見出し画像

ドール用ロリィタドレスセット、完成!【スーパードルフィー お迎え準備編②】


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧

皆様お疲れ様です!Neriaです。
三連休如何お過ごしでしょうか。

アチアチで溶けそうな日があったかと思えば低気圧攻撃を連日食らい、気候に影響を受けやすい体質の私はヒィヒィ言っております……🥲

連休中にお披露目のすみかワンオフさん達も見に行きたかったのですが、元々人混み苦手なのと体調がそんなんだったので諦めてお家でアニメを見たりお菓子を食べたりしてました꜀(  ꜆˙˙)꜆マターリ

さてさて、前回のnoteでSDMちゃん用のお迎えドレスが完成した訳ですが、一緒に着用してもらう予定の小物類も無事完成したのでこちらで紹介していきたいと思います!

⬇前回はこちら⬇

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧

・パニエ

ロリィタファッションに欠かせないパニエ。
お洋服のボリュームをアップして全体の雰囲気をより可愛らしくしてくれます。

今回は普通にスカートとしても履けるデザインにしたいな~と思っていたので、ポリ混の少しハリのある生地で作っていきました。

ところで、こちら一応なんとなくの形を描いたメモなのですが

……?????
バ  ニ  エ

バ ニ エ っ て な ん で す か ?????

今このブログを書くために引っ張り出してきて初めて誤字に気付きました。響きがなんか強そう。
疲れすぎはやはり良くないですね。気をつけましょう(?)

気を取り直して、制作過程はこんな感じでした。 

有無を言わさず布は全て直線裁ちです(脳筋)
レースをたたいていきます
布の雰囲気に合わせてケミカルレースです
ギャザーを寄せて2段に。
しっかりさせたかったので同型でもう1個作ります
 2枚合体させてウエストゴムを入れます
センターバックを縫い合わせて完成!

分量はだいたい
1段目→ウエスト(ヒップだったか)×2くらい、
2段目→1段目×2くらい
にしました。

完成後、気持ちもうちょいボリュームあっても良いかなーとも思いましたが、あくまで普段使い用なのでこのくらいで良しとします。

溢れんばかりにめっちゃフリフリのやつ、いつか作ってみたいなぁ💭

・ドロワーズ

ドロワーズに関しては前回のドレス同様本人が不在で型紙を起こせないため、ウェブで作り方を探していたところ、無料公開して下さっているサイト様がいらっしゃったので参考にさせていただきました!

peta-peta pattern様 ドロワーズ作り方サイト

管理人様 公式Xアカウント

パターンはA3サイズ用だったのですが我が家のコピー機は普通の家庭用でA3非対応だったので、
一旦A4サイズで印刷
→必要箇所だけ切り取って141パーセント拡大で再印刷
をして実物大のパターンを印刷させていただきました。
実寸の目盛りが付いていたのでスムーズにサイズを確認でき大変助かりました😭

パターンアレンジOKとの事だったので、今回は少し丈を短くして製作してみました。

白い机なので見づらいですが……
裁断し、大体の印をつけていきます
左右分に裾見返しとレースを付けました
なんとなくドロワーズにはコットンレースを付けたくなります^^
裾にゴムを通すと一気にフリフリに
なんやかんや左右合体させたりウエスト縫ったりして完成!

サイトに記載されていた通り、前後が分かりやすくなるようウエストの前中心にリボンをつけてみたところ大変可愛く仕上がりました✨

ウエストゴムの長さはお迎えしてから微調整します。

改めてpeta-peta pattern様、素敵なパターンと作品をありがとうございました!

・ヘッドドレス&お袖留め

ロリィタの頭ものはおリボンやらボンネットやら色々ありますが、私は断然ヘッドドレス派です🙋‍♀️
(まぁ正直全部好きなんだけどね……)

という訳で、ドレスとお揃いの布とレースを使ったへドレも作ります!

まち針が渋滞している

コーデに統一感を出したかったので、飾りと結び紐のサテンリボンはドレスの胸元に付けたものと同じ種類の幅細タイプを使いました。

合わせて、同じレースでお袖留めも作りました。手首周り寸法×2くらいの長さにカットしたものを2枚上下に合わせて幅広にし、縫い目の間にゴムを通した後輪っかにします。
夢中になりすぎて制作過程の写真普通に撮り忘れました。すみません。

⬇完成したものがこちらです!(3分クッキング方式)

トーションレースって良いよな……

へドレに関してもほ~~んとになんとなくの寸法で作ったのでお迎えする子の頭のサイズに合うかかなり心配です……🥲

なんとかなれーッ!!(当ブログ2回目)

 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧

そんなこんなでフルコーデ完成

ソックスとシューズはすみかでお迎えしたボークス製のものです🎀

というわけで、数週間をかけてお迎え用ロリィタコーデセットが完成しました~!👏

最近忙しかったこともあり、お迎え当日までお洋服間に合わなかったらどうしよ~エーンエーン😭とか考えてた時もありましたが、
逆にそういう状況になったことで心に火がつき、なんだかんだ結果としてお迎え予定日よりだいぶ早く完成させることができました!!

あと作るアイテム数が多かったため(当社比)途中で挫折しないかな~とかも心配してたのですが、そんな事は全然無く、
寧ろこれからおうちに来てくれる子の事をアレコレ考えながら作業をする時間はとても幸せでした🍀

何回も言ってますがサイズに関してはSDMボディでの試着を1度もしていないため、着てもらうまで色々とどんな塩梅か全く分かりません。

それも含めてドキドキのお迎え当日、首を長くして待ちたいと思います!
早くメール来ないかなぁ……🥺

無事お迎えできたらまたレポートを更新予定です✨

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?