見出し画像

EX百裂をちゃんとやれ ストV春麗

ヘラる前にやることをやれ
※実験的に有料記事にしてみますが、全文無料で読めます。

序文

どうも、ほぼほぼウォーロード春麗(LP270000)のたけのこです。
最近春麗サミットをやったりBBQしたりで春麗村の人と遊ぶことが増えて、その流れでランクマ配信を見たり対戦してあげたり(偉そう)なんかしておりました。
そんときに改めて「こいつらみんなEX百裂ちゃんと使えてね~な~」と思ったので、具体的な使い道を纏めようと思います。

EX百裂ちゃんとやるだけで勝てる説

自分がグラマスからアルマスいくまでに新しく習得したテクニックとか無いし、苦手キャラについて調べたりとかも特になくて(これはそもそもグラマスいくまでにある程度修めてたって意味)、それなのにグラマスの頃より勝率高くなった実感はあって、じゃあ何が一番変わったかって考えてみたら、EX百裂の精度だろうなって気づいちまいました。

そんで改めて周りの人を見てみると

スパダイくらいの春麗の人たちはみんなそれぞれ得意不得意があったりするんですが、EX百裂に関しては全員平等に下手でした。
で、アルマスで下手だと思う人はいないし、マスター帯の人たちはスパダイ帯よりは明らかに上手いように見えました。

なんでみんな疎かにするのか?

EX百裂自体は波動拳コマンドで出る技なので、出すだけなら難しくはありません。だけど決めるべきときに正しく状況判断するのが難しく、決められなかったときにそれがミスだと気づきづらいことが一番の原因かと思いました。
この記事を読んで、いかに自分が今までミスってたか気付いてもらえれば幸いです。


EX百裂の性能

発生5F。ダメージ140、スタン値200。
ヒット時は32F有利。ガード時は2F不利。
要するに5F以上の隙には確定取れるし、当たったら起き攻めいけるし、ガードされても確定は無いという技。
各種技から追撃もできて、トリガーでキャンセルも可能です。
一見すると強そうですが、実際のところぶっ壊れ技です。
春麗使いの自分ですら「強すぎるからガードマイナス4で良いだろ」ってずっと言ってましたが、ファイナルシーズンでも調整されなかったので、素直に感謝しておきましょう。


EX百裂の使用場面(コンボ)

大Kクラカン→前ステEX百裂

多分一番簡単ですが、それすらミスってる人が多いです。
昇龍の確定とかならまだしも、立ち回りの大Kがクラカンしたときなんかは特にミスが目立ちます。
距離によって中足が届かないので、離れてたら前ステEX百裂、中足が届くなら前ステ中足EX百裂、と使い分けましょう。

発勁クラカン→(覇山蹴)→EX百裂

これも簡単ですが、スキルが違うとコンボルートが変わるので案外ごっちゃになって手こずります。

小足(コアシ)EX百裂

暴れ、割り込みから使います。ヒット確認ができないのでリスクはありますが、3F下段から当たれば起き攻め、ガードされても確定は無いので期待値的には悪くないです。
気功掌が溜まっているならリターンが爆上がりなので積極的に擦りましょう(後述)

コアコパEX百裂

前ステからの奇襲や固めなんかで使います。
しゃがコパより立ちコパのほうが判定が長いので、できれば立ちコパで固めたいですが、コパEX百裂のコマンドが忙しく、ぶきっちょには一番難しいかもしれません。
ちなみに被起き攻め等、タメがあるなら弱スピバにしましょう。無駄なゲージを使わないことも大事です。

コパ中パン→EX百裂

コパ中パン中足スピバがいわゆるテンプレコンボですが、密着から少し離れたところでコパを当てると中足が届かないことがあるので、そういった場合にコパ中パンから直接EX百裂に繋げます。
いつもより早いタイミングで判断を求められるので、意識してないと難しいです。

追突カウンター→EX百裂

コマンド自体は簡単なので最初に覚えたほうが良いですが、意外と確認猶予が長くないので完璧にやるのは難しいです。
追突を押したあとに毎回波動コマンドを作っておくのも手ですが、気功のタメが作れなくなるので一長一短です。

中P単発確認(ちょっとむずい)

画面端の固め等、地味に判定がめっちゃ強い中パンを振り続け、相手に当たったらEX百裂で追い打ちします。
これのポイントは中パン中足が届く間合いの外から中パンを振ることです。
相手は中パン中足の間合いに入ってこなくさせるために技を置いてくるので、その手前で相手の技を潰すイメージで中パンを押すと一方勝ちできます。
その際にちゃんとEX百裂で追撃まで出来ると滅茶苦茶強いんですが、相手のレベルが低いと逆に中パンが空振りするだけで終わるので、相手に合わせて取り入れるようにしましょう。

中足確認EX百裂

確認猶予18Fで、出来ない人はアルマスでもできない。
とはいえこれが出来るとローリスクな中足からハイリターンが取れるので、できなくてもやってるフリはしたい。

立ちコパカウンター確認中足EX百裂

立ちコパ中足まで入れ込んで、コパンがカウンターしてたら中足EX百裂まで入れ込む。これなら確認猶予は30F以上あるので頑張れるはず。

気功拳(空中喰らい)→EX百裂

気功を撃ったときに相手が垂直やバックジャンプ、前飛びにたまたま噛み合ったときにEX百裂で追撃ができる。一番差が出るのがこれ。できるようになりたい。

EX気功→前ステEX百裂

苦しいときにラインを上げるためにEX気功をパナしてみて、それが相手の飛び道具なんかと噛み合ったときにコンボにいくことができます。
ゲージが物体無いので個人的にはあまり好きじゃないですが、これをやらないならそもそもEX気功撃つなとは言いたい。

(対空)大Kクラカン→前ステEX百裂

通常の大Kクラカンとは項目を分けました。
垂直とか遠目の飛びを大Kで落としたとき、クラカンしてるときだけはEX百裂で追撃ができます。ザンギ戦とかメナト戦で有効。

ジャンプ中パン空中弱百裂→EX百裂

天空表裏のほうが簡単で期待値は高いけど、火力自体はこっちのほうが優れてます。リーサルの時なんかはこっちを選べるようにしたい。


EX百裂の使用場面(中足気功追い打ち)

これもコンボでの使用場面なんですが、複雑なので分けました。

移動EX百裂について

キックボタンのずらし押しまたは微歩きをすることで、EX百裂の届く範囲が拡大します。したらば式の後は移動EX百裂をしないと繋がらず、それ以外も基本的には移動EX百裂にしないと届かない場面が多いです。

中足気功のフレームについて

まず中足先端の場合、強気功しか繋がりません。
また中足から気功をキャンセルするタイミングによってもコンボになるか、その後の有利フレームがちゃんと取れるかが変わってきます。
密着で中足気功をした場合、どの気功もつながりますが、気功ヒット後の有利フレームが短く、EX百烈で追撃できません。
移動が不要な距離で中足気功を当てようと思うと、かなり難しい距離感の中足中気功か、中足がカウンターしたときの弱気功くらいになります。
かなり慣れが必要なので実戦あるのみ!ですが、
距離が離れてるほうが有利フレームが取れているので、移動EX百裂の間合いなら移動さえできれば大体繋がるし、移動しなくて良い距離のときは大体つながらない、って思っておけばいいです(長い)

画面端

移動しなくても大体つながります。したらば式ができないからってこれすら諦めてる人が多いんですが、むしろこれだけちゃんとやれればグラマスいけるぞ

コパ中足気功

最初はここまで入れ込んで良いです。もちろんコパがカウンターしてたらEX百裂にいきたいですが。
自分は中足振った時点で相手が遠かったら強気功、近かったら弱気功とかにしてます。理由は強気功が当たったら移動EX百裂にいけるし、近かったときに強気功だとEX百裂までは繋がらないですが、中足がカウンターしてれば遅らせキャンセル弱気功からEX百裂(移動不要!!)がつながります。マニアック~~~!!

しゃがみ喰らい

中足気功がしゃがみ喰らいした場合、相手の喰らい判定が少し大きくなるので普段は届かない間合いでもコンボにいけたり、移動が不要だったりします。まずはしゃがみ確認だけして移動無しで繋がるときだけ取り入れてみるのもいいかもしれません。

したらば式

強気功からの移動EX百裂がヒットします。上にも書いてますが、画面端なら移動不要なので簡単です。

ミスについて

いうて移動EX百裂は難しいので、ミスって負けたときに「やらなきゃ勝ってた~」って思っちゃうのは、正直わかります。
でも、こんなクソ強い連携をやらない意味が無いので、やれ


EX百裂の使用場面(確定)

大足系

大パンか元キックで確定取るのが基本ですが、起き攻めがありません。
ゲージが余ってるならEX百裂にいったほうが良い場面もあるのにその発想すら無い人が多くてびっくりします。

大パン系

キャンセル可能な大攻撃をミスって出し切ったり、クラカン期待で遠目から振ってきたのをガードしたときに、案外確定します。
距離、有利フレームの判断も難しく、そもそも相手のミスを起点とする場合が多いのでアドリブ力が問われますが、咄嗟に出せるとかなり強いです。

飛び道具系

波動拳やらをガードしたときに、近距離なら大体確定します。
とはいえ相手も当然そこは警戒しているので、中足波動みたいな連携で一定の距離を保てるようにしてきます。だからこそ、近距離でガードできたときは確実にEX百裂を決めれるようにしたいです。

スカ確系

ガードすると確定が無いけど全体フレームが長い技に対しては、少し下がって技をスカして反撃をいれるのが有効です。
ケンの一文字や春麗の翼扇脚なんかに対して狙いたいです。

めり込み系

バイソンのダッストや、エドのソバット、いぶきの梵鐘など、先端ガードだと何も無いけどめり込みガードのときは小足が確定するような技は、歩きガードから小足EX百裂が有効です。

突進技系

バーディのEXブルヘッドや、ベガのサイコクラッシャーなどはガードされたときのマイナスフレームこそ大きいですが、わりと距離が離れるので確定反撃を受けづらく、結果適当にパナしてきます。しかし、EX百裂だけは届いてくれるので、いつも通りの気持ちで安直にパナしてきた相手にしっかりお仕置きできるようにしましょう。


EX百裂の使用場面(ぶっぱ)

ガードされても確定が無いので相手の前歩きを読んでぶっぱなしてもそこまで悪いことにはならないです。
特にゲージ溜まってるときは後述する気功掌発動が強すぎて、期待値が案外悪くないです。


気功掌とのシナジー

春麗の中でぶっちぎり最強ぶっ壊れ技のEX百裂と相性の良いトリガーが気功掌です(錬気功は掌より相性良くはないけど、無くても強い・・・)。

発動前

EX百裂発動からの場合、浮きが高いので他の技から発動するときよりコンボ火力が高く、スタン値の端くらいから平気で殺し切ることができます。リーサル性能がエグいです。
中足確認、追突カウンターのような真面目系発動ならまだしも、3F発生の小足暴れやEX百裂ぶっぱからでも同じようにコンボが入るので他キャラ使いから文句を言われるのもしょうがないでしょう。
エイジスと同じ強さってのは納得いかねーけどな!!

発動後

大パン、追突、立ち中K、中足百裂からミニ気功→EX百裂でアホほど減ります。

気功掌は強いけど・・・

逆に言うと、気功掌はEX百裂無かったらそこまで強くないです。
だからこそEX百裂を上手く使えてない癖に「気功掌のほうが強いですよね~~?」とか言ってる人を見てるとなんとも悲しい気持ちになります。
あなたがその適当入れ込み甘え立ち回りを続けるなら、錬気功のほうが簡単に勝てるのは間違いないです。たけのこのさとしさんという春麗使いが錬気功攻略記事を出してるので、そっちを読んでください。
なお、EX百裂を使いこなせるなら、気功掌をオススメします。


立ち回りでゲージを無駄遣いするな

EX百裂を相手に当てる大前提はなんでしょう?
5フレ以上の隙?追突くらいの間合い?読み合い?
いいえ、違います。
EX百裂を決めるためには、ゲージが1本必要です。
・・・何言ってんだこいつ?って思ったそこのあなた!
いつも適当EX気功前ステしたり、困ったらすぐパナしてるそこのあなた!!!
スピバ締めで良いのにEX百裂を使っちゃってるそこのあなた!!!!
本来ならEX百裂確定取れるのに、わざわざゲージが無い状態を作っていませんか?
自分がいかにゲージを無駄遣いしてるか、改めて気にしながら対戦してみてください。
上手い人はゲージの吐き方が上手いのです。


最後に

EX百裂を決める場面がいかに多いか、今までどれだけ物体無いことをしてきたか、これを読んで気づいてもらえたなら幸いです。
上手い人の対戦を見ながらどういう場面でEX百裂を決めているかを参考にするのも勿論良いですが、自分の対戦中に「今のはEX百裂決められてたんじゃないかな?」と自問することで意識が改善できるとより成長に繋がるのでお勧めです。


YoutubeとTwitchで配信もしているので、良かったら見てください。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?