見出し画像

エスコンフィールドを見に北広島に行ってきた

北海道日本ハムファイターズの新本拠地として北広島市に建設中の「エスコンフィールドHOKKAIDO」。
2023年3月30日にパ・リーグ開幕戦が行われることが決まっています。

https://www.fighters.co.jp/news/detail/00004064.html

新球場建設が決定した2018年3月にも見に行っているのですが、札幌ドームでの試合に合わせて今月再び見に行ってきたので現在の様子を紹介してみます。

といってもいきなり北広島の地理を説明しても分かりにくいと思うので、周辺の地図を。
今回は地図右下の北広島駅からスタートして、新球場周辺をグルっと一周してきました。

■球場

北広島駅から歩くこと約20分。
スタジアムの外観は概ね出来上がっており、周囲に高い建物がないこともあり遠くからでもよく目立ちます。
北広島駅側のガラス壁は既にカバーが外れており、その迫力に圧倒されます。球場以外にも多数の施設が建設中のため、道路から新球場まではかなり距離がありますが、それでも大きい。
ただ大きい球場と言えば京セラドームやPayPayドームを思い浮かべますが、形状の違いからか、周囲が拓けているからか、あまり圧迫感は感じませんでした。

北広島駅側から見た新球場。左側は14階建てのマンション

逆側となる札幌側の壁は工事中ですが、開閉式の屋根を支える躯体は出来上がっているようでこちらも迫力がスゴい。
屋根が開閉式になるのはPayPayドームに次いで2球場目ですが、PayPayドームの屋根が開いた状態で試合が行われるのは年数回ほど。北海道の広い空を見ながら試合が見れるのであればとても楽しみです。

札幌側から見た新球場。左右の灰色の部分が開閉式の屋根を支える

敷地を取り囲む公道を徒歩で一周しましたが、およそ15分程度掛かりました。
何もない原っぱだったところを切り拓いていくことにとてもワクワクしますが、2018年に写真を撮った場所を探して同じように撮影してみようと思います。

2018年3月。敷地北側の道路(千歳線側)から見た新球場敷地
2022年8月。恐らく同じと思われる場所から見た新球場

記憶を頼りに大体のアタリを付けましたが、何もなかった場所に巨大な建物が建っているので、イマイチ確信が持てません。ただ幸いにも4年前に道路から線路側の写真を撮っていました。

2018年3月。敷地北側の道路から千歳線を見る
2022年8月。恐らく同じ場所から千歳線を見る

これでもまだ分かりにくいと思いますが、1枚目中央に林がありますが、そのすぐ左側に赤とオレンジのラインが入った建物が見えます。Googleマップで調べると「東日本フード株式会社」の建物とのこと。

これを手掛かりに2枚目を撮った場所から少し移動してズームしてみると…

うん間違いない!
というわけで最初の2枚の写真がほぼ同じ場所から撮れたと言ってよさそうです。
4年あればここまで変わるものなんですね…。
それにしても手掛かりになった東日本フードがニッポンハムグループの会社というのも何かの縁でしょうか。

■アクセス

球場の設備・スケールにはとてもワクワクしていますが、どうしても課題になるのがアクセスです。
鉄道の最寄り駅となる北広島駅はJR千歳線で札幌と新千歳空港のちょうど中間にあり、快速ならともに20分程度。
現在の本拠地である札幌ドームも札幌駅から地下鉄で20分程度なので、これだけ書けば大したことはないんですが、問題は駅からの距離と様々な意味でのキャパシティー。

まず駅から球場周辺まで普通に歩いて20分掛かりました。
しかもオープンすれば歩行者・車ともに交通量が増えるので、もっと時間が掛かりそう。
更に球場の敷地が大きい分、周辺に辿り着いてから自席までの時間もあるでしょう。
また途中からは上り坂になっているとのと、周囲に店が多いわけでもないので、日が沈むと暗くて歩きにくそうという印象でした。
自分のように野球のために全国どこへでも行く人間にとっては苦ではないですが、地元のファンの方が日常的にこれを歩くのはちょっと想像しづらい。

マイカーとシャトルバスがメインになると思いますが、ここでもう一つのキャパシティーの問題が。当然ながら周辺の道や交差点は球場のような大規模施設を考慮して作られていないので、今のままでは慢性的な渋滞が発生しそう。

また北広島駅もキャパシティーの問題があり、建物としては大きいもののホームやホームに至るエスカレーターは狭い。試合終わりに駅に人が押し寄せても、これらがボトルネックとなって乗れない人が発生しそうな印象でした。

北広島駅西口

最短で2027年ごろに球場近くに新駅がオープンするとのことですが、それまでの4シーズンをどう凌ぐかは見ものです。

■終わりに

ファイターズが本拠地にしていた頃の東京ドームにも何度か足を運んだ思い出があります。
ジャイアンツとの共用で「間借り感」が強かった東京ドームから2004年に札幌ドームに移転した後も、遠征で何度も足を運びました。
それがまた来年新しい球場に行けるかと思うと楽しみでなりません。
アクセス面など課題はありますが、良くも悪くもファンを驚かせることをやってきたファイターズなら何とかしてくれるんじゃないかと期待しています。

ちなみに札幌ドーム遠征は2敗1分けで1つも勝てませんでした!なんでや!

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?