第17回俺達の少女A 全音源感想

第17回俺達の少女Aの感想語り。

https://live.nicovideo.jp/watch/lv332244323


今回も簡単にではありますが、
みなさまのプレゼンの感想、気付きなど
思いついたままに書かせて頂きます。
乱筆乱文、どうぞご容赦くださいませ。


1 TAMさん/柚ちゃん

『思い出じゃない今日を』

ほんと良いですよね~。
自分もすごく好きです。

名刺代わりの一曲…確かに!
一言で言い表せない柚ちゃんの個性、
言葉でなかなか説明できない魅力を、
言葉よりも深く伝えてくれる、柚ちゃんだけの歌。

…書いてるとフルで聴きたくなったので、
早速配信で購入してしまいました。
染みます……!
はやく3DMVも実装してほしい!!!

 


2 ミコトさん/ 智絵里ちゃん

プライベートはそんなないない尽くしだったのですね…!
緒方智絵里が泣く、ということの意味と価値を
とても丁寧に教えてくれた3分。

「悔しさ」というワード、いいなぁ。
智絵里ちゃんと結びつくと、
「悔しくて泣く」がすごくまぶしい言葉になりますね。



3 銀二ノ介さん/保奈美ちゃん

テキストの齟齬に意味を見いだす
こういう文脈を結びつける流儀、めっちゃ素敵だと思います。
テンポがよくて、すごく慣れている語り口調。

初期Rの最初の一言については、
設定がまだ定まってなかったという見方も
あるかもしれないけど、
Pとのはじめての出会いだから、
そこに虚勢・緊張・警戒みたいな物語や意味を
見いだす姿勢が、自分は好きです。
すてきでした。



4 翠華さん/飛鳥ちゃん

髪色で個性(属性)を語る。
エクステでその色を変えられる飛鳥は、何色にもなれる。
=個性が固定化されていない少女。
……すごく面白い視点でした。

その土台には色が変わらない部分があること。
つけているエクステと、
世界の拡張を意味するエクステを重ねる構成が、
とてもエモくすばらしかったです。



5 秋未さん/薫ちゃん

向日葵は英語だとサンフラワーと言うくらいなので、
太陽のメタファーだと何の疑問もなく思い込んでいたので、
ふたつを別の物としてはっきり分ける今回のプレゼンで、
「その発想はなかった…」と唸ってました。
自分の頭の硬さを痛感しました。

「鏡のような子」をさらに進めて、
「万華鏡みたいなアイドル」。すてきな表現でした。



6 黒土さん/芳乃ちゃん

マジか。祈りの花、そんな歌だったのか…
知らんかった……
死から始まる…これは次聴くときから、
何倍も深く味わえそう。聞き入ります……!

え?サトシとピカチュウ???は??????????

声優さんと内なるアイドルの関係が、
トレーナーとポケモンみたい…なるほどぉ…?

「プロデューサーとアイドルみたい」じゃだめなの??!w
いや、サトシとピカチュウでしか表現できない
何かがきっと、あるのに違いない…



7 めのひとさん/美羽ちゃん

SSRたすきのガチ解説マジ助かる
たすき、ネタアイテムだと思ってた。
不勉強でした。

そっか、たすきのワード、
美羽ちゃん自身が大好きな言葉なのか。

たすきに、彼女のアイドルへの思いやポリシー。
そんな熱い想いが込められていたとは…
画像の「めざせトーク一番」のチョイスも、最高でした。



8 トキワさん/時子さん

「プロデュースする必要があるのか」
「なんでアイドルやってるのかわからない」

なるほど…確かに、
そういう疑問は心のどこかにあったのかも…
それをこんな風に見事にひっくり返してもらえるとは…

Pのために女王(偶像)であり続ける。
あなたが求めたからこそ、彼女はそこにいる。
じーんと来た……すばらしいプロデュースでした。
最高のアイドルのかたちじゃないですか…



9 ボヒゃまげさん/沙織ちゃん

初心者向けありがたい。二次創作的に実用的。

口が悪い。←びっくり。これは面白い。毒舌属性もあるのか
食い物属性←言われてみればなるほど!
秋田弁←????!!!!!

沙織ちゃんが持つ素朴なたくましさが
知れたのがすごくよかった!
あらためて、シンデレラというテーマを深く体現したような子ですね。



10 ペーヌさん/まゆちゃん

すばらしい。
綺麗…
前向きかつ美しい解釈。

アイドルである時間を「夢」にたとえて。
そのすべての時間をまゆちゃんにとっての
未来へ繋がるとても幸せなものだと全肯定する。

こんなロマンチックなプロデュースができるのは、
まゆちゃんを担当してるP、だからこそなんだろうなぁ…




11 りっぷるさん/清美ちゃん

このSRの解説は聞いてみたかった。
清美ちゃんに「儚さ」という要素を結びつけて
考えさせられたのは初めて。
まさか「超☆風紀委員」を「儚いもの」と感じてしまうとは。

その上でアイドルとしての彼女の可能性を、
儚さを超えたものを提示してくるのがやっぱり巧い。
ネタにしちゃいがちの「超☆」のキーワードを
ごく自然にプレゼンにちりばめるのもさすがでした。



12 WEP/小松伊吹

「これ小松伊吹関係無いじゃん」って
思われたらそこで終わりの音源なので、ドキドキの冒険でした。
みなさんめちゃくちゃ意図を汲んで下さってありがたかったです。

詳しくは別の記事で語ります。




13 すぐりさん/加奈ちゃん

おなじみのほのぼの劇団。

総集編ドラマCD発売はよ。
毎回毎回、加奈ちゃんがどんどん身近に、等身大に感じる。
そして身近だからこそさらにはっきり見える、
加奈ちゃんのまぶしいキラキラ。
ぼくも加奈ちゃんとお話してみたい!!




14 めいむさん/保奈美ちゃん

すごい……。
まだ声がない、歌が得意なアイドルの声を、
具体的にイメージさせるのは強いなー
自分の持つスキルで、担当の解像度を高める。
プロデュースの魔法ってこういうことなのか。

保奈美ちゃんの歌ますます楽しみだ…!




15 みくもさん/凪ちゃん

未だに難解な凪ちゃん。
解説助かります。

自分のやりたいことと、妹のためにできることと、
周りとの円滑な関わりのすべてをバランスよく、
しかも意識的に、自覚的にこなしてるのか…
14歳でなんという処理能力……

言語センスからしてただものじゃないと思ってたけど、
本当にすごい子だ。

追記:ソロ&ストコミュ実装おめでとう!



16 庵才くまたろうさん/マキノ

興味深い。
曖昧さに隠れた色々な真理でできているアイドルの世界に、
データで殴り込みをかける。
マキノちゃんの個性が、すっと腑に落ちました。

才能をデータという武器で暴く。
かっこいい!!
今後ボイスがついてさらにひろがる大活躍、
めちゃくちゃ楽しみになりました!



17 まーくさん/詩織ちゃん

せなしみw
シゼンゲンゴショリノケイタイソカイセキ?
ヒンシュツタンゴキョウキネットワーク?

「…」でゆったり感
「♪」でお茶目さ。
素直になるほどと思いました!

…+♪=せなしみ

ゆんたく…♪

非常におもしろかった!
毎回、どんどん詩織ちゃんが身近に感じられていいですね!




18 ヨロイヅキさん/沙織ちゃん

すごい情報量

そうか。あの新カード。
そんな大きな意味を持った舞台だったのか。
聴けて良かった。
担当Pさんだからこそ知る、正しい価値。

演技の話。幅広い色んな役をやってきたんだね。
聴いているだけで、沙織ちゃんの演技の道は、
ここを起点に開花する!って思えました。

追記:SSR二枚目、おめでとう!!




19 S字さん/ウサミン

おー、これはオトナな雰囲気。
変わるもの、変わらないもの。
「永遠の」17才だからこその切なさや哀しさ。
それ以上の、優しさ。

これはしっとりとかっこいい…
まさにトワイライト。

他に無い独特な、落ち着いた雰囲気があってすてき。
すごいおとなな語り口でした…!



20 しまさん/聖ちゃん

途中まで笑ってたのに、
すごい聖ちゃんへの熱い思いが伝わってきて、
めっちゃ聞き入ってしまった。

テンポもめちゃくちゃ良いし、
何回でも聴きたくなる。
すばらしかったです…

こんなにいろんなもの詰め込んでるのに、
ちゃんと聖ちゃんの魅力も伝わるプレゼンにも
なってるのがほんとすごい。

また次のおもちも期待してしまう……




21 しらせさん/加奈ちゃん

流れ作業感覚で、加奈世界住人を次々に具現化してくるw
増え続ける住人たちに圧倒された。
あらためて画像見ると、画像もめっちゃ実在性高い!
もう明らかにそこに加奈ちゃんいるじゃん。
ぼくも握手会行きたい!




22 ひろせさん/ヘレンさん

恒常SSRに仮面がついている理由……
そうか、確かにネタじゃないとすれば、
ヘレン自身の根幹に関わる何かを表現してるってことか……
この視点はなかった。目からうろこ。

かぶっていたあれは、
世界レベルという仮面そのものだったのかな。

とても刺激的な考察でした。



23 やーまPさん/ゆかりちゃん

ふつうとは何か

ゆかりちゃんは自分はふつう、という認識なのですね。

多分他人は、ふつうかお嬢様か、で言われたら
十中八九ゆかりちゃんをお嬢様だと思うだろうけど。

そこの本人と周囲の認識の齟齬を、
自然に言語化してくれて、
とてもすっきりと腑に落ちました。

「アイドルになることでフツウになれた」

これはすごい発想の転換でした!




24 59さん/日菜子ちゃん

すごいのが来た。
テクニックと熱い魂が、
最高のバランスでまとまってて、
すごいとしか言いようがない。

「シンデレラガールならぬ、
 初代少女Aガールは、喜多日菜子!」て思わされました!

俺達の少女Aを知らない人に、少女Aを伝えるときに、
是非この音源を聴かせたい……っ!




25 のとさわさん/藍子ちゃん

歌よかった。
熱くて優しい想いもよかった。
目を閉じて聴き入っちゃった…。
言葉重ねるのは無粋ですね。
最高でした…。




今回もとても刺激的な時間を過ごせました。

企画・運営のよしひこさん、コメンタリーの大作さん、あいうえおさん、今回もお疲れ様でした。
アイドルたちと向き合える素敵な時間を、本当にありがとうございました。

参加者のみなさん、情熱溢れるプレゼンの数々、熱かったです。ありがとうございました。
楽しい時間を共有できて幸せでした。お疲れ様でした。

拙作をご試聴下さり、感想を下さったみなさまにも、この場をお借りして、深謝いたします。
またどこかで、担当の話を聞いていただけることを願っております。
ありがとうございました。



過去の感想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?