NEPPIEのちょっとした話

16
+2

緊急事態宣言解除で外で美味しい時間を味わう喜びが再び戻ってきた!

10月1日、緊急事態宣言、まん延防止重点措置が全て解除された。

東京では今年は緊急事態宣言、まん延防止等重点措置がずっと続いていて、気がつけば宣言が出ているのがスタンダードなのではと錯覚しそうになっていた。

宣言が解除され、「さぁ、思い切り動くぞー!」と思いたくなるけど、コロナがなくなった訳ではないし、冬にまたぶり返すかもしれないから、引き続き感染防止対策はしていこうと思う。

緊急事態宣言が

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(^o^)
+3

フリーランスになって8ヶ月。自分の立ち位置を見直して気づいたこと。

2020年12月15日に会社員を卒業(退職)し、フリーランスとして8ヶ月経った。

現在は会社員として勤務していた会社からの業務委託で仕事を請け負っているのがかなりの割合になっているけど、少しずつ自分が主体の仕事も始めつつある。

先日、クライアントさんと打ち合わせをzoomで行い、今はメッセンジャーでやりとりしつつ、サイトの骨組みを作り始めているところ。無事に完成出来るように頑張ろう。

「#大

もっとみる
嬉しくて小躍りしちゃいます(^o^)

「#大切にしたいこと」を書き続けて得たこと

ここ数ヶ月、本家ブログでの更新頻度が下がってるのを何とかしなくてはと思ってるけど、なかなか進んでない。

それでも一昨年から毎月最初に続けていることがある。

大切にしたいこと

月の初め、まずはTwitterに「大切にしたいこと」というテーマで投稿をする。Facebookにも同様に投稿をしている。

これは今月の投稿。写真は自分が撮ったものやPixabayなどのフリー素材から投稿の内容に近いもの

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(^o^)

noteをはじめて7周年記念

日付変更線を超えたので、そろそろ寝ようと思い、ブラウザを閉じようとしていた。

たまたまnoteが開いていたので、ホーム画面を見てみようと思っていたら…。

「おめでとうございます!」の文字が!

noteをはじめて7年を記念したバッジを獲得しました。
これからも末長くnoteをよろしくお願いいたします。

とメッセージも。

バッジを確認してみると

7年前、なんとなく開設してみたnote7年前

もっとみる
嬉しくて小躍りしちゃいます(^o^)

最初の緊急事態宣言から1年経った今、思っていることは「動ける範囲で動きたい」

新型コロナウイルスの感染拡大が広がってきた2020年4月7日、政府から発令された「緊急事態宣言」。

昨年緊急事態宣言が出てから、東京も、大阪も、日本中で動きが止まってしまった。

あれから1年経って、あのときのことを振り返ってみようと思い、書いてみることにする。

最初の緊急事態宣言昨年、緊急事態宣言が出て、生活が一変してしまった。

当時勤めていた会社(現在は業務委託)では急遽テレワークが始ま

もっとみる
ありがとうございます!またお会いしましょう(^^)

阪神・淡路大震災から26年。『しあわせ運べるように』思いを馳せて…

26年前の1995年1月17日。阪神淡路大震災が起こった日。

私は東京にいて、出勤前、バタバタしていた支度中にTVのニュースで知った。

TVに映った光景を見て、声を失ってしまった。

出来ることが何もなかった1年前の春、初めて神戸に行き、関西在住の友達と異人館やハーバーランド、メリケンパークなど楽しんだときの事を思い出した。

外国情緒溢れていて好きな街になった神戸にまた行きたいと思っていた神

もっとみる
ありがとうございます!またお会いしましょう(^^)

気兼ねなく思い切り身体を動かせる楽しさ!【フィットネス】

先日、久しぶりにフィットネスクラブに行って身体を動かしてきた。
行ってきたのは、今年6月オープンしたティップネス王子。

お世話になっているインストラクターが王子で担当しているエアロビクスのレッスンに参加することが出来た。

定員27名で整理券25番、ギリギリ間に合ってホッ。
エアロビクスは中級クラスで少し手振りが入ったり、前後左右に回りながら50分間、思い切り身体を動かしてきた。
マスクを付ける

もっとみる
嬉しくて小躍りしちゃいます(^o^)

立ち位置を振り返ることは「まいごの羊」を見つけるようなもの

小さいひつじが いえをはなれ、
ある日ひとおくへ あそびにいき、
花さく野原の おもしろさに、
かえるみちさえ わすれました。

これは「まいごの羊(小さいひつじが)」の1番。「讃美歌21」や「こどもさんびか」に収録されている子ども向けの讃美歌である。

新約聖書、マタイによる福音書の中でイエス様がたとえを使って話されたのがもとになっている。

話の内容はこちらのスライドアニメで。

たくさんの羊

もっとみる
嬉しくて小躍りしちゃいます(^o^)

「食べて応援」をお店で出来ることに感謝

食べることが好き。お店に行ってお酒を片手に語り合うのが好き。

会社で仕事してるときはランチタイムに神楽坂や飯田橋のお店を探索するのが好きだし、夜は彼と共に美味しいものを食べに行くこともある。

しかし、3月後半、新型コロナウイルスの感染が東京で広がり始めた頃から、外出するのが難しくなってきた。

4月、5月と緊急事態宣言が出されてからはお店に行くことはもちろん、テイクアウトで料理を買ってきたこと

もっとみる
ありがとうございます!またお会いしましょう(^^)

感謝する思いを忘れずに…

2020年4月7日、ついに緊急事態宣言が発令された。

私が住む東京は新型コロナウイルスの感染者が増えているから、いつ出されてもおかしくない状態だったから、覚悟を持っていたけど、いざ出されると「これからどうなるんだろう」という思いがどうしても出てきてしまう。

でも、こうなることは予想していたことだから、改めてこの前ブログに書いた事を心がけていきたいと思う。

毎月恒例になっている「大切にしたいこ

もっとみる
嬉しくて小躍りしちゃいます(^o^)