見出し画像

第1回ウマ娘レアサポートカード限定オープン レポート #ウマ娘RLOP

 はいどうも、ネクロルです。2021/12/18に主催した『第1回Rサポカ限定OP』のレポートを報告します。

 Rサポカ限定OPこと『レアサポートカード限定オープン』は手持ちのサポートカードは「レア」のみを使う縛りで育成したウマ娘で対戦する企画です。詳しいレギュレーションについては告知用記事を参照してください。
 未知の企画にもかかわらず主催の私以外に12名のトレーナーに参加してもらえました!おかげさまで期待以上に楽しむことができました。参加者全員に感謝します。本当にありがとうございました。

 紹介するのをすっかり忘れていたのですが、随所に使っていた実写の競馬関連の写真は、やまだ(@peek_a_noob)さんから提供してもらいました。どれを使うか悩むいい写真ばかりで大変助かりましたありがとうございます!

偉大なる参加者の皆さん(エントリー順)

【19時】開会・対象レース決定!

 19時、対象レースの抽選をもって本企画が開始します。抽選は直前ギリギリで完成したマクロでランダムに行いました。完全にランダムだったのですが狙いすましたかのように雪降る冬となりました。マクロGJ!

対象レースはこの時期にピッタリな条件に

【19時~22時】育成時間

 いよいよ育成の開始です。対象レースに合いそうなウマ娘と因子、サポートカードを吟味する時間はウマ娘で一番楽しい時間だと思っています。私はクリスマスビワハヤヒデを使うことにしました。マイル適性は低いのですが、育成難易度が高く強さも微妙な印象があって能動的には選択しないウマ娘なのと、時期的にも見栄え的にも良いかなと思い選択しました。他のトレーナーも選ばなそうですしね。

レアサポートカードのデータシートは大会Discord上で公開していました

 思えばウマ娘を始めたばかりの頃はシナリオ完走も厳しくて目覚ましを連打していました。今回の縛りはサポートカードに限れば当時よりも厳しいともいえるのでシナリオ完走できるのか不安でしたが、各トレーナーとも問題なく完走できていたみたいです。
 育成時間が始まって幾ばくかもしないうちに「評価Aができた」という報告が複数あり戦々恐々としていましたが、私自身も評価Aができたので「これはイケるのでは!?」と内心かなりの手ごたえを感じていました。
 因子の影響がかなり大きかったようなので、日和ってフレンド枠を使っていなかったのは後悔ポイントでした。次は惜しみなく使おうと思います。

【22時】育成終了・ウマ娘エントリー

 育成時間が終わり、各トレーナーからウマ娘の情報が公開されます。ここで先ほど感じていた自信が大きく揺らぎます。評価A+のウマ娘が3人もいる…だと!?たまげました。ステータスカンストしているウマ娘までいます。皆予想以上に強い娘を仕上げてきていました。

現在の育成メタである賢さ多め Rでもたづなさんは人気
カンスト(1200)を達成しているウマ娘も
ストーリークリアのためにレースには不要なスキルを獲ったウマ娘もチラホラ

【~23時】着順予想

 私のビワハヤヒデは能力的には劣るもののチャンスがないとも言えないし、主催が1着をとる展開に期待を込めて1着予想に。マイルとは言え、スタミナB未満で回復スキルのないウマ娘はスタミナ切れになると予想。これを満たすスピードカンスト勢からノノグラムオグリ、スピードカンストしていないものの賢さが抜けて高いHENRYエルを選択しました。

【23時】出走!

 いよいよ出走時間となり、パドックに入ります。自分自身のウマ娘が勝利をつかめるのか。予想が当たるのか。一発勝負のレースに今まで感じたことのない期待感と緊張感がありました。
 果たして結果はどうなったのか!?レースの動画をご覧ください。

同条件で育てたウマ娘が並んだ画はとても感慨深かったです
この娘たち、全員レア縛りなんです

結果発表

 新潟レース場は本当に直線が長いですね。残り600mの時点で最終コーナーが終わり直線です。
 残り400m付近で美々デジタルの追い込みためらい、ちゃんぽんグラスの先行ためらい、けつおアマゾンの差しためらい、にてんウォッカの鋭い眼光が発動。
 残り200m付近でHENRYエルがすっと先頭に抜け出しこれで大勢決したと思われた瞬間、ノノグラムオグリの勝利の鼓動が発動し急加速。ゴール直前で差し切り勝利!
 先行同士で一度離されかけた状況を覆すシーンはなかなか見ないので、とても見ごたえのあるレースでした。

主催はバランスをとってど真ん中に…

 着順予想の結果は、全的中をしたトレーナーはいなかったものの殆どが複勝のうち2人を的中。その中でも1着を当てたトレーナーの順位が大きく上昇しました。
 レース、着順予想共に盤石の結果を残したノノグラムトレーナーが優勝となりました。

全的中は無かったが予想結果で順位が大きく動いた

<レース>
 新潟 芝1600m 左・外 冬・稍重
 1着 ノノグラム(オグリキャップ)
 2着 HENRY(エルコンドルパサー)
 3着 ポチョムキン(グラスワンダー)
<総合>
 優勝 ノノグラム(21pt)
 2位 ポチョムキン(17pt)
 3位 わい(17pt)

優勝者インタビュー

 個人的に聞きたいこともあったので、優勝者インタビューという体のいい理由をつけて話を聞いてみました。

インタビューもONAIRしました 協力ありがとうございます

――本企画に参加してみた感想はどうでしたか?

ノノグラム:
 楽しかったです。特にみんなで予想している時間が良かったです。育成が終わってからの1時間は長かったけど、その間あーでもないこーでもないと言い合いながら予想するのが楽しかったです。結果的に自分のウマ娘が勝ちましたが、予想結果でも勝負している部分があったので楽しめたのだと思います。

――本番前に準備したことはありますか?

ノノグラム:
 
事前に準備したことは一切ないです(笑)

――準備なくても勝てるとは良い大会ですね!
  因子やサポートカードはどのように選択したのでしょう

ノノグラム:
 対象レースがマイルになったので距離適性をとにかく重視してマイル因子をたくさん積むことを意識したくらいです。サポートカードは、公開されていたデータシートを参照してトレーニング効果の高いものを選びました。得意率や初期絆は見ていなかったので、育成終了の時点まで絆がオレンジになっていない子が2人くらい残っていたのでもっと伸ばせたなという印象でした。たづなは安定のためにも必要だと思って入れました。
(ビコーペガサス 駿川たづな マルゼンスキー ファインモーション マチカネフクキタル)

――その状況でも評価A+が作れるとは驚きです
  育成はどんな方針で行いましたか?

ノノグラム:
 それは多分、キタサンのおかげです(笑)
 いつもの育成通り、1年目はアオハル特訓よりも絆上げを重視しました。この方針だと2年目6月のアオハルがきついので真ん中を選ぶことが多いです。あとはすべて上を選んでいます。普段からスピード・賢さ編成で育成しているので、今回も同じような構成で臨みました。

――レースはかなり接戦でした。
  勝利の鼓動の効果が結果に直結しましたね。

ノノグラム:
 オグリキャップは2人いたので、正直自分のウマ娘かわかりませんでした。結構のまれてるように見えたので、よくあそこから盛り返したなと思います。

――着順予想の方はまずまずの結果でした

ノノグラム:
 自分のオグリは能力的にチャンスがあるし、やっぱり自分のウマ娘がイチバンになってほしいので1着予想に挙げました。あとの2人は能力と本放送でみんなの予想を考慮して決めました。

――次回を1月に予定していますが、参加してくれますか?
  また、チャンピオンとして意気込みがあれば一言お願いします。

ノノグラム:
 予定が被らなければ参加します。
 次も僕のオグリが勝利の鼓動でごぼう抜きです。2連覇します!

総括

 期待値以上に楽しかったんでまたやります!
 今回様子見してた人も是非きてね!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?