音楽履歴:小学校その3

小学校3年になるとクラブ活動が始まるシステムだった。私は鼓笛合奏クラブに入りたかった。つまり、マーチングバンド的な。バトンの人が先頭を指揮しながら歩きそのあとをベルリラ(鉄琴を縦にしたやつ)やら太鼓部隊やらアコーディオン部隊やらが行進するのだ。私は小太鼓希望だった。めちゃくちゃかっこいい!憧れて、菜箸で小太鼓のロールの練習を毎日してみたり。
しかし、いざクラブ入部の日、「小太鼓希望する人ー!」の声にやはり一番人気だったのか希望者殺到で、私はちょっと尻込みしてしまい手を挙げる事も出来なかった。ので、まずはピアニカ、そして小学校4年からはバスアコーディオンという経歴を辿る事となったのだった。
低音寄りの人生はここから始まったのかもしれない。
鼓笛合奏クラブに入ると、音楽集会のある金曜日の朝礼の時は朝礼台の横、全校生徒がリコーダーを吹いている前で誇らしげにアコーディオンやら太鼓やらを奏でる事になる。あと、運動会の時も表彰式のときにあの例の表彰状を渡す時の音楽を演奏したり。その人前で演奏する快感はその後のバンドやりたい!に繋がったと思う。

#音楽 , #音楽履歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?