音楽履歴:高校時代以降

安全地帯を好きになれば当然、彼らの好きな音楽を辿ってみたくなるわけで、彼らが結成当時ドゥービーブラザーズやレッドツェッペリンやディープパープルのコピーをやっていたと知り、早速当時祖師ヶ谷大蔵駅前に出来立てのCDレンタルショップの先駆けyou&Iでガッツンガッツン借りまくり聴きまくった。ドゥービーは初期の安全地帯が和製ドゥービーブラザーズと言われていただけあって入り易かった。すぐに好きになった。レッドツェッペリンは音がもわもわで金切り声でとても苦手だったが「安全地帯がやってたんだから良いに決まってる!分からない私が至らないだけなんだ!」と来る日も来る日も聴き続け、馴れた。
3枚目が割ととっつき易かったのでそこからにじり寄る感じで好きになった。ただ、4枚目は天国への階段が入っていてとても苦手なのであまり聴いてはいない。ちなみに私が苦手だけど頑張って聴き続けて馴れて好きになったアーティストは3組いる。ツェッペリンとスティングと大江千里。 スティングと大江千里氏は聴き始めの頃に声がちょっと苦手だったのだ。申し訳ない。でも今は好きなので許して欲しい。今は好きだ!

その後安全地帯のレコードを買い漁り続け通い詰めたレコード屋さんから、ロック年表?図表?みたいなものを貰い、
そこに載っている名盤と言われているもの(you&Iでレンタルしてるもの限定だったが。。だってお金無いし)を片っ端から借りて聴いた。まあ、当時はまだCD文化も始まって間もない頃なので、ベスト盤的なものがメインだったが。
エルビス、ビートルズ、ドアーズ、CSN&Y、ボブマーリー、ザ・バンド、
ジャニスジョップリン、ヴェルヴェットアンダーグラウンド&ニコとかジミヘンやらモータウンやらガールズポップやらストーンズやらエアロスミスやらボブディランやら。。
とてもガツンときたのがYESの『こわれもの』とシドバレットのいたピンクフロイドの1枚目『夜明けの口笛吹き』だった。ヤバすぎる!めちゃくちゃカッコいい!ひと夏ずーっとその2枚だけを交互に聴き続けた。部屋に大の字で寝そべり『こわれもの』『夜明けの口笛吹き』を大音量で聴き続ける私は、母に大変心配された。。。

ちなみに1枚目以降のピンクフロイドは私はちょっと辛気臭いというか説教くさい感じが苦手で聴き続けられなかった。私はシドバレットが好きだったんだと思う。あの独特のサイケな感じが。シドバレットのソロはとても好きだった。
YESはその次のアルバム『危機』も大好きになりめちゃくちゃよく聴いた。
ちなみに『危機』は長尺な曲だらけな事で有名だが、聴いていて曲が長いと思った事は一度も無く、なんならアルバム全部で24時間あっても気にならないくらい好きだ。

#音楽 , #音楽履歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?