練間でUber記録 1日目

本格デビューの日


 実はnoteを書くのも今日がはじめてで大分操作にてこずっております。なんとなくでも無事公開されますように。

 さて、本題のUberですが、今日が実質的デビュー日となりました!!実は6月29日に2回だけピックアップをしたのですが、それ以降、携帯を新しく契約するなどして本格稼働に備えていました。今日ははじめてのUberで印象に残ったことを時系列順にかいて以降と思います。


【出発】

 
 忘れっぽいのその先、何を忘れているのかも忘れているほど、注力散漫な人間なので、出発前にチェックリストを作成しました。

 じゃじゃーん!


服を着るのは流石に忘れないだろうという気がしますが、何か怖いのでリストアップしました。イメージトレーニングというのはすこし恥ずかしいですが、まだまだ出発前、「どういう流れだっけ?」と緊張してしまいます。快適に配送ができるようにどんどんチェックリストを進化させていきたいです。


【配送スタート】

 
 案の定、配送にはかなり苦戦を強いられました。主な敗因は次の二つのミスによるものです。

○誤ピック!!

 誤ピックとは「受けるつもりもないのに間違って受けてしまった案件」のことを指します。
 ピンポロパンポロピンポロパンポロ♪と音が鳴ると焦って携帯をいじってしまうんですね。ちょうどホームに戻りたいところに[受ける]のボタンがあるからです・・・参った。

 一度、誤ピックを経験したあと、私は二度同じ過ちを繰り返しました。ありがとうございます。不注意です。

○ロングピック

 当然ミスって受けた案件には、距離の長い案件もありました。Uberをまだやられていない方にぜひ伝えたいのは、走行距離による追加料金など微々たるものだという点です。だから、なるべく近くで受けて近くで配達したいのです。その方が数をこなせて稼げるのだと思います・・・そんなうまい話があるのか私にはまだ分かりませんが。


【反省】


 なるべく楽に効率よくUberをやりたいので、ピックアップの指針を定めることにしました。

 じゃじゃん!

 流石にへなちょこ過ぎるだろうと先輩方からお叱りを受けるかもしれませんが、明日は一旦この指針を徹底して、配送してみようと思います。
 このような指針にした理由は、私の拠点ならではの特性があります(まだまだ経験が少ないので分析は不正確かもしれませんが) 私の拠点は、練馬区の各駅停車の某駅にあるのです。ですから、何でもかんでも受けていると、どんどん大きな駅に吸い寄せられていくような感覚を今日味わいました。そうなると帰り道も大変です。我らがUber様は帰り道の手当ては出してくださりません。
 指針を守ると、おそらくピックアップの数自体が減るので、そっちで逆に稼げなくなるかもしれません。あまりに受けれる注文が少ない場合は、指針に手直しを入れようと思っています。今日の夜もちょっとやろう!



【結果発表!!】

 本日お昼の売上です。


 

 お時給に換算すると


      854円!!


 いつの最低賃金を割るつもりなんだ!
 明日はもっと頑張ります。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?