見出し画像

社会人とかいう得体の知れない脅威【23卒】

4月1日付けで入社をし、4月3日に入社式を終え全体研修2日目。
各種ツールの設定やコンプライアンス学習などで実際どんな仕事するのかとか実態が何一つ見えてこないのに、「もうあなたはサービスの受け手ではないのですよ」と何度も刷り込まれる。
どうも、ほやほやの23卒新入社員です。

現状リモートなのですが、出社の予定もこの後控えてて、お昼ご飯とかって1人でたべるもん??ちょっと寂しいかもだけど1人で食べる文化もありな社風??みたいな女子高生なみの不安がちらつきます。

陽気だけどきっと仕事できるんだろうなあって感じの勤続10年以上の重役のおじ様たちに、中途4年目から新卒研修の担任を請け負う優秀な20代の先輩。
たぶんこの方たちは活躍してる人たち、お手本。
だけどどう回りと違うのかとか、何が評価されてきたのかバックグラウンドは見えないからどうお手本にすればいいか分からない23卒。
2日目なんてなんもわからなくて当然だけど、周りには早期採用とか、内定者インターン経験者とかゴロゴロいると思うと身震いしちゃう7月内定者です。

今朝、zoomのブレイクアウトルームで同期の男の子が「これが60歳まで続くと思うとしんどいわあ笑」とこぼしていました。
私もなんとなく愛想笑いをしてたけど脳内の私が「定年までOLさん!?60歳じゃなくていまは65まで働けるしなんなら私たちの時代70まで働かされそう!そんなにOLさん続けるなんて考えたこと無かった!」とツッコミをいれながら全力で首を横に振っていました。

ほんとに自分がその年までOLを続けているビジョンが湧かない。10年は続けたいかも、けどその先は正直考えたことは無いんです。
OLとしてのキャリアの中で心がときめき続けられるならいい、だけどもっと広い世界を見てみたい。

そんな10年後よりもまず明日の研修、来週からの事業部別研修、そして来月から実際に配属された先のことを考えなきゃなんだけれど。
やってけるのか、、、?と不安になると同時に、一体何するんだ、、?が大きいです笑

とりあえず目の前のことに向かっていくしかないのだろうけど。
先のことがみえないからこそ、楽しんでいきたいし、ひよったり強がったりしながらステップアップしていきたいなと、思っています。
正直はやく仕事させて欲しいかもしれない!笑
実態が見えないまま謎に自分にプレッシャーをかけているので、はやく慣れたいしできるようになりたいです。

そんなふううに、目に見えない巨大な化け物に怯えながらも負けず嫌いの牙を剥く私のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?