見出し画像

ガチ初心者のためのイラスト練習方法(の記録)

イラストが上手くなりたいのである。


何故かと言えば自分の癖に合うイラストをただ口を空けて待ってても全然供給がないからである。
別に絵を描くのが好きだからとかなにか夢があるからとかでもなく、精神的充足を得るための狩猟行為に近い苦行なのである。とは言え、すきっ腹を抱えて耐えて待っていても供給など望めるものでもないので、参考書やらサイトで検索した練習方法でカリカリやるわけなんですよ。

で、
(1)円を描きます
(2)円に沿って十字を引き
(3)適当に目や鼻を入れると超絶美少女が完成です!
みたいなヤツばっかり引き当てるわけ。

ウヴァー!!!!
まじでその適当になんちゃらのヤツがわかんねーんだよ!
そもそも円が描けないし、十字の引き方もよくわかんねぇーッ!!

って感じになるまでがセット。

結果だけ欲しいタイプのための
練習方法を考える

世の中には2種類の人間がいる。
絵を描くことが楽しくて絵を描くヤツ、もう一人は絵だけ欲しいヤツ。

前者はほっといてもガンガン上手くなっていくし知らん間に神絵師になってる。後者は絵を描きたくない癖に結果だけ欲しくて理想と現実のギャップに焼かれ続け、「オデ、神絵師ノウデ、クウ。オデ、神絵師ニ、ナル」とか言い出して界隈から討伐される。

恐悦至極残念無念ながら私は後者なので、もう右脳は神絵師の腕を喰うことしか考えてないが、残った左半分でなんとかモチベを保ちながら絵が上手くなる方法を考えてみたい。

そもそも世の練習法というのは絵を描くことを楽しめる神絵師の卵向けのものばかりなので…。有名な30秒トレーニングをやろうものなら、紙上やPC画面に綿ゴミに髪の毛が絡まったヤツを量産しまくって心を痛め、やがて絶望に至り、衰弱して死に至る……。そんな悲劇に陥らないためにも意識の低い私のような人間向けの練習方法が必要なのだ。

レベルを下げる

まじで絵が描けない人間は描けない。試しにペンを持って円を描いてみて欲しい。それで円の始点と終点をぴったり合わせられた人はもう絵が上手い。レベルでいうと78くらいはある。私なんて10回描いて1回できれば良いレベルだし、そういうときは円の形状まで意識がいかないので四角形とか描いてる。

要するに絵が描けないという人間のレベルというのは世の中で想定されているものよりもはるかに低い。なのでいきなり30秒トレーニングとかやろうとしても無理なんだわ。30秒で描くどころか30秒経ってもどんなポーズかも把握できん。そういうレベルに合わせた練習が必要になる。

単純練習はきつい

要するに線を1本引く、四角や円などの単純な図形を描くなどの超基礎の基礎練習をみっちりやる。ここから始める。

とは言えこれがキツイ。いい年こいたオッサンが円や四角を唯々描く。上手く描けたところで意味はない。それでも描けない。虚無しかない。なんだよこれ。こんなもん続かないのである。これが続いたら狂人である。拷問じゃんかよォ!

練習に意味を与える

なので発狂ゲージが上がりきる前に対策をする。要するに単純な図形を描くことに意味があれば良いのだ。

というわけで、最近やり始めたのはこの動画

イラストの構図を単純な図形に落とし込んで考える。これなら単純な図形を描くことに意味があるから虚無じゃない。ついでに絵から図形に落とし込むということはその絵を観察することでもあるので観察力のトレーニングにもなる。

とにかく単純化する

じゃあ、観察する絵はどこにあんだよ?って話だが、あるでしょ。ほら、pixivってやつにさ。おまけにどの絵が良いかなんて考えなくていい。ランキング画面開いて上から下まで全部やってしまえばよい。構図の観察から単純練習もできて一石二鳥ですね。あなた?

とりあえず俺は毎日トップから50位までを構図の研究のため図形化してる。50個くらいなら30分もかからないから練習や筆ならしにも最適。これを続けることで真っ白い画面が怖くなくなる……といいなぁと思ってる。結果はあとからついてくるから、まぁ手を動かすだけだわ。

動画を見まくる

動画なんてさぁ、なんかアレでしょ?youtuberとか、怪しいじゃん。信者囲ってさ、金儲けてんでしょ(笑)みたいなことを考えているオッサンはもうアレなんですよ。なんだっけOldを日本語で言うとさ、もうソレってことなんだわ。

まぁ、自己紹介はこれくらいにして、もうね動画見まくるべき。プロのメイキングとか添削とかがタダで見れる。私は単純かつアホなので見るだけで上手くなったような気がするので描くのが楽しくなる。つらくなったらまた見る。

そのうち投稿者さんと仲良くなったような気がしだして、呼び捨てにしたりする。良くないですよ、そういうの。

もちろん情報や学習に本も良いんだけど、めちゃくちゃ受動的に学習できるのが動画の良い。本は読めなくても動画なら見れるくらい時って結構ある。「ひらめき」の少ない凡人は「ひらめいてる」神絵師から教えてもらうのが一番近道なんじゃねって思ってる。

30秒ドローイングをする

ただし300秒で。
いきなり30秒とか無理なんで。300秒でみっちり描く。時間が余ったら2個目を描く。箱人間や棒人間に変えて描いてみたりする。慣れてきたら300秒から徐々に減らしていく。30秒じゃないと意味ないのかっていうとそうは思ってない。だって、30秒じゃなきゃダメなら時間調整できないようになってると思う。

無理して30秒でやってた時はごしゃごしゃの毛玉みたいなヤツしか描けないし、それが量産されていくのでキツかった。というかもう悲しい気持ちになった。今は90秒ドローイングにしてやってるけど、人間の形をしたものを量産できてるしキャンバスがそれで埋まっていくのは楽しい。実際、イージーモードなんだけどそれで良いと思う。

まとめ

  • ランキングから構図を勉強するついでに単純図形を描いて練習する

  • 動画を上手く使ってモチベを維持する

  • 30秒ドローイングを自分に合わせたレベルで続ける

今んとこ、こんな感じで頑張ってみる。継続は力なりと言うのを信じて手を動かして行きたいっすね。ダメだったら神エシの腕、クウ、ソレシカナイ!

あと、自分の考えを整理するために文章化していきたいっすね。役にたったかダメだったか、とかいろいろと。
そもそも人間には自己表現と言うか発表したいという欲求とか、またタイピング欲みたいなものがあってぇ(ろくろを回すポーズ)

そんな感じで頑張りまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?