OMYOGA中立理論
見出し画像

OMYOGA中立理論

ネリーヨガ_エリコ

私たちのスクールでは、OMYOGA SACHOOLのカリキュラムを学びます。

伝統的なヨーガを、曲解することなくそのまま伝えることの重要性を理解した上で、かつての偉大な師たちがそうであったように、新しいことに柔軟に向き合う姿勢を持ち続けることも大切だと私たちは考えています。

OMYOGAでは伝統的なヨガをそのままとりいれるのではなくて、伝統的なものを現代にあわせて発信することを心がけています。
理由は、世界は進化し続けているから。
だから、進化し続けているヨガをリアルタイムで発信しています。

OMYOGA公式サイト https://omyogagroup.com/

OMYOGAのRYT200カリキュラムは、ここでしか学べない”5つの繋がり”のあるヨガを学びます。

【アーサナ体位・ヨガスタイル】
解剖学をもとに、中立という姿勢を軸に学びます。様々なヨガスタイルの中でも科学的に根拠がもたれた内容で、初心者はもちろんヨガ経験が豊富な受講生や医療従事者からも定評のスタイルです。

中立(ちゅうりつ)とは


『中立』は、日本のOMYOGAの吉田香代子が提唱した”11のアライメントの法則”で、それは個体差にあった無理のない、だけど最大限の力を使う動きをひきだし身体的、精神的な健康を作ります。
中立の理論を理解し、アーサナ基準とあわせることでアーサナ(ヨガのポーズ)のアライメントのミスかコレクトを簡単にみわけられます。
アーサナとは関係のない、アスリートのパフォーマンスをあげる姿勢や、普段の歩き姿勢の矯正、瞑想時に集中できる姿勢作りなど、姿勢に関わる全てに、中立の理論は応用できます。

詳しくはOMYOGASCHOOLのサイトにも載っています。ご参照ください


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ネリーヨガ_エリコ
nerii yoga school (ネリーヨガスクール)講師のエリコのコラム。ヨガのあれこれ、ナチュラルヘルシーライフについて。 ヨガ、アーユルヴェーダ、楽健法、etc.  活動拠点は横浜・本牧と広島・呉。 暮らしの歳時記を大切にしています。娘二人中高生のお弁当作りにも奮闘中。