【45】どこからより誰から

祖母の初盆の準備をこなす日々

提灯や初盆志の購入、発注がひとつ終わるごとに、母のほっとした姿が垣間見えます

お店でも母がこぼす不安材料をお店の方が解決してくれると、喜ぶ母の姿にお店の方も嬉しそうで

今は大抵のことはネットで調べられるし、購入も簡単に出来ますが、母の気持ちを受け取って丁寧に提案してくれる方の存在は、ネットでは中々味わえないなぁと感じます

面白い出来事があって

初盆参りのお返しの品を買いに行ったお店で、初盆の提灯が販売されていました

そのお店の後に仏具店に行く予定だったので、そこでの購入は頭に入れていなかったのですが、母がぽろぽろと色々不安材料を相談し始めました

すると店内にあった住吉提灯(天井から吊り下げる1メートル以上ある円柱形の提灯)を置いた方がいいのかと言い始め…

勧める店員さん(笑)

『もしよかったら全部設置しにいきますよ』

それを聞いて感激の母

『わぁ!ぜひお願いします!』

私(ちょっとちょっと待って~!お部屋の広さ的に大きすぎない??この後仏具店にも行くからそのあとでもよくないかな?)

いくつか質問投げ掛けましたが、意気投合した母と店員さん

みるみる話がすすみ、店を後にしましたが、なんだかしっくりしない私

結局発注してお店を出ましたが、結局そのあとの仏具店さんで、こぶりの、お部屋のサイズ的にもちょうどいい提灯に落ち着きました

母の感情を間近で見ながら
『どこで買うか』より『誰から買うか』
の時代なんだなぁと切に思いました

母との会話も途切れることなく
明日は家族で旅行です

仕事のことをちょっと思って引いた今日のマナカードは【ANUENUE アヌエヌエ】
感謝を大切に、私にも仲間にも光をあてて虹をかけましょう
ほかにも沢山届くメッセージはありましたが、どんなカードにもALOHAの気持ちを意識させてくれるマナカード

明日明後日は滅多にない家族とのバカンスを
楽しみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?