見出し画像

DPSを計測する

前回グループ構成を変更する話をした。一番役立たずはBRDだと根拠なく決めつけ、ためしに抜いてみたらいままで倒せていたTier9-のNamedが倒せなくなってしまった。ここはちゃんとDPSを測定してきちんと評価をしたほうがいいと思い始めた。

アリーナにダミーがいたわ

というわけでアリーナにいるダミーに対して攻撃してみてDPSを測定してみた。まず思ったのは、このサーバは全体的にDPSが低く抑えられている。Lazarusだとアタッカー一人で12kdpsいくが、たぶんEQmightでは最終的にレイド全体でせいぜい20kいかないかくらいだと思う。LazarusはキャラクターのDPSを上げすぎてしまい、2回くらいmob全体のHPを2倍程度上げてしまうということをやっている。12kdpsというが、実質3kdpsなので、なにげにEQmightと同程度ということになると思う。

現在のレイドグループで2分測定

上から、MNK、NEC、ROG、BRD、ENC、NECペット、WAR、PAL、SHMだ。あとCLRが二人いるが今はヒールに専念させているのでここには登場しない。これをみると、DPSのトップはペットをいれたらNECでDPSは2500程度、時点がMNKで1.9k、ROGが1.7k、でそこから大きく落ちてBRDが0.8k、ENCが0.7kとなる。
BRDはMNKとROGのDPSを引き上げているので、多少DPSが低くてもいいが、ENCはNECのDPSしかひきあげていないので非常に効率が悪い。ためしにENCを抜いて測定してみよう

ENCを抜いたときのDPS

これをみるに、MNKとROGはほとんどDPSが変わっていないが、NECのDPSが大幅に落ちている。そういう意味だとENCのシナジーはメレークラスには効いていないということがよくわかる。では次にここからBRDを落としてみよう。

ENCとBRDを抜いたときのDPS

MNK、ROGともに300程度DPSが落ちている。ということはBRDはメレー系一人に対して300DPS向上させる効果があるようだ。NECはまったくDPSに変化がなかった。BRDは一応mana flareもどきとDDのダメージアップフォーカスがあるが、どうもほとんど効果がないらしい…

まとめると以下のような感じだろう
・ENCはキャスターに対してのみシナジーがある(500DPS程度)
・ENCのDPSは低い。BRDと同程度
・BRDはメレーに対してのみシナジーがある(300DPS程度)
・BRDのDPSは低い。ENCと同程度
・グループはメレーかキャスターかどちらかに寄せた方が良い

こうなってくると、NECとENCをまるごとレイオフして、メレー職を二人いれたほうがいいんじゃないかという気がしてきた。それによって、DPSはNECとENC合計で3.3k減って、かわりに2k x2=4k程度ふえるのか。700くらいか。ちょっと少ないように見えるが、魔法使いは効く相手には大きなDPSがでるが、効かない相手には大きく下がってしまう。今回のダミーはほとんどレジストされないため、ほぼ全力のダメージだと思っていいと思う。逆にいえばメレーはよほど特殊な相手でなければ、後ろさえとれれば常に安定したダメージが出ると思う。
話はちょっとかわるが、このサーバはペットのプッシュが強いと思う。Lazarusではどの場所でキープしても一切動かなかったが、ここではすごい勢いでmobが押される。逆側から攻撃しても押し返せないのでペットだけがプッシュするのではないかと思う。mobが押されて壁にあたると、場合によってはバックがとれなくなり、タンクは微調整が必要になる。そういう意味では、ペット職とメレー職は相性が悪い。

ということで考えられる構成は以下になる

  1. ENC, NECを落として、BER, RNGを入れる。今いないアタッカー職だし、RNGは一応ヒールもできる。ただBERもRNGもSHMのprocバフの恩恵が薄い

  2. ENC, NECを落として、MNKを二人いれる。たぶんいちばんDPSが高い実利を取った構成。ただ今後ドロップするアイテムを結構捨てることになる

  3. MNK, ROG, BRDを落として、NEC, MAG, WIZをいれる。メレー構成をやめて魔法使いだけの構成にする。メレーがいなくなるとmobのプッシュはあまり影響がない

うーん、どれもこれもピリッとこないが、ついでに12人グループになったときの構成から考えたほうがいいかもしれない。 

WAR, MNK, ROG, BRD, MNK, BER
CLR, CLR, SHM, PAL, SHM, SHM

こんな感じだろうか。SHMが3人になってしもうた。SHMは二人にしてNECをいれてマナ電池役にしようと思ったが、今後Tier11などでもっとNamedが痛くなるとヒーラー4人でもたりないんじゃないかと思った。ただ5人目のヒーラー枠ならDRUにしてもいい気がしてきた。ただ、ENCがつかないのでDPSはお察しだろうと思う。
うーん、純ヒーラーを5人というのはなんか悪手な気がしてきた。これならおもいきって、PALの防御を全部捨ててヒーラー兼アタッカーに全振りして、サブタンクとしてSHDをいれたほうが面白いかもしれない。このサーバだとHeal Amountのステータスをあげられるので、かなり強力なヒーラになれると思う。Lazarusでも同じことができそうだったが、あるときに大幅に修正が入ってターゲットヒールが完全に殺されてしまった。新しいサブタンクのSHDには一応劣化マナ電池があるので焼け石に水だがちょっとはマナ供給ができると思う。

WAR, MNK, ROG, BRD, MNK, BER
PAL, CLR, CLR, SHM, SHM, SHD

蛙に変身できるならイクサー一択になる

とりあえず作った。こうやってキャラがどんどんふえていくのがエミュレーションサーバの特徴だよなあ。まあ楽しいからいいんだけど。では一気に育てるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?