見出し画像

七草粥

お正月から7日目の今日
七草粥をいただく日ですね。
召し上がられましたか?
春の七草
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

私の幼少期は母と一緒に水田や道端、畑などを散歩しながらこれらの野菜を摘んでいましたが、今はスーパーで売っているんですね。

うちの子ども達にも、これを食べて一年を無事に過ごせますようにと言って食べました。

「これ、草やん」
うっ…
ま、まぁそうだよね。
確かに道端にあるしね。😅

それでも、年間行事として一口でもいいからと言って食べてもらいました。

そして今夜は満月で、「ウルフムーン」というそうですね。

満月の夜、お財布を空っぽにして、お月様の光の元、「今月もたくさんの副収入が入りました。ありがとうございました。」と言ってみるといいそうですよ。

実際に何度かその恵みに預かりましたよ。

一度やってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?