見出し画像

日齢16|2週間健診に行ったよ

 早いもので、あっという間に2週間健診の日がやってきました。通常、退院後は一ヶ月健診が受診必須だけど、娘は新生児特発性黄疸で光線療法の適応となったため、一ヶ月健診前にワンポイントフォローが入ったっぽい。
 この病院では、黄疸でひっかからなくても、初産婦は2週間健診での来院を希望する人が多い、って言ってました。
 当日は、体重測定と、母のストレスチェックと簡単な問診でおしまい!娘は混合栄養で1日40g増えてたので(生後1ヶ月までは+30g/dayが目標)、その調子でがんばってください!って感じで、さらっと終了したのでした。

娘オンザビリベッド

 そういえば、2週間健診は夫についてきてもらうはずが、手違いで単独になったのですが、意外と大丈夫でした。総合病院だったので、病院内はボランティアもいるしいざとなったら助けてくれるやろ…!と思ったら、特に率先して助けてはくれなかったけど、なんとかなりました。たぶん呼べば手伝ってくれたと思います!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?