見出し画像

モジュラーシンセライブ観覧4/15(金) 【Honed Machine】@fourth floorⅡ

さて。前回の東京モジュラーズライブを観に行った際にお隣にお客さんとして座ってらした尺八奏者の高幡さんがその同じ場所でライブをやられるという事で行って参りましたので、そのイベントの事を書き記しておきます。って2ヶ月前だ!書きかけて置いてたの全然アップ出来てなくてやっと今アップしました。遅過ぎてすみません。。。

敬称略とさせていただきます。何卒ー。

Karch
この前のモジュラーイベントで観たどの方とも違う感じ。
立ち上がってくる全ての音とリズムをそのまま肯定して育てていくような。
よくアニメで博士的な人が大きな水槽の中に生命体を育ててる場面があるけれどなんだかそんな感じでした。全てを愛おしむ。愛でる。育てる。何か大きなカタマリが立ち上がってくる。
不思議な感じ。カッコ良いけどちょっと恐ろしいものを覗いてる感あり。
めちゃくちゃリズムに乗って奏でていらっしゃいました。ただ、それぞれのリズムの最大公約数的なものが自分には見出せず一緒に乗ることはできませんでしたが。まだ私には見えない聴こえないビートがある。。精進します。

高幡 信 (尺八奏者)
尺八とモジュラーシンセとの組み合わせという一見風変わりな感じですが、変に民族云々だったり涙腺に訴えかける感情に訴えかける云々な事ではない湿っぽくならないで音そのものみたいな事をやってらした辺り、私の好みでした。ルーパーで尺八の音をどんどん重ねていくとリコーダー合奏的な音でちょっと面白いー。しかもそこに尺八ならではのブレス音が混じって独特。意外とモジュラーシンセとの相性は良いんですね、尺八って。うん、良いですねー。今後の更なる音世界の広がりにも期待大です。
高幡さんは尺八のお師匠さんでいらして、ちょっと譜面を見せていただきました。
普通の五線紙の譜面は読めるけどこれはさっぱりわからない。。

見せて頂いたその尺八譜面。


Oriental Love
この方が一番入り口として多分入りやすい感じの芸風の方なのでは。もちろん入りやすいだけでなく奥行きもあって聴く人によって色々深くも楽しめて、正統派の真っ当なカッコ良さ。あ、別に他の方々が全然真っ当じゃ無かったとかの悪口では無いので念のため。。
あ、あとこちらが正統派っていうのはモジュラーシンセライブ初心者の私の主観ですので違うかもしれません。違ってたらメンゴメンゴ。
モジュラーシンセのライブに来たら絶対観たいタイプの方。迫力もあって映画1本観てる感じ系で、好きでした。見ごたえ聴きごたえありました。充実感。素晴らしかったです。

https://twitter.com/oriental_love_/status/1515198359791087616?s=21&t=p1djvsOLVJeL9TsHeFvh6Q

Motomu Miura
この方最初の5分いや10分くらいずーっと1つの持続音がビーと鳴っていて、
え?え?ずっとこのままなの?マジで⁈修行なの?
でもなんかずっと聴いてたら見えてくるものがあるのかも。。。。
よーし、負けるもんか!1時間でも2時間でも聴いてやる!
って思ったあたりで展開があり音と光のスペクタクルへと突入。
うおー、クラクラする。気持ちいい。
なんか非合法な事をやっているような気持ちに。。。いや全然非合法な事には手を染めてないですけどね。
なるほどこういう世界もあるのですね。
脳神経にダイレクトに針注入してるような感じでした。即効性あり。その分ちょっと怖い気もするー。
こちらの動画はその時のものでは無いようですがご参考までに貼っておきまするー。

という事で今回もとても楽しいモジュラーシンセライブでした。
皆様も機会があれば一度覗いてみてくださいね!
面白いですよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?