見出し画像

家電は回収後どうなるの?

こんにちは!練馬電機商会の村上と申します!
今回は、「家電は回収後どうなるの?」について、色々書こうと思い、
色々考えていたのですが、なんと詳しい動画を見つけてしまいました。(笑)

こちらの動画をご覧いただくと、一目瞭然です。
それでは、さようなら。。
と、そういうわけにはいかないので、もう少し書いていこうと思います。

家電リサイクルの重要なポイントとしては
「いかに再資源化されているか?」という事です。
動画をご覧いただければわかるのですが、
再資源化には分解、仕分けと、かなり高度な技術や機器が必要です。

これが、正規に回収されないと、再資源化は行われないわけです。

では、それの何が問題なのか?と、いうと、
先ずは不法投棄。人里離れた山に捨てられてしまいます。
次に問題なのは、放置。
ある場所にキン肉マンの超人墓場のように廃家電が積まれ、
適切な処分がされないまま、放置されてしまう。
これが火災を起こしてしまったりして、昨今、社会問題と化しています。

あとは売却等で再利用されているケースもあるようですが、
これはこれで問題です。

何故かというと、主にエアコンや冷蔵庫のガスが現在の環境基準に合わず
環境破壊の原因になってしまうからです。
これもキチンとしたルートで回収されれば、ガス抜きがしっかりと行われ
適切に処分されます。
(この様子も冒頭ご紹介した動画で紹介されています。)

と、いうわけで、家電リサイクル法に準じた廃棄を行う事が
いかに大切か?、ということを、家電の行方を知っていただく事で
より深くご理解頂けたかと思います。

今回もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?