見出し画像

子どもの素質は才能になる。素質はどの子も必ず持っている。

坪井佳織

「才能のある子ども」を見つけるのは大変です。でも、「この子にどんな素質があるか」は、よく見ていると分かります。

素質が分かったら、あちこち浮気せず、徹底的にその素質へ良質な刺激を与えると、間違いなく才能になります。

才能は、ごく一部の天才だけが持っているものではありません。

「良質な刺激」は、親自身の範囲に留めず、世界に目を向けると、子どもは際限なくどんどん伸びていきます。

浜松市近辺の親子で参加できるクリスマス・コンサートを開きます

きく

先生たちのピアノ生演奏を聴きます。でも大丈夫!
座ってジッと聴く必要はありません。立って歩いても、踊っても大丈夫。子どもがリラックスして聴けるコンサートです。

つくる

オリジナル楽器を作りましょう!
自分だけの楽器を4つのグループごとに作ります。

うごく

クリスマスをテーマにしたリトミックで、音楽に合わせて動きます。
音楽でクリスマスを体で感じましょう♪

えんそうする

作った楽器でクリスマスソングに合わせて自由に演奏してみましょう。

かんじる

お父さんお母さん、お姉ちゃんお兄ちゃん、先生やおにいさんおねえさんたち、みんなが楽しくひとつになる様子を見て、子どもたちは「音楽って楽しいんだな」と感じることができます。


*  *  *

音楽をいろんな角度から味わい尽くします。

参加されるみなさんは、ぜひ、我が子がどんな風に参加しているか、じっと観察してください。

「全部を同じように楽しむ子」はまれです。

作ることに夢中になっているか、お姉さんにずっと話しかけているか、ピアノを触りたがるか、ミキサーのつまみに夢中か、広いホールを走り回っているか。

「音楽の楽しみ方」とひとことで言っても、本当にいろんな角度があります。

「音楽」って一言で片付けて「うちの子は興味がない」「興味がある」と簡単に片付けてしまわず、よく観察してください。

おさんぽリトミックファミリーコンサートは、自由な場です。子どもたちを自由にさせて、大人が観察し、素質を見つける場です。

どうぞ、お父さんお母さんも、リラックスして参加してください。

お子様の意外な姿を発見することができるかも?!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!