見出し画像

3年ぶりの誕生日バー、ありがとうございました

先月の16日、43回目の誕生日でした。そこで約3年ぶりに自分の誕生日バーを開きました。来てくれたみなさま、そして来れないけれどもメッセージをくださったみなさま、本当にありがとうございます。

この2年間は私事で手一杯だったので、昨年の目標は「とりあえず生きる。なにもしない、とにかく生きる」だった。

(※↑↑有料となってますが、文章は全文無料で、ギャグとして100円払うと41歳当時のぼくの半裸ブロマイドが見れるだけです笑)

実際、昨年はその目標通りの年になったので、giveはおろか、逆に多くの人たちから与えられてばかりの年だった。改めて感謝を伝えたい。

元来、ぼくはネットで気になったひとにはかならず直接会いに行っていたし、興味あるイベントには足を運んでいた。ネット上だけの人間関係は、なんか乾いている。カサカサだ。乾燥しちまう。やはり、ひとと直接会って、表情やしぐさ、身にまとっている雰囲気などを感じながらウェットなコミュニケーションを取るのが好きだ。

ぼくがこれまで、イベントバーのバーテンや路上パフォーマンス、声かけ等、趣味の一環としてやっていたのは、生身の人たちとのじめっとしたやり取りや、言葉とは裏腹な行動をしてしまう泥臭い人間関係などが好きだったからだ。リアルな出会いは自分を新しいところに連れて行ってもらえる。たまたま声かけたひとが大切な友達になることもあったし、ホームレスのコミュニティで1週間暮らしたこともあった。また、イベントバーに行った1ヶ月後には現地語をまったく知らない異国に飛んでたこともあった。ネット上のドライなコミュニケーションをしていたら、絶対そんな経験はできなかった。言葉をこねくり回しているのも好きだけど、実際、自分の身体で動いた方が多くのことを体験できたし、そうして得た経験は自分の中で何年経っても素晴らしい思い出としてワインのように熟成していく。

そういったリアルの場でのコミュニケーションが今のぼくの原点のひとつだった。ならば、また人生再スタートするなら、絶対イベントバーをやろうと決めていた。世界的な疫病で路上はまだ当分やれないけれど。誕生日にしたのは単にタイミングが良かったから。たとえ全然ひとがこなかったとしても、それがまた自分が動く原動力になると思ったのだ。

そしたら、まさか何年もお会いしてないひとや、昨年お世話になったひと、最近知り合って仲良くしているひとなど、店を閉めるまで途切れることなく来てくださった。わざわざ足を運んでもらえたのは本当に嬉しい。改めて感謝と御礼を申し上げたい。まだ世界的な疫病の蔓延でリアルで触れ合うことは難しいご時世ではあるが、一歩一歩、身体性を取り戻していこうと思う。

画像10

以下、来ていただいた方、または当日これなくても誕プレいただいた方へひと言メッセージ(SNSで本名やあだ名出してない方はイニシャルで)。

・しげっちさん

しげっちさん自身、大きな病気に罹っているにも関わらず、新宿までわざわざ足を運んでくださって嬉しかったです。普段あまりできない話ができて楽しかったです。またベイプのプレゼントありがとうございました。吸わせていただいております。

画像1

・トニーくん

とてもしんどそうな中、わざわざ来てくれてありがとう!心は一度壊すと治るのにすごく時間かかるし、身体にも影響が出てくるので、現状がしんどいのであれば、どんな手段使っても今の環境から逃げよう。トニーくんは読ませる文章力と、負の感情をうまく昇華させてコンテンツに落とし込む能力を持っているひとだと思います。お互い、今年も生き延びましょう!

・チャラ沢

誕生日ケーキわざわざ持ってきてくれてありがとう!チャラと初めて会ったのは2016年の言論スターオーディションからだから、もう6年の付き合いになるね。チャラは自分の頭で考えてそれをうまく言語化してくれるから話していていつも刺激を受けます。これからもよろしくね!

画像2

・ゆっけくん

kisiで出会い、また2年越しにkisiで再会できたのはなによりも嬉しかった!2年前はとにかくめっちゃ酔っ払いなひとのイメージだったから笑、落ち着いて話したのはなんか新鮮だったなあ。。また飲みに行きましょう♪

・Sさん

男の手作り料理、ガチで美味かったです!特にローストビーフとカボチャのスープは絶品でした。まさか誕生日に手作り料理を味わえるとは!Sさんとはこの1年で知り合いましたけど、色々と共通するところがあったり、バイクで九州一周や初日の出を見に犬吠埼に行った時の写真など、自分にはない趣味の話はとても刺激的でした。あと青森の話はマジで本質情報!下北半島は最後のサンクチュアリですね笑

画像3

それと本日40歳の誕生日おめでとうございます!ついに仲間入りですな♪(↓雑コラスマソw)

画像4

・せーやくん

昨年のクリスマスイブを男同士で過ごしたり笑、しばらくの間、顔を出せてなかったジョーズクラブの最近のことについて、池袋のシーシャ屋さんで色々と話してくれて楽しかった!誕生日バーではお酒もたくさん注文してくれたの感謝。今年からはジョーズの集まりにも顔出していくつもりだし、シーシャもまた行きましょう!

・あつしさん

あつしさんとは昨年キメトで出会い、それからシーシャパーティーしたり、今回の誕生日バーも一回抜けたあとまた来てくれたりと、色々と絡んでくれてありがとうございます!ぼくの作ったシーシャも美味しいと言ってくれて嬉しかったです笑。
あつしさんの考えとか共感できるところも多く、これからも仲良くしてください♪

・Rちゃん

仕事で家と会社の往復みたいな中、わざわざ時間を割いてくれてありがとう。誕生日ケーキも嬉しかったよ!しかも名前入りプレート付きとは用意がいい笑
Rちゃんはやり始めたことは途中で投げ出さないという真面目なところがあるから、今の仕事でも無理しすぎて身体壊さないようにね。今年もよろしく!

画像5

・ももかちゃん

締めの時間にわざわざ来てくれてありがとう!おかげで洗い物とかゴミ捨てとか雑談しながら楽しくやれた笑
歌舞伎町の錦のラーメンもずっと気になっていたので、ゴチあざした!
昨年は美味しいシーシャたくさん作ってくれてありがとう!今年もよろしくね。

画像6

・うしぴ

バーに来れないからと、アマギフをLINEギフトで送ってくれてありがとう!普段、自分では買わないクラフトパスタをさっそくAmazonで買っちゃいました笑
うしぴとは昨年末に大阪レディゴーでひさしぶりに会ったけど、人柄や雰囲気など良い意味で変わってなく、時の経過を感じることなく昔のように楽しく話せて嬉しかった。今年は美味しいラーメン屋にぜひ連れて行ってくだせえ♪

ちな、アマギフで買わせてもらったこのパスタめちゃウマでした!

画像7

・丁さん

上海からなのに1番におたおめチャットありがとう!上海に行ったら丁さんがよく行っている美味しい火鍋と上海ミルクティーの美味しい店を誕プレとして奢ってくれるとのことなので、いつ行けるのかわからないけど、かならず奢られに行きます笑笑
谢谢合作!!

画像8

・ふうかちゃん

仕事でバーに来れなくなったからと、わざわざシーシャフレーバーのプレゼントをいただき感謝!しかも今はなかなか日本では手に入らないButaのタイガ!めっちゃ貴重で美味しいものをありがとう!
ふうかちゃんは、正義心が強く、義理や人情を大切にするところが本当に素敵だなと思っています。ただ信念を突き通しすぎると、自分自身が消耗しちゃうので、周りを頼りつつ無理せず身体に気をつけてね。これからもよろしく!

画像9

・DJ K

誕プレわざわざ用意してくれてありがとうございます!めっちゃ嬉しかったです。あと聴かせてもらったアニソンのハウスMIX、めっちゃ良かった。クラブで「だんご大家族」をクールにダンスしつつ、顔面号泣で楽しみたいですな笑

画像11

その他、おたおめメッセージくださったひと、誕生日バーに来ようとしてたけど、用事で来れなくなっちゃったひと、みなさま本当にありがとうございました。

もし面白く感じたのなら100円でもサポートしていただけると、今後の励みになります!