音楽履歴:中学時代その1

小学校の時の鼓笛合奏クラブの先生がビートルズとクラシック以外は音楽では無いと言っていたのを素直に聞いた私はTVのベストテン的な音楽番組は一切観ていなかった。

音楽体験と言えばFMラジオでクラシックを聴くくらい。
そんなある日、新聞のラジオ欄に「湯川れい子の、日本人が選ぶビートルズベスト100」という番組を見つけた。ちょっと気になってエアチェックをしてみた。そしてその中に数曲好きな曲を見つけて繰り返し聴くようになった。レディマドンナとヘイ・ジュードを主にヘビロテしていた。ここでちょっとだけバンドっぽい音を齧ったと言えば言える。

そして中学生になり。周りの女の子達がテレビのアイドルにキャッキャ言うようになるわけで。その頃チェッカーズがカッコいい!と皆が口々に言っていてなんとなく気になった。気になっていたらタイミングよく母親の職場の若い子が娘さんにどうぞとダビングしたテープを2本くれた。「絶対チェッカーズ」と「もっとチェッカーズ」だった。そういう音楽を聴いたことの無い私だったが、バンド編成だったからかどことなくわりと馴染んでいたビートルズと遠くない気がしてすんなり聴くことができた。そこからしばらくそのテープを聴きこんだ。そして、そういえばベストテンとかそういう歌番組を見てみたらチェッカーズがどんななのか見られるのかも、と思い立ち思い切ってテレビをつけてみた。テープをもらって大分経っていたので彼らを見ることは出来なかったが、見たことの無い新しい世界が広がっていた。チューブやら杉山清貴&オメガトライブやらバンドがやたらランクインしていた。世の中ってバンドがいっぱいあるんだなあ。
バンドってなんかかっこいいなあー。と思いながら見ていて「今週の第1位はーっ!〜週連続第1位!(何週目だったかは忘れた)安全地帯、悲しみにさよなら!」こんなかっこいい人達の中でナンバーワンなの⁉︎ しかも何週も連続してるの⁉︎ どんなカッコいい人達が出て来るんだろうか。。ドキドキ。。。
そして。
オヤジ好きの私にぴったりの人達が出てきた。いや、当時まだ彼らは20代後半だとは思うが、まあ、こちらもまだ中学生だったので。そして演奏が始まった。打たれた。もしくは撃たれた。うわあー、なんて渋くてカッコいいんだろう。そこからはもうひたすらレコード集めやテレビやラジオのチェックやら彼らを追う日々が始まったのだった。
夏が終わり秋が来てそして年は明けてお正月、そのお年玉を全て安全地帯のレコードに費やしコンプリートしたのは言うまでもない。

#音楽 , #音楽履歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?