし今回の変更で、DTは即死技にもどっており、SoL以前のコンテンツが倒せないという不具合がでているようだ。

DTが即死技になった話しとは関係ないが、

Yaelに行ってみたら、いままではボス自身がDT相当のものを30秒ごとにうっていたのが、ボスが産む雑魚がそれぞれDTをうつようになってきた。どういうこっちゃ。

話しがかわるが、まだWARのAE技のバグが残っている。これがこのまま仕様になるとバランスはめちゃくちゃになると思うが、ひとまずmobの数が多くないと問題がおきないので、レイドmobがあっというまに死ぬようなことはないと思う。ただ、LMM戦で雑魚の集団がpopするたびに大ダメージはだせると思う。

自動巡航マクロは、修正に修正を重ねてだいぶまともに動くようになった。いまのところひっかからず連続12時間稼働ができるようになった。まあただ効率は非常に悪く、経験値potなしで、一日120AA程度だ。一時間10AAってところだ。効率は悪くても生産の材料が拾えればよいとは思っていた。最高効率のCatacombは鉱石がでるが、他の材料は全くでない。いろいろなゾーンに行けばいろいろな材料が入るだろうという期待があった。

今回のパッチで、生産の材料がすべてグローバルドロップに変更された。どのmobを倒してもあるレベル帯で材料をドロップするらしいが、ドロップレートがすごく渋い。糸とか一日まわして20個はいるかどうかといった感じだ。これ、このままいくのであれば生産スキルをあげるのはすごく大変になると思う。たぶん改善されると思うが、当分先になるかもしれない。そして、肝心のCatacombは、データベースが最新のPEQのものとなり、ドロップテーブルがすっかりかわってしまった。いまでは生産の材料は一切ドロップしない。

三ヶ月くらい前にRCoDで全滅している外人グループがいて、生き返らせたら、なんかあるたびに声をかけてくるようになった。そのうち、Epic2.0のラスボスを手伝ってくれと言われて何匹か倒すのを手伝った。

このあんちゃんはDPS厨だった。このひとの構成は、WAR, ROG, MNK, BRD, DRU, SHMという2healerではかなりDPSに特化した構成になっている。教科書みたいな構成だった。一方私は、WAR, RNG, BST, CLR, DRU, SHMというレイドでMTするのね。DPSは他人任せでしょ。みたいな構成だ。最初にレイドを組んだときに、手伝いを依頼しておきがなら、ヒーラー3人かよみたいな感じで鼻でわらってきやがった。ボス戦のあとにDPSを貼っていかに自分のグループがダメージを叩き出しているかを見せたかったのだろう。
しかしいざmobをやっつけはじめると、うちのRNGがえらいDPSを出していることに気づき始めた。

えらいグイグイやってきた。たぶん防御方面に100%振っている構成に対してDPSで負けたことがえらいショックだったようだ。個人的には、彼のMNKやROGが私のBSTよりDPSがでていないことを気にすべきだと思った。この辺までは前も書いた気がする。そのときは殴りながら弓をうつという技が白日のもとにさらされそうな気がしてちょっと焦った。poison arrow様様だとかマナがあればいくらでもDPSがでるとか適当なことを言って逃げてきた。

この間そのあんちゃんのグループをふとみたら、グループ構成が変わっていた。どうもMNKがクビになって、RNGが入ったようだ。残念ながらこの技はマクロの支援が必要で、e3だと動かないんだ。たぶん今頃どうやってあのDPSをだしたのかと首を傾げているのではないだろうか。なんかいつかtellがきそうで怖い。まあでも一応今LazarusサーバではRNGが最もDPSがでるということになっているから大丈夫か。

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