見出し画像

カプ・コケコのこれまでとこれから


1.はじめに

こんにちは。はばねろと言う名前でポケモンカードを遊んでいます。

自主大会のチーム戦などでは、雷タイプ研究所というチームで友達とよく参加しています。よろしくお願いします。

今回は、2021/6からポケカ を始め約1年半を一緒に駆け抜けてくれたカプ・コケコVがレギュ落ちする(2種類あるうちのひとつ)ということで思い出を振り返りながらこれからのコケコがどうなっていくのかを少し書いていこうと思います。

2.カプ・コケコVというポケモン

かわいい

HP200 の雷Vたねポケモン。
HPは高いとは言えませんが、逃げエネがないこと、下技で200点という補償があるポケモンです。

コケコを主軸にデッキを組む上での利点のひとつとして、入れ替え札の削減があります。
逃げエネがないということで、風船のような道具に頼らない=その他の道具を持たせて戦うことができます。またポケモン入れ替えのような強いけど限定的なグッズを入れずとも戦えるというがいいですね。

さらに、この子は進化もできて強い(進化はEなのでまだ一緒に戦える)

本当に1年半一緒に駆け抜けてくれた相棒です。

上技のスパイクドローも実は撃つ時があったりして面白いです。

3.これまでのカプ・コケコ

これまで、と言いましても自分自身がポケカを始めた時から自分が使っていたコケコの振り返りになります。

こういう構築もあったんだが😅😅😅みたいなことを言われると泣いちゃうのでやめてください。

①2021/6〜C落ちまで

ブルーピカゼクですね〜。

ポケカを始めた時は、連撃ウーラオスがめちゃくちゃ強いよみたいな感じで友達に言われて、ウーラオスよく知らんしなぁ…ってなっていました。

それでどうしようかと自分でカードリストを眺めながら考えていたら、めちゃくちゃイラストがよくてかっこいいカードを見つけました。

いや、良すぎるな


ピカチュウ&ゼクロムGX、タッグチームと呼ばれるポケモンの一種類でピカゼクの愛称で親しまれています。

一目見て、イラスト、技全てに惚れました。
「これ使う!!!!」と友達に言ったら、「ウーラオスに弱点で負けるよ」と返されて涙が出ましたがとりあえず好きなカードで遊んでみるかと思いカドショで買ってポケカスタート。

ガチで勝てなくて草。ってなっていた時に
雷タイプ研究所のメンバーで友達であり尊敬できるプレイヤーである むさしさん(@musashi_pokeca)、とらいさん(@k2_pokeka)のツイートを発見し、ピカゼクとパルスワンとコケコを組み合わせたデッキに出会いました。

そのデッキがまたおもろいんだ。戦い方も自分のプレイスタイルに合っていて、なんと言ってもウーラオスに勝てます。

これ以上書くと無限に書いてしまうのでここら辺で。コケコとの最初の出会いはピカゼクがきっかけでした。

②Fレギュ開始〜今日まで

アルセウスコケコです。

今でこそ環境デッキになりましたが(友達の壁とか出来てめちゃくちゃ嬉しかった)

最初の頃はテキスト確認されることがほとんどでした。

アルセウス+コケコ+αのような構築をたくさん使ってきました。ニンフィアvmaxと手を組んだこともあれば、ヒスイジュナイパーVstarと手を組んだり、飛んでるピカチュウとルギアを破壊したりたくさんたくさん一緒に戦いました。楽しかった……

ブルーピカゼクの幻影というデッキ名(わかさん (@waka_pokeca)命名) で細々と擦っていたのを覚えています。

Twitterで毎日アルセコケコで検索して、使ってる人のツイートを見て おっこのカードおもろそう(ニチャァ)とキモヲタをしていました。

こんな感じで、自分がポケカを始め時からずっと一緒だったコケコがレギュ落ちしてしまうのはやっぱり寂しいですね。。。また一緒に遊ぼうね。


4.これからのカプ・コケコ

このように今となっては環境のひとつまでのぼり詰めたコケコ。これからも使いたいと思ってる人は自分だけはないと信じています。

そんな方々の参考に少しでもなれば嬉しいと思い、これからのコケコについて書いていきます。

①アルセウスコケコ

アルセウス+○○というデッキの基盤がそもそも一定のパワーを持っている為、これからも戦っていけると思っています。

環境に合わせてコケコ+αを組み合わせて戦っていくのがいいと思います。

基本的に組み合わせるポケモンは色エネ1+無色2エネで起動できる子がおすすめ。

②ミライドンコケコ

新弾の目玉ポケモン。
特性が強く、技も一定の火力が担保されているのが魅力。

いろんな雷ポケモンと組み合わせられる。

コケコと合わせる場合、モココでエネ加速していく形になると1-2-3で取られてゲームが終わる為、新グッズであるエレキジェネレーター型にするのが丸いのか。

③コケコ+サイド1システム

これはうまい形が纏められてないけど、纏まればそこそこやれそう。前期のマルマインコケコみたいなデッキ形式にはなりそうですが、マルマインがレギュ落ちの為自分から相手のサイド操作が出来なくなったのが痛い。

これもエレキジェネレーターでの加速になりそうだが、そもそもエレキジェネレーターを信用していいのかまだわからない。

5.おわりに

雑ですがこんな感じです。
ただ単にコケコとの思い出を振り返りたく、次環境でもよろしくねというものでした。

よろしく頼むよ。


今年1年もコケコと駆け抜けていくつもりですので、どうかよろしくお願いします。

いまのところで考えている相性の良さそうなグッズや道具、ポケモン、そもそもの構築などDMなどで聞いていただければお答えするのでいつでもお待ちしています。

環境に合わせてお互いに良いコケコライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?