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Tier8に到達して

ほぼ週刊になっていた上に遅れてしまった。以前転職したと書いた気がするが、新しい職でなんとなく仕事が増えてきた。仕事がふえてきたおかげか日記を書く気力が起きない。EQは遊んでいるけどね。去年まで米国に赴任していたが、帰ってきたら引退しようと考えていた。引退して、ゲームを毎日遊びながら、適当にゲームを作って悠々自適に過ごそうと思っていた。結局のところいくらお金があれば死ぬまで働かずに生活できるのかわからず仕事を続けることになり、であれば今の仕事をだらだらとがんばらないで適当に定年まで続ければいいのになぜか転職するというハードパスを選んでしまった。この歳でSPIの勉強をするとは思わんかった。一体なにがやりたいのかわからないな。まあでも働き続けている限り、裸の絵を生成するためだけに毎年ごついGeforceを買ってもだれも文句はいわんな。

グループ近影

私の読み通り、蛙変身アイテムは存在した。毎日せっせとダンジョンに通い、全員分揃えることができた。Lazarusと違って、一度変身すると16時間くらいもつしゾーンしても消えないので変身しがいがあって楽しい。まあでも、ENCの変身バフが強力なので、結局ダンジョンにもぐったら蛙変身は解くんだけどね…

Tier8の攻略が進み、GoDのラスダンであるTacviまで入ることができるようになった。Tacviの最初の門番はぎりぎり倒せるも、ラスボスのTunatに到達するにはまだ力不足を感じた。問題はいろいろあるが、たぶんDPSが低いか、ヒール能力が低いのではないかと思う。

上からNEC(45%), CLR(7%), SHM(95%), CLR(7%), PAL(4%), ENC(65%)

上は、Tier9かTier9-のNamedをやっつけた直後のグループのマナの残量だ。これをみるに、NECは定期的にマナ献血を行っているにもかかわらず、ほぼマナはなくなっている。NamedのHPが10%を切ったあたりからこの状態が続いている。CLRがほぼほぼヒールできないため、たまにWARが死んだりする。そのあとPALに引き継ぐが、結構PALのほうがきちんとキープができたりする。まあ、WARがよいかPALがよいかという話はおいておいて、とにかくCLRのマナがたりない。しかしSHMはなぜかマナがほとんど減っていない。SHMのcanniがよほど強力なのだと思う。

本当はTier10に進んで12人が解禁されたら育成しようと思ったが、そろそろグループの構成を再考する時がきたのかもしれない。現状最大人数が10人なので、だれかをレイオフしてかわりに誰かを雇うという形になる。考え方としては2つあり、ひとつは、NECを増やしてマナの回復量を増やすというもの。もうひとつは単純にSHMを増やすというものだ。NECはDPSが高く、かつマナ供給能力も高いため、かなり活躍が期待できる。最近更新していないが、どれだけNECが頑張っているか、今の私の設定ファイルをはってみよう。

[Buffs]
Buff=Charm of Might (Gates)/NoTarget/Always
Buff=Seduction of Saryrn/NoTarget/Check1|2570

Buff=Legendary Frozen Staff of the Mystic/NoTarget/Always/Check1|8109

Buff=Artifact of the Red Demon/Summon
Buff=Rune of Death/MyPet

Buff=Artifact of Dominion/Who|@CLR @SHM @ENC @NEC
Buff=Artifact of the Dead/Grouped/All/Safe

[Combat]
Attack Type (Melee/Ranged/Off)=Off
Stick Point (Front/Behind)=see
SmartTaunt (On/Off)=Off

; 呪文
Auto Skill=Soul Orb/orb
Auto Skill=Horror/Cycle/Debuff/Stackable
Auto Skill=Blood of Thule/Cycle/Debuff/Stackable
Auto Skill=Dark Plague/Cycle/Debuff/Stackable
Auto Skill=Funeral Pyre of Kelador/Cycle/Stackable/Debuff
Auto Skill=Night Fire/Debuff/Cycle/Stackable/MobLvOver|-1
Auto Skill=Imprecation/Cycle/Debuff/Stackable
Auto Skill=Acikin/Force/Rcheck1|Mana Flare

; クリッキー
Auto Skill=Fabled Mana Robe/ManaBelow|90
Auto Skill=Fabled Nightshade Scented Orb/Force
Auto Skill=Trinket of Innoruuk/Force
Auto Skill=Legendary Ice Terror Gloves
Auto Skill=Frozen Bloodstained Wristband/Stackable/Cycle/Debuff/nocheck
Auto Skill=Legendary Fabled Blight, Hammer of the Scourge/Stackable/Cycle/Debuff/nocheck
Auto Skill=Fabled Nightshade Scented Staff/Debuff/MobLvOver|-1/nocheck
Auto Skill=Artifact of Deathfang/Debuff/Cycle/Stackable/nocheck
Auto Skill=Robe of the Whispering Soul/Debuff/MobLvOver|-1/Named
Auto Skill=Miragul's Greaves of Risen Souls/Debuff/Cycle/gcd/nocheck
Auto Skill=Ossein of Limitless Time/Debuff/Cycle/Stackable/nocheck/gcd
;Auto Skill=Scythe of the Shadowed Soul/Debuff/Cycle/Stackable/nocheck
Auto Skill=Bone Ring of Condemnation/nocheck/Force/Check1|Mana Flare/gcd

[Burn]
Burn A=Army of the Dead
Burn A=Swarm of Decay
Burn A=Life Burn

[Auto Battle]
Role (Tank/Attacker/Off)=Attacker

[Misc]
Auto-Loot (On/Off)=On
Loot While Combat(On/Off)=Off

[Heals]
Heal=Soul Orb/All/HPBelow|90/item
;Heal=Shadowbond/Donate/HoT/Who|@WAR @PAL @ENC @CLR/HPBelow|95

この複雑な設定ファイルをみてほしい。EQmightでは、NECに限らず様々な種類のクリッキーアイテムがあり、通常の呪文以外にもアイテムをクリックして攻撃呪文を使うことができ、結構戦闘中は忙しい。主にmobにDoTをばらまいているだけだが、その様子はみていて結構たのしい。マイクラで工業化modをいれて自動化を果たした装置群を眺めるのに似ているかもしれない。

ログもDoTダメージメッセージで埋め尽くされる

SHMに関してはDPSはNECと比べていまいちだが、ヒール能力は問題がない。上でも書いた通り、マナの枯渇が起こりにくいため安定したヒールが行えると思う。安定したヒールという意味では、NECのマナ回復能力に期待したいところだが、

Mind Wrack自体はフォーカスいれて45-48秒程度の持続時間であるため、もうひとりNECをいれてもせいぜい12秒のダウンタイムを埋めるだけ、一分間に150マナ程度しか回復しない。このくらいではマナの枯渇は解消されない気もする。

さて、SHMかNECにするとして、今の構成から誰を落とすかだ。最初BRDを落とすべきかと思った。DPSに対する貢献が低いと思ったからだ。だが、ためしにBRDを抜いてみたら、いままで普通に倒せたNamedにも負けてしまった。実はDPSが結構あるということだろうか。というか、むしろヒーラーうんぬんではなく、DPSが足りないのではないだろうか。うーん、ちょっと考え直そう…



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