見出し画像

エレメンタルプレーンを攻略する

前回はエレメンタルプレーンへの入場条件を満たしたので、早速攻略をすすめていこうと思う。まずは一番難易度の低いPlane of Fireから。

mightではゾーン入口にいる火エレに話しかけると、二番目のお城にテレポートしてくれる。これはめちゃくちゃ便利だ。でないとmobがわんさかいる一番目と二番目の城の間の平原を抜けねばならないからだ。

PoFのボスのFennin Roは、ボスを出現させるのが大変で、出現させたあとはちょっとAEがきつめのただの悪魔のおっさんだ。入場するのがめんどうくさいだけあって入ったあとはそれほど大変ではない。

問題なく倒す

繰り返しになるが、ここまではかなり簡単だ。RZが倒せるなら問題なくやれるレベルだ。ただ、残りのプレーンは急に難易度が上がる。

難易度的には、次にいくべきはPlane of Water、Plane of Air、そしてPlane of Earthになると思う。EarthはまだTimeが実装されていなかったため、絶対に倒せない難易度になっていたというのは有名な話だ。なので、とりあえずはEarthを試してみて、いけなかったらAir、Waterと難易度を落としていこうと思った。

EarthはEarthAとEarthBという2つのゾーンにわかれている。本来はAでリングクエストを4種クリアしたのちに登場するボスをやっつければBへの入場権利が得られるがMightでは、EarthAのインスタンスにあるオリジナルのコンテンツをクリアすることで入場する権利が得られるとのこと。実際は、ボスとの3連戦のちにArbiterと戦うという感じだった。Arbiter前の中ボスが雑魚が定期的に湧いてくるわりに、MTをrootさせてくるため、非常に難易度の高いものになっていた。なんとかギリギリクリアした。

EarthBはAをクリアしたあとにいける小さなゾーンで、ライヴではほぼボーナスステージみたいな感じだった。途中でいくつかミニボスがいてエレメンタルアーマーのパーツを落とす。こことFireでアーマーを揃えるというのが一般的なraid団体のファームだったのではなかっただろうか。
PoEのボスである、Ratheは12匹の評議会員を全員倒す、というか全員いない状態になると登場(というか合体?)するAvatar of Earthを倒すことでクリアとなる。評議会員は6分でrepopするため、ライヴではほぼ同時に倒すことがもとめられる。エミュレーションサーバではそんなまどろっこしいことはできないのでDPSで押し切ることになるが、この評議会員がすごいハードヒッターの割に、pullすると一気に12匹やってくるため、非常に難易度が高い。ただ、mightでは難易度調整がされている?かたぶん、初期のころのデータベースを参照しているようで、ソウルリンクされておらず、一度のpullで1-2匹程度しかこないため、結構楽にクリアすることができた。たぶんmightの難易度でいえばfireよりも簡単かもしれない。

Avatar of Earthは特筆することはない。こいつはfennin roより弱い。

Earthがいけたので、次にWaterにいくことにした。Waterは、ちょっとしたリングクエストで、合計40-50匹くらいの雑魚と合計6匹くらいのミニボスを倒すことで、ボスであるCoirnavが実体化する。時間制限があり、リングがはじまり20分たつと強制的にPoKに帰還させられる。ライヴでは、ミニボスが非常に固く、ミニボスはタンクがキープしたまま、雑魚をどんどんpullして処理をするということが必要になると思う。エミュレーションサーバでも基本はその流れだが、一人でそれをやるのは結構しんどいので、お友達とやったりすると楽だ。

ただ、mightではミニボスがかなり柔らかく、結構な勢いで倒せちゃったため、かなり時間の余裕があり、リングを処理できた。たぶん、earthと同じくらいの難易度だと思う。

Coirnav自信は、Avatar of Earthと同じで、とくにこれといった強さではない。Waterもクリアできた。ってことは、Airもかなり難易度が落ちているかもしれない。

AirはXegonyがいる島にいくためには、鍵をつくらなければならないが、わざわざ苦労して作ったのちに、じつはLegendary Tokenで購入することができるとわかって愕然とした。まあ、Tokenを節約できたと思えばいいか…

ぶっさwコミュ抜けるわw

なんか現役のとき見たときは、肩幅がごつい以外はもっと美人だった気がしたんだけどなあ。目が肥えたのか、角度が悪いのか。

すげえバタ臭い
お約束のアングル

そもそもステレオタイプな妖精っぽい格好しているのにKing Tormaxもびっくりなくらいすさまじくでかい。まあ、それはともかくとして、Airはたぶんライヴとスクリプトが同じだった。HPが10%だか20%削ると雑魚が実体化して襲ってくるのは全く同じだった。サイレンスも飛んでくるので、ここは難易度据え置きだと思う。

というわけで、難易度的にはmightは、Fire < Water <= Earth  << Airといった感じだろうか。私は日和って難易度Normalで駆け抜けてしまったが、Hardだと箱がでて、Legendary装備がでるらしいので、狙ってみてもいいかもしれない。AirのMNK用武器やFireのROG向けダガー、EarthのWAR向け剣やプレートチェストはTimeに行っても置き換わらないんじゃなかろうか。

PoPフラグ獲得完了
もらえたWAR向けチャーム

いやーShieldingが2もついている。これはかなり強いんじゃなかろうか。

各ボスから手に入れた石をコンバインして、できたものを持って、PoIにいるロボに話しかけてタイムマシンに向かう。

味のあるタイムマシン

Plane of Time到着。Lazarusだとレベル1から入れるのと違い、ちゃんとクリアしなければいけないのはPEQ以来だろうか。結構苦労したが、楽しかった。このあと、GoD、OoWと同じように先のゾーンにいくためにはフラグをとらなきゃいけないが、今となっては楽しいが、当時は、金を払ったのに所属する団体などによりいけなかったりするので、すごい不満があったなあ。



おまけ

AIでの絵の生成は毎日ちょっとずつ勉強している。まだまだ使いこなしているというレベルには到達していないなあ。最終的に人間が見て、いいか悪いか判断しなければいけないのが大変だ。ただLoraは使えているような気がする。前回のVS同様、エレメンタルのボスをAIに描かせてみた。

Fennin Ro


Rathe


Coirnav


Xegony

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?