見出し画像

対空に関するポエム ストV春麗

ポエムです。

前書き

明確な理論に基づいた攻略記事なら遠慮なく金取れるんだけど、
今回の内容はあくまで俺の中の感覚的な話、ポエムです。
参考になるかわかんないですが、見てくれたら嬉しいです。

ふんわり概念ポエム

対空について、抽象的に思うところをつらつらと。
ふわ~りほっほっほ~♪

対空の前提

対空する為の大前提は、なんでしょう?
上に意識を割く、オートで対空出るようにする、技相性を調べる・・・
いずれも重要ですが、それより先にくるものが、
「相手が飛んでくる」です。
飛んでこなかったら対空はできません。はい、いつもの言葉遊びです。

地上戦を嫌がらせて相手を飛ばせ

ダイヤ以上になってくると基本的にはみんなそれなりに対空が出る前提で動くので、そこまで安易に飛んでくることはないです。基本的には。
では逆にどういう状況で相手が飛んでくるか?それは地上戦を嫌がってるときです。こっちが気功拳も大パンも振らなければ、相手は飛ぶ理由は無いです。丁寧ぶって消極的な立ち回り(下がりながら追突振ってるだけ)してる癖に、「そろそろ飛んでこい!!」とか言ってる人を見てると「はてな?」って思います。

相手が飛びたい位置に思いを馳せろ

ド密着から前飛びしてくる人はいません(画面端背負ってるときは別ね)。
お互い端端で飛んでくる人もいません。
少なくとも強気功の先端くらい、ジャンプ攻撃の初段が当たったらそっからコンボにいける間合いで飛ばないとあんまり意味がないです。
であれば、そういった間合いになったら「そろそろ飛んでくるな?」と飛びを警戒しましょう。

大パンと天空は相性悪い?

大パンが一番機能する距離=大パンの先端が当たる距離
ですが、その距離だと天空で落としても表裏にいけません。
天空を活かしたいなら、もう一歩踏み込む必要があり、そのためには追突や中Kをメインの牽制にした方が良いです。
ただ、この考えは対空に寄り過ぎてるので微妙です。スタイルに依ります。
この記事はポエムです。

相手が飛ぶ前に落とせ

春麗の立ち大Kは斜め上に判定が強いので、相手の前飛びと同時に押したら飛ばす間もなく落とせます。あくまで置き技なので、一般的な対空のイメージとは違うかもしれませんが、相手はどんどん飛ぶのがイヤになってきます。「そろそろ飛んでくるなぁ~?」って思うのであれば、大Kを置きましょう。天空対空するために上をガン見しながらラインを下げるのは緩やかな自殺です。

間に合わなさそうでもボタンを押せ

対空が間に合うのにボタンを押せなかったなら、その後勝ったとしても無意味です。とりあえずボタンを押す癖をつけましょう。
「相手が飛んだタイミングで、自分の技の硬直が少し残っててガードなら確実に間に合うけど、天空対空は間に合うか微妙」っていうとき、難しいですが、俺はこれもボタン押すべきだと思ってます。
春麗のジャンプ大Kが下にめちゃくちゃ判定強いせいで勘違いしちゃうんですが、他のキャラの場合わりと低めで攻撃を当てないとその後のコンボが入りづらかったりするので、自分らが思ってるほど高い打点からは攻撃してこないです。
意外と間に合うのでまずは押す癖をつける。潰されるのも勉強。LPはいずれ回収できる。

ゴミみたいな飛びをしてくるやつへの対処

通してるほうが悪い。大Kを多めに置きましょう。
無防備な状態で突っ込んできてるアホなので、全部当たります。

どうしても対空出来ない

ガードで凌いでコンボの精度と火力でなんとかしましょう。
そんなんで勝てるのかって?ぼくの師匠がそんな感じです。

余談:運指について

じぶんはいわゆる「りゅうせい押し」にしてるので、大Kボタンに常に指がかかってる状態です。
ストVはピアノ押しをするメリットが薄いので、指の置き方を一度考えるのも良いかもしれません。


比較的具体的な春麗の対空についてのポエム

天空脚

気功拳のタメ作りつつガードしながらボタン押すだけで出る対空。
真上らへんで当てると表裏がかけれる。期待値高い。
上方向への判定がアホみたいに強いので基本的にはこれだけで良い。
欠点は空かし飛びに弱い。けど空かし飛びっていう行動自体が強くないので、いうてです。
ちなみにオロの2段ジャンプやラシードのスキル2なんかは天空を2回出すと良いです。1度目を空かされても、2度目が間に合います。そっからスキル1に繋げましょう。

立ち大K

置きで相手の飛びを潰したり、遠目の飛び(空かし飛び)、垂直を落とすときにつかいます。
ザンギ、バーディ、メナト、バルログなどのジャンプ攻撃は判定があまり前に出ないので天空だと落としづらく、着地からフルコンやコマ投げで死ぬことが多いので、このへんのキャラは立ち大Kで落とすほうが良いです。

鸞脚

遠めの飛びを落とすときに、立ち大Kよりもリターンを取りたいときに使います。発生が遅くて難しいので、よっぽど相手が空かし飛びをしてくるときにだけ自分は使ってます。
ポイズンのターザン?スキルはしゃがみから鸞脚で落とすのが簡単で強いです。

ジャンプ大パン

空対空。天空で落とせない空中軌道変化にも対応できます。
天空より反応が求められるのでオートで出すのは難しいですが、カゲとかアレクはこれやらないだけで詰まされます。必要なキャラには出せるように意識しましょう。

ジャンプ中パン

ジャンプ大パンより上に判定が強いらしい。いぶきの苦無投げながらの飛びに良いとか聞いたことあるけど、あまり使わない。
ジャンプ中パンをキャンセルして空中弱百裂からEX百裂、鳳翼扇で追撃できます。対空からCAまで繋がるリーサル手段は貴重。

EXスピバ

タメもゲージも必要ですが、無敵がついています。
判定が鬼強いキャミィの強化ストライクや、角度がエグすぎて天空や大Kで落とせないドリルキックやカーメンキックに有効です。

歩きガード

キャミィのストライクを落とすのは難しく、足元でガードさせられると相手が有利なのでそのまま攻めが継続してしまい苦しくなりますが、前に歩いて高い位置でガードすると、有利フレームが減り、なんなら確定まで取れます。

前ステ

空中軌道変化とかには前ステくぐりが有効だったりします。
豪鬼の飛びなんかは、通常飛びにはなにも起こらないですが、残空撃ってたら着地にフルコンいれられるので、ローリスクに立ち回りつつ、状況によってはハイリターンが見込めます。

Vシフト

対空もむずい、ガードしても相手が有利、みたいな技はVシフトのおやつだったりします。アレクのEXスタンプ、カゲのトリガー2のうぉぉぉぉとかナッシュのジャスティス!なんかに対応できるとリターンも高くて良いです。難しいですが。

シカト

意味ない位置でのヒョーバルとかは、シカトで良いです。変に対応しようとして無理に前いったりするほうが悪いこと起こるので、「元気だねぇ。何か良いことでもあったのかい?」という大人の余裕を見せましょう。

立ち小K

かつてこの技が対空のメインウエポンだった時代もあったんじゃよ。フォッフォッフォ。
一応、必殺技には弱攻撃無敵が付与されていないので、例えばナッシュのムーンサルトなんかは今でも落ちるみたいです。やらんけどね。


質疑応答

手前飛びには立ち大Kかシカト、低空剣と低空ストライクは前歩きガード、通常ヘップレは天空で良いですが、EXヘップレは基本はガードのほうが安定です。たまに天空とかを混ぜましょう。

空中軌道変化技の対応は基本的に「全対応できる選択肢は無い」と思ってもらって良いです。
相手がタイミングを変えたり通常飛びを混ぜてくるだけで対処が難しくなるので、こちらも「全部は無理!」と開き直って置きとかパナシも含めた色んな行動を混ぜるのが大事です。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?